ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花

 

保育園の連絡帳から

 

長女が3歳以上児クラスになり、連絡帳がなくなった日から、

次女が乳児保育園に登園、また連絡帳が始まり、1日も休まず7年間。

かなりの冊数がたまり、これらは私のかけがえのない宝物になっています。

ほんの一部の抜粋ですが、もし、よろしければご覧ください。

保育園での実際や先生の優しさを、これが一番感じていただけるかもしれません。

(注:登場するお子さんの名前は仮名です)


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


●チー‥‥0歳1ヶ月

<家庭で>今日から保育園、文字通り“生まれて初めて”の環境なので、どうかと思いましたが、家にいる時より機嫌も良く、帰宅するまで眠っていました。その後も特に興奮する様子もなく、安心しております。先生方より“この子は縦抱きね”と言われ、まだ2ヶ月にならないのにクセがあるのだとびっくりしました。教えて頂き、何かうれしく思いました。

<家庭で>鼻水が出るようで、時々苦しそうです。オルゴールメリーが止まったり、ママの姿が見えないのに気付くと“アーイ!アーイ!”としばらく大きな声で呼びます。それでもほうっておくと、やっぱり泣いてしまいます。親がわかるのでしょうか?・車好きのパパの真似をして、渋滞すると怒ってあばれ、動き出すとにっこりします。極端で面白いです。

<保育園で>鈴の音のする方をじっと見たり、置きメリーを回すと“どこで鳴っているのかな”とキョロキョロしています。チーちゃんの表情を見ていると、すごくいろんな事がわかっているみたいですね。お友達と並んで、ア〜ンア〜ンとお話して手と足をパタパタしていました。


●チー‥‥0歳2ヶ月

<家庭で>ハナが少し出ており、ミルクを飲むのがうまく出来ずに、むせてしまいます。顔に湿疹が出てきて痒いらしく、抱いても胸に顔をこすりつけてきます。一応軟膏を塗っておきました。眠り始めてからも、もう少し縦抱きで左右に揺らしていると、ぐっすり眠ります。それからうつ伏せにすると、あお向けより長時間寝てくれるようです。

<保育園で>ミルクはとっても上手に飲んでいました。今までうつ伏せ寝は、ちょっと怖い気がしてやっていませんでしたが、今はうつ伏せにしてみました。昨日より落ち着いて眠れました。でも、やっぱりちょっとした物音で目覚めて「ウァーン、ちがう〜!」と体全体で訴えていました。

 

<家庭で>鼻づまりが一週間続いたので、小児科に連れて行きました。鼻の奥に、この月齢の子にしては多量の鼻水があったとのことで、パイプで吸引されてギャンギャン泣きました。が、お陰でスッキリしたようです。またハナが詰まったら、吸引に来るようにとのことでした。

<保育園から>明日からお仕事ですね。チーちゃんもお母さんも健康に注意して頑張りましょうね。眠いけどおなかがすいたよ〜と、フンフンと文句を言っているチーちゃんです。ミルクを飲むと“さて、眠ろう。ウ〜ン、眠り心地が何だか違うよ〜”と、目をつぶってフェ〜ンフェ〜ン‥‥オムツが濡れていると安心して眠れないチーちゃん、お尻がきれいになると、グッスリ眠りました。よかった!!

 

<家庭で>お風呂のあと、ほうじ茶をあげるとイヤだというので、ミルクにしてみたら、ゴクゴク目をつぶって飲みだしました。味がわかるのですね。髪が短くなったような気がするのですが、考えてみると、髪の伸びより顔の伸びの方が大きいから、そう感じるのかもしれません。

<保育園で>腹這いにして、起きあがりこぼしのおもちゃを目の前に置くと、グ〜ンと首を上げて見ています。すごくしっかりと顔を上げて見ているので、みんな感心して見ていました。アヤコちゃんの隣でネンネしていて、またお手々を握り合っていましたよ。保母が話しかけると口を大きくあけ、たくさん話し出します。「う〜ん、そうなの」などと聞くと、いつまでも話してくれます。おうちでも、お父さん、お母さんがたくさん話しかけたり聞いてあげたりしているのですね。


●チー‥‥0歳3ヶ月

<家庭で>最近は、足の動きが活発になってきて、タオルを掛けても気が付くと蹴飛ばして掛かっていません。ママの顔も毎朝手でグチャグチャにされて、口紅のあとが2本、のどまで引っ張られていたこともありました。

