我が家のニュース編
 



戻る





2002 12/31 正月支度


午前中は居間を掃除し、午後は車を洗い、一夜飾りになってしまうが例年やっていた松竹梅のデコレーションを今年は、藁束にミニチュア飾りを刺す飾りに変更した。



2002 12/30 楽ありゃ苦あり


昨夜、楽しい気分で帰りにビールを飲んで電車に乗ると我が妻ビール1杯とサワーでダウン、電車に立っていたがシルバーシートに座らせてもらう。帰宅後寝ていると、前の家の奥様が「道路に水が、水道が破裂しているのでは」、借家が燃え、駐車場にしてある屋敷の水道管が破裂したようだ、20年前の年末から正月の水道破裂事件の再来!水道屋の往診の手配をするようだ。


2002 12/29 東京ミネラリオ見物


例年より年末の支度が早くできたので、銀座三越、ジミ-大西の絵画個展と相田美術館を見学後東京駅八重洲の東京ミネラリオを見学に出かけた。ジミーの絵画展は銀座三越のホームページで絵画展の案内をプリントアウトしていくと優待券と引き換えで入場料無料になります。





2002 12/28 おかげさまで9000カウント


2000年の1月16日にホームページを開設してから9000カウント、満3年を過ぎない内に達成、自画自賛だがブラウザに登録しないでのカウント、検索エンジンにはひかかない。知人に見てもらえばよいということで始めた。時の積み重ねが歴史を刻むのか


2002 12/24 クリスマスイブ


昨夜は1日早いイブを過ごす。厚木の西洋懐石のジョリーで食事、カウンターでシェフの手さばきを見ながらの食事。家に帰ると、友達に送ってもらう途中の娘が車がトラブルで遅くなりクルシミマスになった。


2002 12/22 偲ぶ会


元日立製作所の加藤、幸野、刈谷さんが「京の叔母ちゃんを偲ぶ会を」ということで松沢幸治さんから連絡があり、1年ぶりに渋沢で会う。紅一点の鍛代さんも参加して!、残念ながら娘の真澄さんはこられなかったが年明けには3回忌を兼ねた新年会をやろうということになった。

お京さんのページへ!

2002 12/14 四冠祝い


順天堂大学体操競技部が今年東日本、全日本学生、全日本、全日本新人と四冠王を達成、お祝いに私学会館に出かけました。写真を明日公開したいと思います。詳細は臨時ニュースに

2002 12/14 干し柿3


柿を干し柿にしたい人が多く全部柿を木からもいだ。縁側の干し柿はだいぶしぼんできた。もう少し黒ずんできたら食べごろだ。


2002 12/9 雪が降りました。


最近数年は暖冬だったのに、クリスマス前に雪が降るとは、今夜は寒くなる。明日の朝も心配! 田舎から松葉蟹が届きました。1枚を父母へ届けこれから生をゆでます。
生かに ゆでかに


2002 12/7 干し柿2


1週間後の干し柿、絞れて色も鮮やか。


2002 11/30 干し柿づくり


結婚以来27年毎年成る渋柿、養護学校時と6年ぐらい前に干し柿づくりに挑戦したが暖冬でカビが生えたりで上手に出来なかった。今年は近所の人達が干し柿にしたくて欲しいというので分けてあげたが上手く出来るか心配だ。我が家もやってみた。熟し柿の味は格別です。木から熟したのを食べるのが一番贅沢である。いくつか蔕を焼酎につけて渋抜きも試みた。



2002 11/29 娘の早番


朝7;30’までに会社に着くため5時50’の電車に乗るのに駅まで送らされる日が続いている。仕事は残業を入れて9時半に終え、帰宅が11時過ぎる。明日も早番なのに飲み会もあるらしい。

2002 11/26 京都の夜


妻は最後になるかも知れない親孝行に、3姉妹で父と京都に。商店会主催のバスツアーに相乗りして出かける。明日はもと都ホテルの京都ウエスティンでの2日め、それにしても今日の天気は氷が降るなど大荒れの日であった。

