2013.9.21
KATOのD51(新)に取り付けられる、密閉キャブのパーツキットがやえもんデザインから発売されています。
テンダーの後退角付きの妻板もセットされています。
キットそれ自体はあくまでもひとつの改造用パーツです。
これを何に使うかは自由なので、単体で「密閉キャブの模型」というのもあり得ますが(博物館の模擬運転台とか)…。
そのままKATOのD51標準形に組み込んで使ってみました。
キットのキャブの原形は、以前やえもんデザインから販売されていたD51コンバージョンキットに似ています。特に側面部は、模様も寸法も同一のように見えます。
妻板にはちょっと違いがあります。
部品を切り離す前に、屋根の端とテンダー妻板の折り曲げ部分に、内側から折り線を付けておきます。先に切り離してしまうと、どこから曲げればよいのかわからなくなります。 |
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屋根を丸める際の基準にするため、先に前後の妻板を折り曲げて組み立てました。 | |
何だかわからない写真ですが、屋根を曲げています。 | |
勢い余って側板まで曲げてしまい、修正のときに窓の周辺を傷めたりしましたが、まあ何とかなりました。 |
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せっかく曲げた屋根ですが、なぜか妻板と形が合わず、周囲に板1枚分くらいの隙間ができました。 結局、妻板の外側に平均的に隙間を作って、ハンダを流して埋めました。妻板と側板の合わせ目は、ヤスリで削って実物同様にRを付けておきます。 |
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後部は先に屋根後端のフチを固定しました。 後部妻板はそのまま合わせると、後部の手すりの取り付け穴がふさがってしまうので、あらかじめ妻板の裏側に三角ヤスリで溝を彫っておきました。 |
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旋回窓や屋根上のロストパーツも付属しているので取り付けました。写真の状態が、キットのみでできる素組みです。 機関士側の旋回窓は妻板の窓枠に初めから付いていますが、途中で傷めてしまったため撤去し、改めて付属の洋白パーツを貼り重ねました。 |
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元のD51のキャブ表現に合わせる程度に、ディテールを追加しました。 タブレットキャッチャーや散水管は、銀河モデルが昔発売していた、KATOの旧C62用のパーツセットから拾いました。以下、「銀河」とあるのはすべてそうです。 |
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キャブはボイラー後部の溝にはめ込みますが、妻板中央に出ている突起がはまるように穴を開けておきます。小穴を数個開けてナイフの先でつなぎました。 これだけでは前後に傾きやすいので、あとで床板を少し後部に延長し、そこが支えとなってぐらつきがなくなるようにしました。 |
キャブが扉のぶんだけ後ろにせり出すため、実物どおりにテンダーをカットして後退角を付けないと、うまく走れません。
側板の前部は、写真のあたりの位置を目安として、ナイフでカットしました。 |
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両側ともカットしたら、妻板を床板からも切り離して撤去しました。 |
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妻板の表板・裏板を重ねて適当な角度に曲げ(実際の角度がわからないので本当に適当)、貼り合わせました。 キットの妻板は、カットした側板の断面をふさぐ形で、前側に貼り重ねる寸法になっています。しかし継ぎ目が側面に出るので、たぶん私の工作力ではきれいに消せません。 |
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妻板がぴったりはまるように外周を整えたら、石炭取り出し口や配管受けなど付属パーツを取り付けました。 |
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組み立てた妻板を瞬間接着剤でテンダーに固定しました。 テンダーの内側に入る中身(石炭パーツ)は、前端を少し斜めにヤスって、妻板の内側にはまるように調整しました。実際に合わせながら削っていきました。それほど大変ではありませんでした。 |