<保育園で>動きがとても活発になりましたね。ひざの上に乗せて「ギッタン・バッコン‥」と歌いながら揺すると、じーっと顔を見て“う〜ん、おもしろい〜”と気持ち良さそうでしたよ。いっぱい眠るので、目が覚めるとすごくお腹が空いてしまうチーちゃん、“早く!早く!”とミルクを冷ますのが待ちきれず大声で叫んでいます。

 

<家庭で>自分の足を自分でさわれて、すごく不思議な感触がしたようです。びっくりした顔をしてから、しみじみさわっていました。ママが抱っこしていても、パパが横に来ると、腕の中でジャンプして手を広げ、パパの方へ行こうとします。でも、早朝“あーい!あーい!”と手を振ってパパを起こしたのに起きず、パパが遅く起きてきて“チーちゃん”と呼んでもソッポを向いてスネたのには驚きました。

<保育園で>ミルクを飲んだ後、ム〜ッム〜ッ、グ、グ、と難しい表情をしてうなっています。ご隠居さんがおいしいものを味わって考え込んでいるといった表情です。一緒に並んでいたスミレちゃんに頭をなでなでされて、“先生とは違うなで方だなあ〜”と、考え込んでいました。

 

<家庭で>夜中の2時からずっとグズリ続け、ママもパパもほとんど眠れませんでした。暑かったのと、動き回ってあちこちにぶつかってそれ以上行けないのとで怒っていたようです。明るくなってから顔をよく見ると、おでこと鼻がひっかき傷だらけになっていました。

<保育園で>昨夜は親子共々大変な一夜でしたね!あれやこれやいろいろな事がこれからもあるでしょうけれど、2〜3年すると笑い話になります。それまでもう少し‥‥頑張って下さいね。目覚めていつものように“早くミルク〜!”と叫んでゴクゴク、空っぽになってもまだゴクゴク、口から離すと哺乳ビンを持っている私の手を引っ張って再び口へ、それを2〜3度繰り返して、ついになんと私の薬指をチュパチュパ‥やっぱり違うな〜と納得でした。


●チー‥‥0歳4ヶ月

<保育園で>保育園で一番元気な泣き声は、チーちゃんと評判です。眠いよ〜といってはギャ〜オ〜、お腹空いたよ〜とギャ〜オ〜、その他この頃はなかなか意味がつかめない大泣きがあります。散歩している途中で突然ギャ〜オ〜、まるでキツネにつままれたような感じです。あまりの元気な泣き声に信号で止まっていたトラックのお兄さんもビックリ、反対の歩道を歩いていた人もビックリして見ていました。

<家庭で>いつも大声でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。実は私も、新生児室から、大声で泣いて皆を起こすので、母の部屋へしょっちゅう戻されたのだそうです。

<保育園で>この大声は親子二代の伝統なんですね。ご迷惑というよりは、チーちゃんの元気さとして楽しんでいます。抱っこするとピタリと止まるので笑っちゃいます‥!!朝、お腹が空いているはずなのに機嫌よく、腹這いで電話のおもちゃに手を伸ばして一生懸命しゃぶっています。

 

<家庭で>上の階の8ヶ月の女の子がいるお宅に、チーを連れて預かっていた荷物を届けに行き、ご対面。あちらは7.5キログラムなのに、4ヶ月のチーが8.5キログラム。「ミルクばっかり飲むから太るのよ」と言われて二人トボトボ帰ってきました。そんなに飲み過ぎてないけどなあ。たっぷり眠って熱もなく元気です。

<保育園で>太り過ぎと言われてショックでしたね‥‥でも体格の違いもありますので、ハイハイするようになると違ってきます。ミルクもトータルするとそんなにたくさんは飲んでいないと思います。人見知りがはっきりしてきて、他の人に抱かれると元気いっぱい泣いています。あとはケロリとしているチーちゃんです。


●チー‥‥0歳5ヶ月

<家庭で>タカイタカイをしていたパパが、突然“滝だっ!”と叫びました。そして“助けてくれ〜”と泣きそうな声。見ると、パパの右目が眼帯をしたように真っ白くなり、頭の右半分にも何本もの白いメッシュが入っていました。ミルク臭いのを我慢させ、鏡を見せて笑ってから拭きました。