2002 11/24 丹沢湖マラソン


昨年は瑞穂ちゃんの結婚式で出られなかったが今年は前日が雨、雨の心配もあったが曇りではあるが風もなくいいコンデション、一昨年は後半ばてて2時間越えてしまったが前半を押さえ気味に走ったのが良かったようで1時間55分12秒 妻は5キロの自己新34分、ビラ中川の温泉に入り松田の焼肉元勝苑で焼肉&野菜ラーメンを食べて帰還。


2002 11/17 いちご畑よ永遠に


扉座厚木公演を昨夜見ました。今日もありますが来週は19日から27日新宿紀伊国屋サザンシアターで、横内謙介の新境地というかグレードアップする兆候を感じる。もがき苦しみながらも「若者は生への充実をめざせ」というようなメッセージをレノンに載せて、公演後ホールに顔を出していた彼と「若者に見て欲しいね」と会話して帰る。だんだん演劇にはまりつつある。ビートルズの曲を演者が上手く弾くので驚く。山田まりやの舞台女優としての変身も彼女の新境地でしょうか。


2002 11/11 赤ちゃん誕生


瑞穂ちゃんに赤ちゃん誕生しました。3700gの男の子だそうです。坂口家、川本家万歳

2002 11/09 叔母の一周忌法要


大和の叔母が亡くなって一周忌法要です。妻と父が法要にでかけました。

2002 11/07 厚木高校100周年


厚木高校の100周年記念パーテイーに出席しました。1300人の宴会は初めて、ホテルの2階3階を貸切にしても廊下に溢れていた。岡森、六角、横内君にも会い11月16日の扉座のチィケットの売れ行きが良くないというので購入して帰る。公演に行く予定にしていたのでついでのようでも良かった。
応援団、県知事祝辞

名取祐子、扉座トリオ


2002 11/04 馬頭琴の調べ


驚きです。日本に18年秦野に10年以上息子が芸大の博士課程を出て一緒に活動している世界的馬頭琴奏者のチ・ボラグ(斉・宝力高)氏の演奏集団=>イエマ(野馬)アンサンブルの演奏を14時から2時間30’聞いた。胡弓より大らかな音色だが哀愁をおびている。日本の民謡や演歌の背景にあう。日本人の源流のモンゴル人の響き、本人も日本が好きといっている。CDを3000円でサインしてもらい帰る。


2002 11/03 流山の叔母の見舞い


1月19日に叔母を見舞って、病状が悪いと思っていたが、2月に転院してから半年、病状が良くなったということで今日、見舞う。我々が誰かを認識し、「私が死にそうなので見舞いにきたのか」というような状態。行きた甲斐が会ったというものだ。叔父の介護の努力もさることながら、最近の脳医学はすごいと思う。刺激を与える事で記憶が戻るわけだから痴呆が進行するかどうかは医療と、周りの努力が大事という事か?

2002 10/29 囲む会写真


土曜日の写真はデジカメを忘れていったのでインスタントカメラで写しました。スキャナーで取り込んでCDにしようかと考えています。


2002 10/27 鳥取から帰りました。17:00


恩師を囲む会は盛大に和やかな雰囲気で行われました。残念ながら奥様は国文祭の手伝いで参加できませんでした。先生も大変喜んでいただけて安心しています。幹事の皆様にお礼をいいたいです。ありがとう!

2002 10/25 明日は鳥取に


26日の夕方、恩師を囲む会のため、鳥取に飛びます。今年3回目の帰省です。

2002 10/20 達也 団体3位


「達也の成績は2勝2引き分けでした。結局3位決定戦で勝ったというわけです。2勝の試合は迫力もあり日本勝ちの良い試合でした。2引き分けは5年生で達也が2位と3位の子が戦ったのですが、 もみ合いをしている間に時間切れ引き分け、もう少し離れてワザのかけあいで勝負していたら勝機はあったかもしれません。」とのメール、来年につなげられるといいと思います。

