2011.6.20
実物のC61 20の復活に合わせて登場した格好になっています(プロトタイプは復活後のものではありません)。また全然違う機関車ですがC60も同時に発売されています。
どちらも新しい品番が与えられており「改良品」となっていますが、基本的にはそれぞれの再生産です。
型は旧製品と変わりませんのでスタイルについては省略します。異なるのはおもに各部の色差しです。ランボードの白線とロッドの赤ラインがなくなり、空気作用管にカッパーが入っています。
C61 20 東北型重装備 改良品 |
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C61 20 東北型重装備(旧製品) |
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C61 11(旧製品・特急はつかりセット) |
ここ数年のマイクロエースの再生産品は塗装がどっぷりぎみでしたが、今回は旧製品と同等のものに回復しています。
C61 20 改良品 ライトは旧製品の首付きタイプです。副灯に銀色が入り、主灯の下に注意表記が入っています。 |
C61 20 旧製品 旧製品も形は同じです。「はつかり」のヘッドマークは今回の改良品にも付属していますが、青色部分はもっと暗い紺色になっています。 |
C61 11 参考までに「はつかりセット」の11号機です。すでに副灯には銀色が入っています。 |
C61 20 改良品 ライトの銀色のほか、テールライトの色差しなどが加えられています。他は旧製品と同じです。 |
C61 20 旧製品 旧製品には色差しは何もありませんでした。 このテンダーの形はマイクロエース製品の中にあってもかなり変わっていると感じています。ナンバーを読まない限り(読んだとしても?)何の形式なのかちょっとわかりません。 |
C61 11 こちらは新旧の中間的な製品で、ライトの銀色は入っています。 |
動力は現在のウェイト省略形に変更されています。
ダイキャスト表面の保護塗装が通電を妨げるので、ドローバー集電線との接触部のみ磨き出されていて通電を向上させています。これも昨今の仕様と同じです。
フライホイール等はありませんが、実用上のスムーズさは十分で音も静かです。
従台車は今までどおりD61の流用なので、C61としてはどこか怪しい雰囲気ですが、このへんはマイクロエースの共通仕様として割り切られているようです。
C61の仲間ではなくC59の仲間ですが、相棒として一緒に再生産されています。
こちらも基本的な型は旧製品と変わりません。ボイラーが何ミリか浮いているようなスタイルが独特です。もちろん模型化のうえでの事情のようです。
C60 7 東北型 改良品 |
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C60 東北型(旧製品) |
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参考:C59 164 糸崎機関区・改良品 |
C60 7 改良品 旧製品との違いは色差しのみです。煙突の横に小型デフが追加されている姿です。ライトはC59と同じで最初期のもの(C61の首付きより前のもの)です。 |
C60 7 旧製品 ヘッドマークの取り付け金具が外れていますが旧製品にも付属しています。なお付属のヘッドマークは旧製品が「はくつる」、改良品が「はつかり」です。 |
C60 7 改良品 C61改良品と同様、ライトの銀色等の色差しが加えられています。 |
C60 7 旧製品 |
今回の改良再生産でよかったのは、塗装の状態が前回品(それぞれの旧製品)とほぼ同等だったことです。ようやく元に戻ってやれやれという感じです。
昨年のC56ではナンバープレートが平面印刷になっていましたが、今回は前回の型があったせいかモールドタイプに戻っていました。
C61 20号機ですが、もしかしたら今度は復活機をもとにバリエーション追加、というような商売も考えられているかもしれません。ただ今回の製品をもとに工夫して、それらしく作り変えていくのも面白そうです。
ただ、やえもんデザインやワールド工芸からもC61が予告されているので、工作の好きな方はそちらの動向も眺めることになると思います。