<保育園で>今日から離乳食!!珍しく朝眠らずに機嫌良く遊んでいたので‥“この続きで離乳食頑張って食べるゾォ〜”と思ったのですが、睡魔におそわれてコトンと眠ってしまいました。‥1:30に目覚めてたっぷりウンチをして、すっかり気分良くなって、離乳食を食べました。コンビラックに座って、スプーンを見ると身を乗り出して、アッという間に食べ終わってしまいました。アムアムするのも上手で、すっかり驚いてしまいました。

 

<家庭で>下の前歯が2本生えてきました。指を突然ガリッと噛まれて飛び上がりました。スヌーピーが好きなようで、お風呂マットや哺乳瓶ケースを見てはイヒ〜ッと笑います。

<保育園で>昨日“あ〜歯が出てきたね!”と感激して見ていました。赤ちゃんの生え始めの歯はうすくギザギザしているので、スゴ〜ク痛いですね。随分前進するようになりましたね。ア〜ウ〜と元気いっぱい自分に掛け声(?!)を掛けて、おもちゃ目指して前進しています。でも、なかなか思い通り(チーちゃんのイメージしている通り)には、前進しないので、ギャーと泣いてしまうチーちゃんです。

 

<家庭で>ずーっと“パパー、パパー”とか“マンマー、マンマー”と騒いでいました。これが夜泣きかというぐらいに大きな太い声で夜中の3時に泣きました。まいりました。離乳食の展示ケースのところに、メニューを貼って頂くとありがたいのですが、いかがでしょうか。

<保育園で>○○公園までお散歩、草の上の敷き物に上向きで寝て、木の枝が風に揺れるのをじーっと見ているチーちゃん、何を考えているのかな‥?!保育園ではあの元気な泣き声が徐々に少なくなってきて“エッ、チーちゃんいたの?!”なんて言われたり‥一人でズリズリおもちゃを追いかけて黙々と遊んでいるのです。


●チー‥‥0歳6ヶ月

<家庭で>昨日の保育園での帰りがけ、リョウタおにいちゃんが“チーちゃんバイバイ”と来てくれ、チーの足を握ると“あっ!クック!”と言って、急いで他の子の靴を持ってきて履かそうとしてくれました。アキちゃんには踏んづけられましたが、いろんなお友達がかまってくれて嬉しいです。

<保育園で>大人から見ると、あんまり変わんないような気もしますが、1歳児は、「ボクお兄ちゃん」と、小さい子の面倒を見ようとしています。今朝はカナちゃんがチーちゃんの頭をなでて、チュー!としてくれようとしました。チーちゃんは“ウッ!なんだ?”とびっくりした顔。保育部のおじさんが用事でやってきて“オッ!かわいいねえ”、チーちゃんは足元からジィーッと順々に目を上げて、顔まで行き、じっと見て“ウワァ〜!!パパだって思ったらよそのおじさんだった〜!!”と大泣きしました。

 

<家庭で>おむつを替えている最中にも、くるくる転がってウッホウッホと上に行ってしまうので“ちょっと待って〜”と追いかけています。久しぶりにチーの生まれた時のテープを聞き、この半年の激動を思い返していました。パパと帰ってきたチーを見て、感無量でした。

<保育園で>そうですね。この半年いろんなことを体験して、あんなちっちゃな赤ちゃんからハイハイ出来るようになって、子供の成長って何てすごいんだろうといつも感心しています。ベビーカーに乗って散歩に出掛けるよ〜とエレベーターの前まで行くと、ワァーワァー大泣き。下まで行き鏡で自分の顔を見て、アハァ〜!!とすっかりご機嫌になりました。☆☆公園でたくさんの鳩を見て、目をまん丸くしていました。


●チー‥‥0歳7ヶ月

<家庭で>部屋を横切り、段差を降り、テーブルをくぐってソファのパパにたどり着き、パパはビックリするやら感激するやら、“あんた自分で来たのー!えらいねー”とチーを抱きしめていました。パパは何とウンチを替えてくれることにし、“オエッ、鼻で息を吸ってしまったー!”と目を白黒しながら頑張ってくれました。ミルクはあお向けにして持たせれば、一人で飲み干します。

<保育園で>食べ物が大人と同じになってくるのでウンチの臭いも限りなく大人に近くなりますね!でもカワイイチーちゃんのウンチはまた別ですよね!(?‥)元気いっぱいあちこちハイハイしています。ずり這いから、お腹の上がった四つ這いになりましたね。両手両足で自分の体重を支えるためにウ〜ンと口を踏ん張ってノッシノッシ‥この頃は1歳児グループの遊びが気になって戸が開いていると、参加してジッと観察中‥‥。