2002 10/19 たらばがに


直径15センチぐらいのロシア産のタラバ蟹が1000円は安いのだろうか、この3倍くらいに大きくなれば価値もでるのにロシア人は取ってしまい、日本に売る。資源が枯渇しないことを祈るがこれからボイルする。

2002 10/13 山北の奇祭見物


5年に1度の山北共和地区の奇祭「お峯入り」を見ようと出かけた。天気は昨日より良く、快晴、富士も大きい。246号の山北駅を過ぎ、トンネルの手前の信号を右折して大野山へ向かう。「こんなところに学校が・・」と思うところに共和小学校があり駐車場に、そこから道行きという大名行列がスタートするところまで20分、行列のセレモニーが終わって、神明社まで30分の急坂を登り、境内で1時間10の演目を披露。なかなかの国の無形文化財というだけのことはあると思った。保存会の努力に敬意をはらいたい。


お峯入り


2002 10/12 無線LAN成功


今朝は冷え込んだが天候は快晴、スッキリと富士が見えそうなので散歩に出かける。7時半から9時前に戻る。


ADSLでのインターネットは軽快であるが、まだLANにはなっていなかったので試行、Main機が子機を認識しない。ネットビューイのプロトコルドライバーを組み込んだら認識した。

2002 10/11 結婚記念日


27回目の結婚記念日ですが給料日前で金がない、今月は物入りで困窮状態、家でワインでも飲んで過ごすか!

2002 10/06 ADSL 開通


4日(金)に工事に来てモデムを取り付けたがルーターとパソコンの設定が思ったようにいかなくて何度も接続を試みたがやっと21時45分に達成

2002 10/05 ちょっと山へ


ADSLの無線LANが不調なので、土曜をこれに1日使うのはもったいないので厚木の山へ、厚木の森の里公園から散歩がてらに9時半から歩いて11時過ぎに白山神社に下山中に熊が木の上のほうで吼えながらゆすっていたのを目撃、急ぎ足で下山、写真をとっておけばよかったが近いところにいたものだから余裕がなかった。途中犬を連れた家族には犬がいれば大丈夫と思い話したが、他の人には知らせずに帰る。



2002 10/03 免許証 更新


自動車の免許証の更新が誕生日から前後1月になったので何とか眼の治療中でも更新手続きが可能になった。2年生の修学旅行で授業が無いので午前中年休で秦野署に、1時間かからないで終わったが安全講習を別の日に受けなければならない。無事故無違反者は30分ビデオを見ればよいが追突とシートベルトの違反が過去にあったので受講になっている。

2002 10/01 台風襲来


20:00に帰宅、17:30に知人の自宅まで行き、帰りに255号線のTACOSUに寄り仲間と3人で食事、仲間と別れたのが19:15分そろそろ小田原か三浦半島に上陸するという中を車で帰る途中河のような道路を走るのはスリルがある。ラジオでは向きを変えたといっていたがテレビでは南部と、ラジオは鎌倉に上陸と・・・20:20’

2002 09/29 タバコ祭り


天気が回復して、雨なしのお祭りになりそう、タバコ祭りだから曇りぐらいがちょうど良いか!



2002 09/28 タバコ祭り初日


最近はニュースが少ないがタバコ祭りの初日に雨、盛り上がりに欠ける。煙が眼にしみる関係で燻製も自重している。ADSLルーターを買いに行こうかと思ったが、結局VBで遊んだ。

2002 09/24 火曜の朝


2週続けて3連休は休んだような気になる。3連休化法案の恩恵だ。医者通いもあって年休が少なくなってきたが今年は体を修理してクリエイトする歳なのだろう。

2002 09/23 秋分の日


昨日は100円ショップでサングラスを2つ買う。めがねなしの私に知人は違和感があるのでサングラス、伊達眼鏡でカバーしようと思います。明幸は今日帰るようです、奈良へ

2002 09/22 墓参り


昨日は橋本家の墓参りをしました。秦野の母の実家の墓(秦野駅の裏)も行くように しているのですが父も連れて行きました。私の右目に使い捨てのコンタクトを入れましたが入れるのが大変、でもワープロ作業は楽になりました。しかし、今までより 近くが少し大きく見えている関係か、全身的に疲れます。胃腸の調子も良くない。今日は渋谷神宮前の叔父が来ます。
庭のグロキシニアが咲きました。オレンジのランタナと紫の何とかランとの間に並べてピンクのグロキシニア