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試運転の結果、テンダーの石炭皿(キャブ内に入り込む)が、カーブで後部妻板に当たって先輪が脱線することがわかりました。 石炭皿を削って調整するには、ほとんど根元からカットする必要があったため、逆にキャブ側の当たる部分を削って広げました。機炭間隔が狭いので、連結するとこのへんのことはわからなくなってしまいます。 |
テンダー側は車体の切削・組み込み改造が必要ですが、キャブ側はほとんどはめ込むだけなので、楽に取り付けられます。 こういうパーツキットがなかったときは、GM客車の余ったドアや、プラシートで自作したドアをキャブの後ろにくっつけていました(旧D51用に、ドアと後部妻板が一体になったエッチングパーツもありました)。
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これでキャブキット組み立てのご紹介は終わりです。やはりキモは屋根をどのように曲げるかだと思います。
以下はキャブキットとは直接関係ありません(使用例ではあります)。
現役末期の北海道形とするため、プラ車両の本体も加工しました。
もしKATOからバリエーションとして出たら、こんな感じになるのでは…?というイメージですが、
概ね自分が「こんなもんで晩年の北海道形だろう」と思っている格好です。大したものではありません。
(後日追記) この2週間後、本当にKATOからD51北海道形が発表されました。かろうじて先にできてホッとしました。
デフは切り詰めました。 点検口は縁取りや角丸を削り取って、ただの四角に加工したかったのですが、難しいのであきらめました。このままの形の点検口を持つ北海道形もありました。 |
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パーツ類はプラ製パーツを中心に、手持ちの寄せ集めで代用しました。 ドーム前のステップ+手すりは、KATOのC62 2号機のパーツが未加工で使えます。若干太めですが、プラ製品らしくてまあいいでしょう…。元のD51のパーツには給水温め器の配管が一体化されているので、外すときは切り離します。 デッキの大型手すりはトミックスのC57 135から、スノープローはD51 498からとバラバラです。 副灯とデフ前の手すりは銀河のパーツの余りです。これらは筆塗りしました。ついでに空気作用管も黒で塗りました。全体的に飾り気のない感じにしたかったためです。 |
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配管は元のままですが、テンダーを保温する排気管のみランボードに追加しました。材料は0.3mm真鍮線と廃材です。 分配弁は元のモールドを削り取り、銀河の耐寒型を少し削って付けました。ほか、従台車に向かってモールドされていた速度検出器のシャフトは削り取りました。代わりに第4動輪にシャフトを伸ばすとそれらしいのですが、製品のパーツ構成の関係で、安全な取り付け位置が見出せなかったので省略しました。 |
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発電機はキャブに伸びる排気管をカットし、清缶剤挿入装置は撤去して穴をパテで埋めました(あとでそこだけ塗装)。前方のオイルポンプ箱の調整ネジは、カバー付きのパーツに変更しました。これぐらいならプラ小片を貼り付けても十分だと思いますが…。 逆止弁には、耐寒カバーのない普通の形も結構ありましたので、そのままにしました。ほか一体モールドの配管類はすべてそのままです。 |
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テンダー後部です。元のライトを撤去して壁をふさぎ、フード付きの大型ライト(銀河)を炭庫仕切りに付けました。ほかはそのままです。 |
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テンダー妻板には、継ぎ目にATS配管の0.3mm真鍮線を沿わせ、しっかり付きやすいように形を決めて、瞬間接着剤で接着しました。 増炭枠は銀河の余剰パーツを切り詰め、側板の上部に接着しました。はじめエポキシを使いましたが、固まってからペロリとはがれてしまい、瞬間接着剤で付け直しました。 |
これで終わりとしました。
塗装は金属パーツ部のみ、部分的に行いました。元のプラ車体のツヤを参考にすれば、それほど不自然になりません。
配管などの細い金属パーツは、他の軟質プラの配管に合わせて、若干ツヤを入れました。
テンダーの後退角は実際に役に立っています。一応R249までは動作を確認しています。
末期の北海道形は一風変わって見えますが、Nゲージの模型の尺度で見れば、ツボになる加工部分はそれほど多くないように思えます。…などと、細かい作業からはすべて逃げました(笑)。