 

<家庭で>口の中が白く、ひざや足の付け根に赤いブツブツが出てきて、口に哺乳瓶を当てて飲もうとするのに、そのとたんギャーッと痛がるように泣き、3時間。そのうち熱も出てきてぐったりしたので救急病院へ。けれども、点滴の薬と同様のものを紙コップに入れ、スプーンで流し込めと言うだけで、そこでは他には何も出来ないそうなので、翌朝小児科へ行きました。ひどいガコウソウと手足口病と気管支炎のミックスだそうで、血を採られ、口の中やまわりを薬で紫にされ、鼻を吸われ、いやなことをいっぺんにされ、そり返って泣くのを4人がかりで押さえつけました。一緒に手を押さえながらウルウルしてしまいました。→翌日→昨日の血液検査の結果を、先生が自宅から電話して下さいました。ウイルス性の手足口病で、肝機能は正常だそうで一安心。ミルクも、チーの体格なら満足に飲めなくても一週間くらい大丈夫、我慢しきれずに結局飲むからと言われましたが、そのとおり。柿を潰したのが口に入るような時は、ミルクを飲み出します。ミルクを何度も作り、無駄にしましたが、やっと飲んでくれると“ああ、これで3時間は大丈夫”とホッとします。

 

<家庭で>簡単なものでしたが、初めて我が子におやつというものを作りました。(プリン)おままごとのようですが、生まれる前からこういう時のためにとっておいたプリン型を出してきて作り、冷やしている間もニヤニヤしていました。パパに「随分いばっているけど、お湯入れて混ぜただけだろ」と言われました。チーは喜んで食べました。

<保育園で>パパの言い分も一理あるけど、やっぱり‥‥気持ちですよね。我が子のために心を込めて作ったということで味は格別なんですよね。今日も元気いっぱいア〜ウ〜とトキの声をあげていました。ネ〜!と首を傾げると、一緒に“ネ〜!”と、とっても女っぽいチーちゃんです。まるで別人のようです。

 

<保育園で>とにかく早く食べたいチーちゃん、口に入らないとギャオー。もうそろそろ自分でもつまんで食べるよう働きかけて行きたいですね。指でつまませようとすると、グチャッと潰して後ろにポイッ!食べさせてもらうからいいのと澄ましているチーちゃん。いも、人参など、つまみやすい大きさ(1センチ×2センチ×1センチ)のものを、テーブルの上に乗せて(皿はすぐにひっくり返してしまいますので)、つまむように知らせていって下さい。

<家庭で>テーブルの上に置いたおせんべいのかけらは、ちゃんと食べ物とわかっているので、つまんで口に入れますが、プレートに置いたサツマイモ、じゃがいも、人参は、おもちゃだと思っているようで、口に持って行きません。箸でつまんで口に入れようとすると、大きい口を開けます。まず、これが食べ物だとわからせなければなりませんね。


●チー‥‥0歳8ヶ月

<家庭で>“時計は?”“デンキは?”とおばあちゃんが言うと、その方を向いてきちんと指をさし、“あったー”と言っていました。ママと二人でいる時、テレビのCMで♪昔小さかった〜、パーパの手は‥‥♪という歌がかかると、フッと振り向き、ウッウッとパパを捜し始め、ついにフェーンと泣き出しました。そのまま眠ってしまいましたので、ちょっと可哀想でした。

<保育園で>鼻水ジュルジュル‥でも何とか頑張っているチーちゃんですね。ウッウッと口をしっかり食いしばって斜面を登るチーちゃん、ベッドの上まで行き、枠につかまり立ちして、“アハ〜”と嬉しそうに得意気に笑います。手作りのブランコに乗せてあげると誘うと、“ウ〜ン、ちょっとコワそう!”と尻込みしたのですが、乗ってみると“ワァ〜、おもしろいよ〜”とニマニマしていました。