2002 09/21 勤続満30年


去年の12月勤続30年特昇と賞品を前倒しで貰ったが実際は今年が満、リフレッシュ休暇というよりドック休暇が3連休だ。老化との闘いというより、共存の心の醸成の秋が来たようだ。右目にソフトコンタクトを入れたが視神経の緊張で昨日から頭痛というかうっとうしい。

2002 09/19 明幸の様態


NO 2 明幸は明日夕方には、帰ってくると言う事です。明日は私の53の誕生日
NO!1 昨夜、連絡が妻から、だいぶ良くて、医者が退院しても言いといえば週末は友達の結婚式に出るような話、今日主治医の判断ででどうなるか?

2002 09/18 富枝は奈良へ


入院している明幸を見舞うため奈良へ昨夜の夜行バスで出かけ今ごろ着いているのでは、私は久しぶりの仕事だがやはり左右のバランスガ違うため眼が疲れやすいその上、塵やほこりが入るのか目が痒くなる。いずれにしてもしばらく大変

2002 09/14 術後


明幸の様態は病院で安静にすることのようです。私の眼は保護めがねを付けて安静にしていろといわれてパソコンも打ちにくい。右目の近視の眼鏡はつかえないので見えるようになった左眼は遠視、右目のめがね無しは0.01手術前の眼の逆になってもっとパソコンはやりにくい状態。これでは教科書は読めない感じ、困ったもんだ。

2002 09/12 術後


手術中はまばゆい2つの四角い光を見ているうちに10分ぐらいで終わりました。痛みは少しちくちくするような感じと術後は寝るまでしていました。夕食後の目薬を点すときはまだボーっとしていましたが寝る前にく薬を点すときはかすかに焦点が合っているように思いました。手術の前に待っている人が反対の眼2度目をするが糖尿病が進んでいて2ヶ月待ったそうです。その方が見えるようになるので素晴らしいといっていました。今朝術後検査の前に右目で書いています。妻が「右目も進むから止めろ」と文句いっています。実は手術に出かける直前に、車に乗って出かける時に息子明幸から肺気胸で2週間入院と電話が入り妻はドギマギしていました。働きすぎと栄養が足りなくてなったのでしょう。

2002 09/12 手術の日


昨夜はしばらく洗髪できないので入浴時に洗髪、眼に点眼薬2種類点して、鎮静剤を飲み寝る。今朝は1種類の点眼出発時間から病院に入るまで3種類の点眼薬を6回20分間隔で点眼しながら病院に、瞳孔を開く薬と、抗生薬などだそうです。着いたら麻酔用の点眼薬を点します。

2002 09/11 手術前日


明日の手術に備えて目くすりを4回点します。眼内の殺菌薬だそうです。明日は11時に出発します。手術までにいくつかの薬を目に点して1時45分に手術。

2002 09/07 演劇鑑賞


残念な事にライオンキングではありませんでした。8:00小田原を出発して10時に銀座の東芝ビル5Fの相田みつを美術館に入るが10時30分会館ということで地下でお茶を30分。書家「相田みつを」の言葉を鑑賞。
相田みつをURL=http://www.mitsuo.co.jp/その後、竹芝桟橋そばのコンチネンタルホテルでパスタの昼食、ホテルから歩いて3分の劇場へ。劇場の右側が春のライオンキング、左側が秋のコンタクト。 コンタクトを鑑賞した。3部作で前半2部が約1時間休憩15分後に後半の1部が1時間。人の抑圧された潜在意識を夢の中でミュージカル仕立てで実現する。ミュージカルだから表現できたのだろう。初めはストーリーが理解できなかったが踊りバレーの素晴らしさは堪能できた。

