Nゲージ蒸気機関車2015年のメモ>キハ30

キハ30(キハ35系)

トミックス+モデモ+KATO キハ30/35

2015.6.25

キハ35系ディーゼルカーです。手元にあるトミックス・MODEMO・KATOのキハ30を並べてみました。
MODEMO・KATOはプラ製品ですが、トミックスは同社としては異色の金属製品です。

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トミックス製品は当時だけあった「ブラスシリーズ」というもので、旧エンドウのキハ35系をもとに製造したような製品です(似ていますが同一ではありません)。製造はタケモリモデルで、塗装工程の失敗のため一度発売が延びました。

MODEMOのキハ35系はたくさんありますが、私が持っているのは初期の製品で、すべてキハ30の4両セットです。

前方から

キハ30を中心に並べました(一部キハ35)。

トミックス
トミックス 首都圏色
補強板のない姿です。中央に走っている縦線は構造上の特色です。カプラーはアーノルドで、TNカプラーは付きません。
MODEMO
MODEMO 首都圏色
MODEMOのキハ30の初回製品です。ライトパーツは1灯・2灯を交換可能です。カプラーはTNカプラーの自社製造版です。
KATO
KATO 首都圏色
一般色の翌年に出た2009年の製品です。ボディーマウント式・伸縮なしのナックルカプラーです。
トミックス 標準色
トミックス 標準色
KATO 一般色
KATO 一般色
小改良されて片幌・両幌が可能になった2回目のロットです。
トミックス キハ35 900番代
トミックス キハ35 900番代
模型も金属製のため、何となくホンモノっぽい感じがします(真鍮ですし塗装されていますけれど)。
KATO キハ35 900番台
KATO キハ35 900番台
MODEMO 相模線色
MODEMO 相模線色
これも初期のセットです。
トミックス キハ35
トミックス キハ35 連結面
参考までにキハ35の連結面です。
KATO キハ35
KATO キハ35 連結面

KATO製品のジャンパ栓はユーザー取り付け部品となっていて、2種が付属しています。ホース部分は黒に塗り分けられています。

KATO ジャンパ栓1 KATO ジャンパ栓2

正面から

トミックス MODEMO KATO
トミックス MODEMO KATO

トミックス製品は旧エンドウ製品の構造と同様で、妻板の中央に左右の継ぎ目があります。テールライトは裏から平面の透明板が貼られています。
MODEMOとKATOは普通のプラ製品の構造ですが、MODEMO製品は当時かなり不慣れな感じに見えました。TN式のカプラーは不安になるほどつくりが貧弱でした。

Hゴムの表現方法や太さ・はめ合いの違いなどで、窓が小さく見えたり大きく見えたり色々です。どれが似ているとお感じですか。

屋上

トミックス
トミックス
排気口と信号炎管が軽く表現されています。金属だけあって塗装は非常に滑らか。
MODEMO
MODEMO
ベンチレーターはユーザー取り付けで、丸型・角型の2種が付属しています。
KATO
KATO 首都圏色
ベンチレーターは屋根と別色になっています。

全体のディテールは、金属エッチング/プレス主体のトミックスが最もあっさりしており、MODEMOは凹凸が最も強調されて見えます。一番新しいKATO製品は現在見慣れたプラ製品という感じで、ごくフツーに見えます。


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