●チー‥‥0歳9ヶ月

<家庭で>絵本を寝ながら読んであげようとしても、この頃はコロッと起きあがって座り、バンザイしたりクククッと笑ったり、全然眠ろうとしてくれません。

<保育園で>絵本を楽しむというよりは、お母さんが一緒にいて読んでくれるということが楽しいのでしょうか‥‥眠る時は、少し暗くして、歌を歌いながらとか、お話をしながらとかの方が眠りに入りやすいかな‥。もうすぐ節分!チーちゃんはちびっこオニになって、かわいいブラジャーとパンツで、つのを付けて写真を撮りました。“キャ〜カワイイ”と評判でした。写真をお楽しみにね。鏡を見て、チーちゃんもまんざらでもない表情でじーっと見ていました。服を脱がせようとすると“イタイ!”とはっきり言ったのにびっくり!(痛いことはなかったのになあ〜)

 

<家庭で>服を着せ替えたり、椅子に座らせたりすると、“イタイ!イタイタイタ〜”と大騒ぎします。パパ・ママは“人聞きの悪いこと言わんでくれ〜”とお願いするしかありません。体調は良いようです。

<保育園で>保育園でもそうです。私は思わず、いじめていない〜と周囲に言い訳してしまいます。チーちゃんには“理由を述べよ”と言っているんですが‥。今日も昨日に引き続き、雪遊びに出掛けました。乳母車の中でチーちゃんは「立っちだってできるんだぞー」と何度も立とうとするのですが、何しろ雪道でガタボコなので、その度にアーちゃんの上にダイビングし、アーちゃんは迷惑顔。でもチーちゃんはそしらぬ顔でまた立とうとしています。雪の上に降りるのを今日は嫌がっていましたが、抱っこで他の子の遊ぶのを見ていました。帰りはポカポカで気持ち良かったのか、ウトウト始めたチーちゃんです。


●チー‥‥0歳10ヶ月

<家庭で>少し熱っぽかったのですが、一晩眠ると下がったようです。セキ・ハナがまだ辛そうです。大人が“これは高かった”“手が込んでいる”“せっかくだから”‥と思っても、チーには通用しません。スキかキライかだけで、まっすぐな目で判断されてしまいます。でも、案外それが本当なのかなと思わされたりもしています。

<保育園で>今日はお部屋に残ってままごと遊びをしました。ままごとトントンというおもちゃの包丁で切れる野菜を切って遊んだのですが、チーちゃんはそれが大層気に入ったらしく、うまく切れるごとに「ハハァーッ」と、嬉しそうに笑っています。全部、切れてしまうと包丁を差し出し「もう一回やろうよ」と要求しています。その後は、ワゴン車の汽車に乗り、体を前後に揺らしてリズムを取っていたチーちゃんです。

<家庭で>家中のリモコンはチーのモシモシと化し、どこかのスイッチのつまみが転がっています。ポケットティッシュの袋はヨレヨレ、まだ使っていない紙オムツがとんでもない所から出てきます。テレビはナメられた跡があり、ガラスにはチーの手形が何かの固形物でフチどられています。そんなことが、ほほえましいと思えるほど、オトナになったパパとママです。

<保育園で>今日も元気に電力会社前の陽だまりをハイハイ‥外はやっぱり気持ちいいなあとばかり、元気に動き回っています。そこへ、電力会社のおじさんがすまなそうに、お掃除しますよ〜と言いに来て、再び乳母車に乗り込んで流浪の旅へ。チーちゃんは乳母車の前にスクッと立ってあっちこっち眺めて、まるで水先案内人のようでした。


●チー‥‥0歳11ヶ月

<家庭で>帰りにスーパーに買い物に行きました。まだ、お金を払っていない、カゴに入れただけのものを持ちたがるのでダメと言うと、パパに泣きついていました。あちこち指さして“今日はシーチキンにしようかしら”などと考えているような顔をしていました。一人で遊んでいるので、パパと覗くと、ラッパを鳴らしては“ハー!”と 笑っておしりを振っていました。

<保育園で>保育園でも、ダメ!と強く言われ、自分が悪いことを知っている時、他の保母ならどうにかしてくれないかな〜とすがるような視線を送ります‥?!先生を一人占めしなきゃダメ!とばかり、側にキキちゃん、カオちゃんが来ると、ギャオ〜と泣いてイカクしていました。平均台にマットを掛けて、その上に腹這いになり、揺するとご機嫌。♪竹の子チビちゃん♪で手拍子をすると、大ニコニコで手を打っています。(おじさんの宴会調で、バカに板についているのです)

 