2002 09/07 演劇鑑賞


劇団四季のライオンキングを鑑賞するチャンスに恵まれました。1人で行くのですが、ツアーバスで7:50’小田原はつです。

2002 09/02 恩師の退職


高校時代の私の体操を指導していただいた恩師が今年限りで退職、退官祝賀の案内ファックスが親友の円城寺君から届きました。10月26日(土)飛行機の早割りの手配をします。主将の円城寺君、前川、柳原、私を鳥取東校初のインターハイに連れて行ってくれた恩師です。この事実が私を教員にしたわけです。

2002 08/31 夏やすみ最後の日


パソコンにくぎりをつけて箱根宮城野の温泉に浸かりにでかける。が御殿場経由で富士霊園によって叔父の墓参りをした。デジカメをもっていかなかったので写真も撮れずしくじった。雪の無い富士も味わいがあるのだが・・・・夕方テレビで閉山報道がされていた。

2002 08/30 パソコン合宿


先週からVB&アクセス講習を受けた。が、「スキルを上げるのには自分で自分なりのものを作らないと」と思い健康処方menuなどをまた手直し、マラソン処理もアクセスでやろうと取り組むが関数の貼り付けにわからないとこがある。

2002 08/27 ゴルフ合宿


幸昇君は朝4時に起き、会津のゴルフ場へ2泊3日の合宿に出かけた。車の免許を取ってまだ2週間のものが東名・首都高・東北・磐越道を走るとは・・「若さは馬鹿さ」 無事の帰還を祈る。

2002 08/25 夏の終わり


例年の町内会の夏祭りが来ると夏の終わり、子供神輿は子供が3人で大人が6人、神輿は車に乗り、夕方からは納涼の模擬店や抽選会。特賞の自転車はあたるすべもない。昼間に息子の明幸からウイルスに汚染されて話、友達のPCのことだがパソコン通信をしないようにはなした。

2002 08/22 幸昇の誕生日プレゼント


幸昇君は18歳の誕生日。プレゼントが明幸から届きました。7月の明幸の誕生日のお返し、先に撒き餌ををしておいた効果は大きい。

2002 08/19 眼底検査


夏休みに入ってすぐ、人間ドッグで「眼底検査の必要」と出たので検査を受けたら「左眼は少し年齢的に早いけど白内障で手術しましょう。視力が出ますよついでに近視のレンズを入れます。」あっさり手術を宣告された。5年来なぜ視力が落ちていくのかわからなかった。近くの眼科医は角膜には傷はついていないというのにと思っていた。コンピューターのやり過ぎやストレスも多かったが老化が進んだと言う事になる。右目も少し有るが同時に手術やるよりバランスを取りながら後でということで左から。車の免許の更新もあるので即決した。9月12日。レーザーによる白濁物質を破壊する手術は30分で終わるそうだ。視力が出るのが楽しみ。45年近視で苦しんだだけに!

2002 08/18 同窓会


昨日は厚木高校の教え子達と学年同窓会、厚木ロイヤルパークホテルにて1次会、その後二次会。みんな41歳の年を迎え仕事に家庭と人生の充実期、壮年期に入るのだが厄年の年齢なので「健康に注意して」と自分の体験を話してきた。



