パン作り

   

 ブリオッシュ(丹沢酵母)        げんこつパン(南部小麦使用

98年の梅雨ごろから始めました。
ホシノ天然酵母は室温24〜25度で1次発酵が約10時間程度です。
朝捏ねて仕事から帰って2次発酵、成形、焼成になります。

 最近(03年)ではイーストが主流になってきました。普通は逆なのですがね。
仕事が忙しく朝捏ねパターンが出来なくなったのが理由です。
雨が降って釣りに行けなくなったときに大量に作って冷凍です。
イーストでもイースト臭が出来るだけ少なくなるように工夫しています。
意外とイーストのほうがおいしいパン手ありますね。
ベーグルはイーストのほうが私は美味しく出来ると思います。色々工夫してみたいと思っています。

 天然酵母パンは主にホシノ天然酵母で作っています。
イーストのパンは
島津睦子さんの「手作りパン工房」を手本に主に夏(6〜9月)に作っています。

トップページへ

●作り方編◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●現在の「製パン」データ・・・我が家での製パンデータです。(しばしお休み)

●ミキサーを使用してのパン作り・・・キッチンエイドミキサーを使用すると楽にパン作りが出来、生地温度の調整も出来ます。

●パン作りの流れ・・・美味しいホシノ天然酵母パンの出来るまでです。

●ホシノで基本パン・・・ホシノ天然酵母を使って基本のパンを素人なりに納得行くまで焼いてみます。

●こね方・・・私がやっているこね方です。

●生地温度の調整・・・生地温度の調整です。

●2次発酵時の工夫・・・2次発酵時に過度に乾燥し過ぎない為の工夫です。

●パン作りちょっとが付いた事・・・日常パンを作っていて気づいた事などが書いてあります。

●飾りパン・・・簡単な飾りパンを作りました。

●道具・・・主に使用している道具達です。

●材料・・・主に使用している材料です。

●レシピ編◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●ホシノ天然酵母の基本の生地・・・ リッチ  リーン

●パン・お菓子のレシピ・・・オリジナルレシピです(一部教えて頂いたものもあります)。

(画像あり やや重たいです)  (画像なし)

●皆さんのレシピ(投稿歓迎します)・・・皆さんのレシピです

●その他◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

気ままに「パン」banas・・気分しだいの更新。パンに関して色々ざっくばらんに気の向くままに。

●パン屋食べ歩き・・・東京を中心に月1回くらい食べ歩いてみます。

●フランスパンコーナー・・・フランスパンに関して集めてみました。

●パンに関する本コーナー・・・パンに関する本の紹介です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