<家庭で>情け容赦ない“イヤイヤ&ちょうだい”攻撃で、あまりにハッキリしていてまいります。わかりやすくて楽にはなりましたが、抱っこさせてと言ってくれる人にも見事にイヤイヤするので取り繕えません。パパは仕事中、無意識に♪ハハヒヒフヘホー♪と歌っていて笑われました。ママも、♪シュビドュビパパヤ♪が頭の中で止まらなくなり、苦しかったです。先生方にはおわかり頂けると思いますが‥‥。

<保育園で>ママもパパも大変ですね。でも、そんな時期は一生のうちでほんの何年かですよ。十分楽しんでほしいと思います。チーちゃんは、今日もご機嫌、午前中はシール貼りにままごと、一緒に遊んでいる保母にイヤイヤの芸をしてみせ、パチパチを要求しています。とってもかわいかったですよ。

 

<保育園で>お散歩の途中ハスキー犬を見ては、ハスキー犬に「ネー」をして見せています。それから理容室のトラ猫の食事風景をガラスのドアごしに見せてもらいました。大喜びでドアにビッタリ顔を付けています。帰る時は、猫に「ドーモ、ドーモ」と頭を下げバイバイしています。久しぶりにのんびり散歩を楽しんできました。

<家庭で>テレビでも、犬と猫の番組をやっていましたが、お散歩で会ったのを覚えていたのか、大はしゃぎでした。ビスケットを寝転びながら口に入れようとしていましたが、パパに“おっちゃんこ!”と言われると、ピッと正座して真面目に食べました。パパが食べているものを何でも欲しがり、自分のコップのお水ではなく、パパの氷水を飲み、「お〜!」と言っていました。

<保育園で>今日は頓宮さんと市場見学。頓宮さんでは、今年一年元気にたくさん遊べるよう祈ってきました。ガラガラと鳴らすと、緊張して目を丸くしていました。市場のカニ屋さんの前では、茹でている臭いをかいで「食べたいね〜」と言うとニヤニヤ笑ってチョウダイをしています。アイスクリーム屋さんを見て帰ってきました。

 

<家庭で>すっかりおばあちゃん子になってしまったチーは、ピッタリおばあちゃんのエリを握って離さず、“帰るよ”と言ってもママにバイバイをするので、“じゃあね”と帰るふりをしたら、あわてて追いかけてきました。わかってて、わざとやっているのです。おじいちゃんにくっつきながらビデオを見たり、のんびりのびのびの良い休日でした。

<保育園で>今日は子供の数が少なく、チーちゃんと二人○○○○公園に砂場のおもちゃを持って出掛けました。途中、花壇に咲いている小さな花を抱いて見せると、そーっと触って、にこっと笑うのですよ。かわいいですね。公園に着いて「さあ遊ぼう」と砂場を見ると、横に大きな黒犬が寝ています。目を合わせない様にし、ジャングルジムに乗って遊んでいると、チーちゃん「ワンワン」と小さな声で呼びます。犬はムックリ起きて近づいてきます。チーを抱いて急いで逃げてきました。今日から幼児食です。ミルクは付きません。しっかり食べてご機嫌でしたよ。

 

<家庭で>ママの急な仕事のため、パパが連れて帰ってくれました。ちゃんとスパゲティをゆでたり、だし汁をつくって食べさせていてくれ、帰ると寝ていました。パパ、寄ってくれたおばあちゃん、ママの3人とも、チーのためにもと、パンをどっさり買い込んでしまいました。明日はパンのみそ汁、パンの天ぷら、パンのおつけものになりそうです。

<保育園で>今日は保育園もパンでした。とっても喜んでおかわりして食べていました。パンが大好きなのですね。お散歩は、今日も1丁目へ行ってきました。チーちゃんは芝生の上にシートを敷いて、ちょこんと背中を丸め座っています。他の子と一緒に「チーちゃん、おいで〜」と振り返って見ると、リュックサックをしっかり持って、中からポッキーを出してとってもいい顔で食べてました。かわいいですね。


チー0歳 おわり


■チー(長女 現在9歳 小学校3年生 公立乳児保育園1年・公立保育園5年+1年)■

チー0歳チー1歳チー2歳チー3歳

■ユウ(次女 現在5歳 保育園在籍中 私立乳児保育園1年・公立保育園1年+4年目)■

ユウ0歳ユウ1歳ユウ2歳ユウ3歳


ホームぺージへ戻るゆったりママの自己紹介今日のプフフ!こんな時の育児ワザ

保育園はいい!オススメ家事ワザ絵本・おつきさまのごはん絵本・ふじ色の花