2002 08/17 すずむしの初鳴き


昨日から鈴虫が鳴き始めました。オスが鳴くのでしょうが何匹いるのかいまのところ1匹が鳴いているようだ、

2002 08/15 朝のうちに墓参り


橋本家の墓と妻の母の実家の墓に食事前に出かけ戻って息子と打ちっぱなしへ

2002 08/14 息子とゴルフ


昨年に続き至福の時を過ごしましたが、幸昇はラウンドは2回目、今回はゴルフは甘くないと感じたでしょう。

2002 08/11 明幸は昨日からゴルフへ


箱根で大学の仲間とゴルフといって今夜箱根に泊まりに行った。妻の妹二人がお盆をの墓参りを兼ねて秦野にお昼を母を交えて過ごす。

2002 08/10 娘は夏休みといって


夏休みといって友達と旅にでかけた行き当たりばったり旅行とか,大阪・山陰方面らしい

2002 08/09 幸昇君打ちっぱなしへ


幸昇はワーゲンで打ちっぱなしに行ったそうです。車が運転できると贅沢な大学生に変身だ。

2002 08/08 幸昇君取得


幸昇はやっと自動車の免許を取得しました。朝6時に起き免許試験場に行き帰ってきてから軽とワーゲンを運転、亀が首を出すように慎重に運転していた。

2002 08/07 今日の達也君


10時に起きて朝食、カードを整理して帰鳥に備え、15時30分に羽田に向けスタート、今日は朝からあちこちの高速道路で事故や故障車で渋滞、横浜インターを抜けたのが16時10分、羽田に入る2km手前で渋滞17時15分に到着、搭乗手続きを妻にまかせ車を駐車場に置き合流、17時25分に見送り1名が搭乗口まで同行できるというので入場、機内での食べ物と飲み物を持たせて、17時35分別れた。間に合うかどうかはらはらする送りになった。帰りはもっと渋滞していて20時になってしまう。

2002 08/06 今日の達也君


午前中はジャスコで150円カード購入、幸昇君とお昼を食べその後カードホルダーを100円ショップで2冊購入再度ジャスコでカード2パック購入してカードゲームマニアの澤田君に電話。充実した秦野ライフです。


2002 08/05 今日の達也君


午前中は眠そうにしていたそうだ。疲れがたまっているのでしょう。今日は私が平常勤務だったので妻が午後から二宮尊徳の生家跡の尊徳記念館を見せに言ったそうです。本人はマイペースでゲームボーイは離さなかったそうだ。

2002 08/04 今日の達也君


9時半東京タワーを目指してスタート新宿から大江戸線で麻布十番の次の赤羽橋でおりて徒歩8分、近くで見るとやはり大きい、観光客も外人を含めて多い。カードゲームのカード(元は1枚30円)を1枚100円から2500円と子供をターゲットのビジネスを生で見た。
   


2002 08/03 今日の達也君


AM6:00に起床して浦安を目指してスタート暑くなりそうなようす。8時に浦安インターを降りて案内標識の通りに移動できて8;30分到着、チケットもスムースに買えて
70分待ちのマジックショーとカリブの海賊風のお化け屋敷を見て食事、午後はマーメイドエリアの地下の遊園地でカップの回るメリーゴーランドに乗って買い物をして帰る。熱中症気味なのか運転疲れなのか明日は電車で東京タワー
   


2002 08/02 達也君ー秦野へ


私は夏期休暇5日間を鳥取で、29日の15時に岩美に着き、広岡の叔母を見舞ったら病院に入院していると聞き見舞いに行く。そのご賀露港の高校の体操部の主将に会い、弟の家に、30日は午前にもう一度母と叔母を見舞い、母の実家にも顔をだす。夜は高校の友人とカラオケ、31日は高校の体操の仲間で大山の保養所に居る友達に会い、米子で順天堂大学の体操部の優勝を見届けて戻り、兄の家で。8月1日は帰りの支度と恩師にアポイント、2日の朝自宅をお邪魔してお土産まで頂いて帰りました。皆さんいつも台風のように過ごしてしまい申し訳ありません有難うございました。帰りに弟の次男を連れて戻りました明日はデズニーシーへチャレンジします。



2002 07/29 鳥取へ


私1人で鳥取へ出かけます。今朝目覚めたらすぐスタート12時間かけて田舎へ、31日は米子へ体操のインカレを応援に行きます。

2002 07/28 蝉が羽化したらしい


我が家の植木:千両の剪定をしていて見つけた。柿の木の下にある千両の葉の裏から蝉の抜け殻、昨夜は児童館の納涼の集いでも夕方は蝉がよく鳴いていた。


2002 07/27 新しい買い物


明幸はSonyのVIOを私はMRwagon通勤用軽自動車に買い換え。前の車はトンネルでラジエターが爆発し修理はしたが9年乗ったので。さっそく乗ってみたが座席が高く見晴らしが良い。外見は前の車より1周り大きく、運転中も前の普通車が小さく見える感じ、不思議な感覚です。


2002 07/23 歩さん フランスへ


田舎の兄の奥様 歩さんが7月下旬に学会(微生物、衛生指導)発表のためフランスへ派遣されるそうです。快挙です!おめでとう!

