back to top page

読後メモ index

2014.12014.3

日記の フリ 日記というよりは、気になったこと、興味のあることを忘れないようにメモしてる、ってほうが正しいので「フリ」。

日付ごとにアンカー付けています。

e.g. http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/diary1402.html#yyyymmdd


2014年2月

その他


2/28(金)
夏用の18から20リットルのザックが欲しくて探し中。石井スポーツは棚卸しだった。さかいや、好日山荘、L-Breathも見てみた。春夏物が出てくる ころなので前の型のほうが良ければそれがなくなる前にと思ったのですが、目当てのものを背負ってみたもののあまりしっくり来なかった。
2/27(木)
本当に神社でお参りをして出勤しました。「うまく伝えることができますように…」。朝、タイミングを見計らって「お願いがあるのですが」と切り出し要望を 伝えたところ、「あー気づかなくてすみません」とアッサリ(?)了承されてほっとしました。でも、なんだか居心地が悪かったです。いざ受け入れてもらえる と自分がわがまま言っているような気になってしまうというか。しかしやっぱり第三者の目からみると公平ではないことなので、これで良かったのだと思う。私 が勝手にイライラを募らせて不機嫌な態度を取ったりすることよりも、ハッキリ言うことを選びました。どう思われても自分のストレス軽減を優先させることに したのです。

火曜水曜には結構真面目に語学の音源を使って勉強したりするものの、木曜あたりからいつも息切れする。つけているテレビを消してiTunesを立ち上げる ことが既にハードル。いったん始めてしまえばそれなりに時間が経ってゆくのですが……。アイロンがけをするときの面倒くささと似ている。

iTunesに入れた音源で勉強したあと、きょうのように気まぐれで音楽をクリックすることがある。するとやっぱり音楽っていいものだなーと思う。同時 に、今はもう音楽のある日常にはならないんだろうな、とも思う。

音楽を聴くことは少なくなり、聴くときはもっぱらiTunesに入れている音源になってしまった。ここに入れていないCDもあるのですが、わざわざCDプ レイヤーの電源を入れて聴くということはほとんどない。持っている音楽を見渡せる便利さと選曲の簡単さが大きいのだなと思う。外出中に聴くのも良いのだけ ど、イヤホンがあまり好きではないので……。

曲は10年以上前のもので止まっている。いま、ショコラの『ハムスター』を流してますが、いいなあー。聴きいってしまった。これが1999年、15年前か あ。……と、なにげなくAmazonで検索をしたらショコラのベスト盤が出ててびっくりした! なんだかカジヒデキも聴きたくなった。そして3月には小沢 健二が出るのかー。

歯医者さんはきょうでおしまい。

2/26(水)
日曜日にお雛さまを出しました。首もげとか、落ち武者とか、かわいそうな風体になっているのもありますが……。一年は早いですね。

皮膚の発疹が改善されないため再診に行くと、最後のひと枠でした。1時間くらい余裕があったためいったん家に戻ると、鍵を忘れていたことに気づ く。 ショックを受けつつ皮膚科へ戻り、クリスチアナ・ブランド『領主館の花嫁たち』を読みながら待つこと1時間半。やっと順番がきました。で、「この様子だと 薬疹ではなくジベル薔薇色粃糠疹ですね」とのことでした。名前は大げさだけど、良くあるタイプのようでプリントされた説明書きを渡され、薬は前回と同じも のを今 度は2週間分出されました。きれいになるのに1、2ヶ月らしい。

たい焼きとチーズドッグをお土産に電車に乗って両親の家に行き、預けていた合鍵をゲット。以前も鍵を忘たことがあり、もしもの場合を考えて合鍵を預けてお いたのですが正解でした。もう玄関ドアの内側に「カギ」と書いておかないとだめだろうか。

さて。ここ数日、考え続けて疲れる案件あり。考えても結論は出ない。私の性格上、明日決着をつけることにした。言うべきことを言わないと具合が悪くなりそ うなんで……。あー、それとは関係なく今月はあちこち具合悪かったですね!
明日は職場に行く前にお参りしてから行こ。

