飾りパンの作り方

島津睦子さんの「手作りパン工房より

パン作りへ  トップページへ

 

        99.12.10作成          99.12.12作成           99.12.19完成

●作成日記

1999.12.10  試しに作ってみました。なかなかうまく行きました。色の濃い生地にココアを入れて色を付けました。次回は2000年の文字を作ります。
1999.12.12  色の濃い生地に食紅を入れて色を付けました。実物は写真よりも濃いピンクをしています。2の文字は焼いたら上下方向に伸びてしまいました。次回は下地のボードを作成します。
1999.12.19  色の濃い生地に抹茶を入れて色を付けました。とうとう完成です。やってみての感想は以外と簡単でした。しかし行程が多く、時間はかかります。今後続けてやってみようかと思っています。12/28〜1/10までトップメニューに入れる予定です。ちなみにすべて食べられます。

●配合

色の濃い生地

  色の薄い生地

強力粉 80   強力粉 70
ライ麦粉 20   薄力粉 30
ドライイースト 0.2   ドライイースト 0.2
モルトシロップ  
  40
46   ショートニング 20
ショートニング 10      

 

●作り方

  1. ショートニングは最初から入れます。

  2. すべてを混ぜていつものパンのように捏ねます。捏ねあがったら冷蔵庫でねかします。

  3. ねんど細工のように成形し焼きます。

  4. 180℃に熱したオーブンに入れ好みの色が着き始めたら、140〜100℃に下げ、十分乾燥させます。しっかり焼くほど長く保存が出来ます。