ホームぺージへ戻るこんな時の育児ワザ今日のプフフ!保育園はいい!

オススメ家事ワザ保育園の連絡帳から絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花

 

ゆったりママの自己紹介

 

 実は今、長女はもう6年生、次女は3年生になっています。ですから、本当ならこのホームページも全面リニューアルが必要です。けれども、忙しさにかまけてなかなか取りかかれないのと、保育園でのことを残したくて作ったという思い入れもあり、当分このままでいようかなと思っています。

 うれしいことに、やはり保育園に関して検索中に、ここを見つけてくださる方もいらっしゃるのです。‥‥というわけで、申し訳ありませんが、以下は3年前のままです。すみません!

*****************************

 私は現在9歳(小3)の長女と5歳の次女を、産前6週、産後8週の産休明けから保育園に預けて働いてきました。長女が3カ所、次女も今3カ所目、通った保育園の数としては計4カ所です。いろんなことがあり、先生方に親のほうも育てられて、もう10年目に突入です。

 このとにかくクリアするしかない怒濤の日々のうちに、保育園に預けることや保育園というものへのたくさんの質問や言葉が投げかけられ、自問自答もし、育児のいろいろに悩んでもきました。そして、そんな時に、本当に救われ、目からウロコが落ちるようだったのが、その道の先輩の経験からくる暖かいアドバイスでした。

 また、ユニークな子ども達に笑わされたりジーンとしたり、そのネタを夫や母達に伝えてまた笑い合うといった、たわいもないことが、一番の元気の素になってくれました。

 そこで、そんな経験をかき集めて、「よそはどうなの?」とちょっと立ち寄れる、実家のおかあさんやお姉さんのようなページを目指して、おかあさん(と、おとうさん)のための保育園のようなものをつくってみました。

 ■どうしたらラクできるかばかりでお恥ずかしい「オススメ家事ワザ」

 ■随時更新のチビ達のトンチンカンな“子ばなし”「今日のプフフ!」

 ■体験談をもとにした「こんなときの育児ワザ」

 ■保育園にお子さんを預けるご両親へのエール「保育園はいい!」

 ■保育園がどれだけ愛情たっぷりな場所なのかがよくわかる「保育園の連絡帳から」 

 ■創作web絵本「おつきさまのごはん」、「ふじ色の花」(長女との共同制作・BGM付)

 ■長女の小2の時のイラストと、私の文の「ゆったりママ&チー画伯のショートショート」

 ■ネットで知り合い、お友達になった方々のHPや、お役立ちHPなどの「リンク」ページ

 ■チビ達のパソコン作品「ちょこっとおまけ」

 のんびりとお茶でもしながら、愉しんでいただけたら嬉しいです。

 ホントはゆったりなんかしてないんです。そうありたいと願いつつ、日々クルクル回っています。  


ホームぺージへ戻るこんな時の育児ワザ今日のプフフ!保育園はいい!

オススメ家事ワザ保育園の連絡帳から絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花