歩さんパリの学会発表の記事がこちらの新聞に載りました。 7/27〜8/2までで、テーマは「ヒトと環境水およびカキから検出したノーウォークウイルス(NV)の遺伝子解析」です。会議名は「国際微生物合同会議」です。 県研究所の職員が国際学会で発表するのはここ10年で二人目とのこと

2002 07/22 ドック入り


共済事業の一環で職員のドックが昨年から細かい年齢区分になり、私の年齢では1年おきに実施するようになった。職員の福利厚生が充実してきたともいえる。病人が増えて治療費として負担するより先行投資で健康管理に金を使う方が保険料の還元配当としては平等でいい。
午後は水分補給の食事をしてバリウムの排便に備えた。

2002 07/20&21 夏祭り


曽屋神社の祭りです。叔父が亡くなったのだから喪に服さなければならないのだが祭典委員にされているのででています。昨日はは二日酔い気味と暑さで辛い1日であった。今朝は神輿偏の改訂をして片付けの時ファイルを更新できるよう準備、月曜日は人間ドッグが控えています。

祭り神輿偏


2002 07/17 AM5:00に出社


今朝、娘は4時に起きて5:00に出社していきました。月に1度のローテーションで7:00に会社のオフィスの電源を入れるのだそうです。

2002 07/15 祇園祭に出かけた。


明日から祇園祭に出かける予定だったが台風が来そうなので来る前に息子の下宿に転がり込んで明日にそなえた。台風は昼頃東京でしょう。

2002 07/13 すず虫のえさ


3日前にもらった鈴虫の餌がかびているのでペットショップで買う。餌を取り替えたり環境を整備植木の方が気が楽なのだが秋に鈴虫の音をMP3で伝えたい。

2002 07/08 草柳貴宏さんへ


昨夜メールを出しました。画像が大きくてダイヤルアップ接続では重く途中で切れたりするので2回に分けて送信したのですが今日メールが戻って着ました。
どうやらアドレスが違うようなのです。このホームページの写真でも良いのですが縮小サイズなので画質は落ちます。

2002 07/07 七夕の日


午後から草柳夫妻が子供と一緒に見えました。娘の安奈、李華ちゃんが絵を書いてくれました。

午前中:カスピ海ヨーグルトを1月前に貰い楽しんでいますがじょじょに菌の力が衰えて出来が悪くなる。粘りが弱くなったりダマになったりやはり風味が落ちる。株の更新を図り結局ホームページを検索した。下がリンクです。
カスピ海ヨーグルトへ


2002 07/06 訃報連絡


花家憲也君のご尊父が逝去されました。

ここに謹んでお知らせいたします。
なお、葬儀は下記の通り執り行われるとのことです。
         記 お通夜 7月5日(金)19:00 〜 告別式 7月6日(土)10:30 〜 場所 県央会館 神奈川県厚木市船子1060-1 TEL:046-248-2222 / FAX:046-248-3533 小田急線 本厚木駅、愛甲石田駅よりタクシーで10分


2002 06/30 中華の夕食


伊勢原駅のから5分北へ歩くと中国人が料理する店があります。3000円の予算で食べ残たので持ち帰りました。圧巻はガチョウの丸焼き、あたままでオーブンで焼いて出てきたのには驚きで味も良かった。醤油を使った料理はちょっと味がきついが食材のエビは大きくプリプリ感が良い。