2/23(日)
最近読んだ本は、『小屋番三六五日』岡田尊司『あなたの中の異常心理』ぐらい。

2/20(木)
歯医者さんへ。きょうは何をされるのかとドキドキしていたけれど、「お薬を変えましょうねー」と言われ15分くらいで処置は終わった。次回でおしまいらし いのですが。なんだか最近、病院にばかり行ってる気がする。

2/19(水)
月曜頃から皮膚に発疹が出て気になって皮膚科へ行った。どうやら耳鼻科で出された薬による薬疹らしい。こんなことは初めてだなあ。

2/15(土)
それほど興味はなかったのだけど、昨晩早めに横になったせいで夜中に起きてしまった。テレビでは、ちょうど男子フィギュアの日本人選手たちが滑るところ だった。金メダル決定の瞬間(最終滑走者の点数が出る瞬間)にニュース速報が出て、どれだけ早いんだよ、と思った。
テレビを見ながらジョルダンライブも見ていた。中央線に5、6時間閉じ込められた人たちのつぶやき。座っていた人たちが立っている人たちに席を譲り始め た、軽食が配られ始めた、床に横になる人がでてきた、駅員さんが散歩中、雪かきを手伝った、オリンピックで盛り上がる、など。車内に暖房はきいておらず相 当過酷な環境だったと思う。体調を崩した人がいなければ良いけれど。
私の利用している沿線は午前中は運休となった。夜、出かける用事があり、駅に着くと下りは比較的時間通りに来ているようだが、上りは電光掲示板に表示がな い。そして上りの電車はかなり混んでいる。みんないったいこれからどこへ行くのだろう?
行きの下りはすぐに来たけれど、用事を済ませて帰りの上りは25分ほど待つことになった。

2/14(金)
わりと静かな一日だった。15時頃に都内を出たときには、それほどの雪でもなく地面にも雪は積もっていなかった。なのに自宅の最寄り駅へ降り立ってびっく り。一面真っ白の雪景色になっており、地面には雪が積もっている。1時間も経っていないのにこうなったのか、それとも西へ少し移動しただけでこうなのか。 帰宅して窓を閉め、テレビをつけっぱなしにした夜。

2/13(木)
虫歯の治療をした歯の痛みが昨晩急激に強くなり、虫歯で歯が痛くなるという経験がなかった私は非常に怖くなった。昨日もらった耳鼻科の薬のうち1つは鎮痛 剤だったため、その薬で痛みは治まっていたものの、その効き目の奥でズキズキと残る痛みを感じる。
一日休みを取って、歯医者さんの開始時間を待って電話をし、予約を取って行ってきた。結局、根っこの治療をすることになり、なにをされるのか恐怖におのの いた。麻酔を2度打たれ、なにかガシガシ刺されている感じがあり、わりと短時間で終了。でもまた来週に行くのだった。痛みはまったくなくなった……。

たまたま歯の掃除で行ったら虫歯が見つかったという程度で、だから痛みも全然なかった。なのに治療を始めてみると意外と大きかったとは言われた。挙げ句の 果てには神経にまでいってしまったなんて。ふがいないというか、すごくショックです。なさけない。

2/12(水)
耳が痛くなり初めての耳鼻科へ行ってみた。外耳炎だった。見かけは超高齢のおじいちゃん先生だけど、丁寧で信頼できる感じがした。「お酒禁止。お風呂は短 め。おいしいもの、じゃなくて……甘いものも控えめに」と言われ、飲み薬をもらって帰宅。

2/8(土)
本当に降ってしまった。そしてテレビに枠ができるほどの大雪になった。午前中はスポーツクラブに行き、午後から下りの電車に乗って両親のところへ行った。 お昼頃の時点でダイヤが少し乱れていたけれど、それほど待つこともなく電車は来た。
家でしばらく過ごし、いつもより少し早く帰ることにした。午後4時台の帰りの電車も幸いひっかかることはなかった。八百屋さんで「気をつけてね」と言われ 「本当に降りましたね」と答えた。昼間のスーパーでも「お気をつけて」って言われたなあ。
帰宅後、テレビを付けて雪やオリンピックの情報を見るともなしに見る。夕方遅くなるにつれ交通機関は乱れていたようだから早めに帰って良かったと思う。
ちなみに、少し前にお気に入りと書いたフェニックスのマシュマロタッチグローブをして出かけたが、とても暖かく快適。やっぱりいま持っている手袋の中で一 番好きだ。頼りになる。

