Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>汽車会社製Cタンク
2013.1.2/2022.2.28
汽車会社製(KSK)Cタンクとしては、過去のトミー/トミックス製品が有名でした。
現在ではワールド工芸からも数種が発売されており、一応複数メーカーの品を比べることができます。
K.S.KタイプCタンク トミー/トミックス | ![]() |
K.S.KタイプCタンク トミー/トミックス (拡大写真) |
南薩鉄道5号機 20tCタンク ワールド工芸 | ![]() |
南薩鉄道5号機 20tCタンク ワールド工芸 (拡大写真) |
三井埠頭5号機 20tCタンク ワールド工芸 | ![]() |
三井埠頭5号機 20tCタンク ワールド工芸 (拡大写真) |
汽車会社35t 1C1タンク ワールド工芸 | ![]() |
汽車会社35t 1C1タンク ワールド工芸 (拡大写真) |
プラ量産品はトミー製のCタンクのみです。当時のモーターの大きさの都合で車体はやや大きめにデザインされていますが、全体的には今見ても小柄な模型です。
ワールド工芸の3種は1/150スケールを意識したキットで、さらに小さくなっています。もちろん自走します。
写真の南薩鉄道5号機と三井埠頭5号機は、特記ない限り2012年製の2代目リニューアル品です。
最後の35tタンクのみ、先輪と従輪のついた1C1タンクで、具体的な実物モデルは表明されていません。
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K.S.Kタイプ (拡大写真) |
南薩鉄道5号機 (拡大写真) |
三井埠頭5号機 (拡大写真) |
1C1タンク (拡大写真) |
一番大きいトミーのCタンクですが、ボイラーは一番細くなっています。
南薩鉄道5号機は、他のタイプよりもサイドタンクが低い(小さい)のがわかります。
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K.S.Kタイプ (拡大写真) |
南薩鉄道5号機 (拡大写真) |
三井埠頭5号機 (拡大写真) |
1C1タンク (拡大写真) |
K.S.Kタイプ | ![]() |
K.S.Kタイプ |
南薩鉄道5号機 | ![]() |
南薩鉄道5号機 |
三井埠頭5号機 | ![]() |
三井埠頭5号機 |
1C1タンク | ![]() |
1C1タンク |
1C1タンクはサイドタンクの容量が大きく、南薩鉄道5号機や三井埠頭5号機のサイドタンクに比べ、厚みがあります。