Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C62の組み立て(やえもんデザイン)
ランボード下の工作を進める前に、動力部と上廻りを合わせておいたほうがよいので、ここで動力部を加工しました。
ベース車両にはKATOのC62 3号機(シリンダー上部の傾斜が大きいタイプ)を使いました。
動力ユニットは車輪も外してばらばらにし、左右のダイキャストブロックを引き離しました。軟質プラの絶縁ボスに、左右のブロックのピンが圧入されている構造です。 万力に挟まず、手持ちでヤスリがけしました。のべ時間は数時間でしたが、結構くたびれるので2〜3日かけました。後端は、フライホイールが露出するまで削りました。 |
車体の前側はシリンダーブロック上部で支え、後ろ側はキャブの床板を、ダイキャストブロック後部に残った出っ張りで支える形になりました。意外に安定しました。 組み立てに起因する細かい歪みや傾きが少しずつ目につきますが、もうこの段階では修正が不可能なものもあります。毎度自分の実力の程度を見せつけられる瞬間です。そのつど水に流して現在に至ります。 |
|
|
これは驚き。非公式側のキャブ下は、各種給水管や暖房管などが折り重なって複雑ですが、これらがひとつの真鍮ロストパーツにまとめられています。 |
|
取り付け穴を多少調整したら、本当にポンと付けて終わりでした。随分と楽でした。従台車にも干渉しませんでした。 |
|
公式側のキャブ下です。
|
|
いくら見えないところだからといって、この工作の汚さはないだろうと…。すみません。
|
|
チリコシが付属しているので、最低限ユーザーがその配管を作ることは意図されているだろうと考えました。付属の真鍮線で取り付けました。
|
|
火室下部の配管表現は、ボイラー上部に比べ簡素です。私の作例では何も付け加えていません。
|
|
|
|
|
|
|
|
水撒管を固定。これの形状も時期によって違いがあります。 |
これでエンジン部は生地完成かと思います。 |
…と思ったらシンダー除けを忘れていまして、塗装前に接着固定しました。 |
テンダーにも折り曲げあり、細かい部品のハンダ付けありで、意外にボリュームがあります。
テンダー本体を曲げる前に、底の角度を決めるゲージとしても代用するため、前後の妻板を折り曲げて貼り合わせておきました。 |
|
キットのテンダー本体は平板の状態なので、万力に挟んで曲げました。 |
|
側板の上端に、細いフチをハンダ付けしました。
|
|
細かいディテールパーツを取り付けました。
あとで天板をはめ込むときに邪魔にならないよう、内側に出る取り付け足は平らに削っておきました。 |
|
他にもATS配管など実物にはいろいろありますが、付けたければ各自工夫となります(キットですから)。ここではユーザーが手を加えていない「やえもんデザインのC62」はどういう姿なのかを、説明書やパーツの穴などから自分なりに解釈して組み立てております。 |
|
前後の妻板をテンダー本体に合わせ、固定しました。 |
|
テンダー底のディテールです。2号機では側受などの形が作り分けられています。
|
|
ストーカー先端は、キャブ下側に触りそうだったので、最終的に少し削りました。 |
|
カプラーの胴受けを忘れていたので、ここで付けました。 |
|
|
|
テンダー台車はKATO製が指定されています。 トミックスのC57を使用するときは、何とかしてテンダーからも集電することをお勧めします。エンジンから1軸しか集電されていないため、テンダー集電なしでは性能が不足します。もちろんKATO動力の場合も、テンダーからも集電するにこしたことはありません。 |
|
台車中央に、スナップ用のツメが2本出ているので、これを根元からカットします。左がカット前、右がカット後です。 こんな穴では、樹脂ピンに引っかかってスムーズに回らないのでは?と思われるかもしれませんが、実は樹脂ピンに接するのはここではなく、上からはめ込む端梁中央の穴なので、ツメさえカットしておけば問題ありません。 |
|
台車を樹脂ピンにはめ、上から端梁をはめ込みます。端梁(をつなぐ中央部)の丸穴が、うまく樹脂ピンにはまり、スムーズに回転します。 |
|
最後にネジで留めます。ネジは付属していないので何か用意します。説明書にいくつか例があります。 トミックスのC57を種車に使う場合、そのテンダー台車のネジ(頭が平たい低頭ネジ)が使えます。ネジの頭が薄いので、ポイントなどに引っかかりません。 説明書には、KATO製センターピンのネジ部を短くカットして使用する方法も書かれています。 |
|
今回の説明書ではドローバーの加工について省略されています。今まで通り、ベース車両のドローバーを加工して使います。なお現在、以前のキットにあった金属パーツは付属していません。 ここで使ったC62 3号機のドローバーは、途中の出っ張りがストーカーエンジンに干渉したため、別途用意したC59のドローバーを削って使いました。 ドローバーに仕込まれている集電線は、エンジンへのはめ込みのバネを兼ねているので、外してしまうとパチンとはめられなくなります。後端を切り詰めると外れやすくなるので、左右がショートしないよう適当なスペーサーを挟んだうえで、接着剤で固めてしまいました。 |
テンダーの組み立てはまだあります。