歯の治療をして1週間経つのになんとなく痛みが残るのが心配。不安。

2/7(日)
テレビでしきりに去年の1/14が大雪だったと言っているし、映像も激しい。なのに全然記憶がなく、この日記を開いてみたら確かに降っていたようだった。 近所のスーパーに特売の卵を買いに出てた。翌15日火曜日はダイヤも平常通りだったようだ。平成10年の雪も覚えてないよ。果たして明日は? 少なくとも 11日に山に行くのはだめそうだね。

最近読んでいるのは保険の本。それだけだとあまりに現実的なので、山登りの本も読んで(眺めて)いる。
小林千穂『週末ごほうびハイク』、そして羽田野由紀子『山歩きイラストブック』。前者は他のガイド本と特に違いはないと言ってよい。が、後者は対象の山の ルートをイラストで埋めているのです。かきこみの密度が高くって、でもすごーくゆるくてのんきな感じ。のんびりというより、のんき。のんきって、いい言葉 だなー。ただし取り上げているルートが簡単というわけではないです。

六甲山の奥深さに(遠くて行かれないからこそ)興味しんしん。晴れた日には富士山がとってもよく見えることで有名な金時山(行ってみたいがちょっと遠い) は、頂上近くになると降りてくる人がみーんな富士山がすごいすご いと言いながらすれ違ったとか。そして、その富士山に3度もルートを変えて行っていたり。鍋焼きうどんで有名な鍋割山の鍋割山荘は毎週金曜日にご主人は山 を下りる ため、宿泊者たちだけで留守番をした様子とか。三頭山(ここも東京なのにすごく遠い)での「ふたご座流星群とテン・タヌキの観察イベント」に参加した様子 でのヤマネやテンのイラストがほんとーにのんきでたまらない。著者さんは動物観察とくに鳥が好きなようなのがうかがえました。眺めているだけでも楽しいの でおすすめです。

近所のスーパーで九州うまかもんフェアをやっていて、丸永製菓の「おいももなか」がおいしすぎて買いだめしてしまった。いま冷凍庫に4本ある。食べるのが おしいような毎日食べたいような……。

2/1(土)
健康記録(?)。1/22に半年前の乳房の超音波検査の再検査を行った。今回もす ごーく長い時間、30 分以上徹底的に調べられ不安が募った。結局、なにも悪いところはなかった。痛いというのは悪いことではない(水たまりがあるが悪いものではない)。今の胸 の状態を良く知っておき、ときどき確認しておかしなことがあったら病院に来ること、ということでした。今、胸を触っていてゴリゴリしたり痛かったりしても 「これは大丈夫」と知っておくことは確かに大事だと思ったし、痛み、すなわちガン? というのが短絡的な考えだというのもわかった。

虫歯の治療は今日でおわり。でも、詰めものをしてもすごく痛いよー。ロキソニンを2錠飲みました。今までで一番深い虫歯だったと思う。治療中も治療後もこ んなに痛いことはなかった。虫歯を甘く見てました。定期検診は大事です。

先日、LaLaさかいや(さかいやスポーツの女性専門館)にダウンジャケットを見に行った。今はダウンより化繊中綿が主流と言われているけれど、店員さん に聞くと、冬山に行く(濡れる可能性が高い)のでなければダウンで大丈夫。そして、ダウンの薄い厚いについても、山頂でご飯を作るために長い間休憩を取 る、などでなければ薄いもので充分、と言われました。なので、3割引になっていたダウンを買ってきました。表は紫寄りの紺、裏がオレンジ。先週、宝登山に行くときに着ましたが、充分に暖かく、軽くて扱い易かったです。

back to top page

2014.012014.03