2002 06/29 通勤用の軽自動車の買い替え


高い自動車重量税を納めるのもしゃく、安い通勤手当もしゃくなので再び軽の購入計画進行中・・・・・・・・・・

2002 06/24 記念行事



昨晩、妻が「厚木高校100周年の記念行事の演劇鑑賞に行くから早く帰って」と言うので出かけた。妻は横内謙介のファンになってしまったようである。無邪気なものだ。内容は大人へ脱皮することを促し、今まで無邪気に見ていた夢は親や大人が準備していたとからくりをコミカルに、また大人が忘れていた無邪気さを思い出させながら大人の辛さも明るく表現する謙介氏の優しさが出た劇である。午前中は高校生が見たようだが中はを高校生が静かに鑑賞・理解したか?私達は豊な時間を過ごした。

2002 06/23 日曜JYOGU


先週の土曜日は寄(やどりき)の蛍鑑賞に15キロのジョグ、今日は8:10分から20キロジョグ帰りに石田さんの温室により談笑、帰りにスモモをもらい帰る。戻ってからジャム作り。



2002 06/22 早ね早起き


3時半に目覚めた。サッカーのドイツ:アメリカ戦の後半を見ながら寝てしまったが、熟睡したのか、ニュースなニュースAM:4:30
6:30分より1時間30分の土曜散歩、しとしと雨に似合うアジサイをたずねて出発、丹沢は煙っているが柏葉アジサイを見つけ、帰りは真竹の竹の子の収穫。昼は味噌に竹の子うどんに決定。
  


2002 06/18 田舎の父の命日


5月に7回忌法要を済ませましたが今日が命日、いつも心に生きている。

2002 06/16


田舎の達也君の武道館への道

達也の日本武道館の夢が消えました。 あと一人勝てばよかったのですが残念でした。 また来年挑戦です。
ちなみに達也は、二組第1試合日本勝ち、第2試合引き分けでした。兄の友也の中国大会も1回戦敗退,道は険しいようです。

蛍の季節

昨夜は蛍を見る会でバーベキューをし、蛍鑑賞、寄(やどりき)は他地域より遅く箱根と時期だそうです。今日は午後から従兄弟の誘いで「バレーと音楽の集い」という音楽会を鑑賞父の日はのんびりと音楽鑑賞は良かった。

2002 06/14 !


田舎の友也君は剣道の中国大会に今日から出かけるようです。(関東地方でいう関東大会)岡山なのか広島なのか場所はわからないが健闘を祈る。

2002 06/09 !


昨夜はめづらしく子供も揃って食事、特別な会話をするわけではないが、サッカーのブラジル対中国ををみながらの平穏な時間。今夜は騒然とするのか

2002 06/08 !


妻は沼津の同級生とクラス会、同級生の山田さんの自宅の新築披露と出かけて行った。11時沼津駅待ち合わせだそうな。

2002 06/01 !


昨夜は科の歓送迎会でその帰りにテニス。二日酔いの頭がガンガンする状態で重たいボールを打つ。昼過ぎには酒も抜け爽やかな清涼感で帰宅。戻ると通夜の連絡が入っていた。5時から三島へ

 


2002 05/26 !


午前中は庭の桃の木を剪定し、畑の苺の苗を間引き午後は商工祭りに出かけ骨董の壁掛け700円を買う。途中で薬剤師で薬局経営の神原夫婦に会う神原夫婦も久しぶりの休日のようで10分ぐらいの立ち話だが懐かしい会話だった。
田舎の川本家はマス釣りや、バーべキューで賑やかな様子。孫が生まれればもっと大変になるでしょう。

2002 05/25 !


久しぶりにのんびりした1日、午前中は小田原アリーナで開催されている刑務所受刑者の矯正労働の製作家具などの展示販売を見に行く。素晴らしい家具に目を奪われるが家から建てないと入らないのと調和しない事を実感して、竹の花器を買って帰る。写真を取りそこなった。

2002 05/22 山登り!


中間テスト中に休みを取り、妻と、前から山つつじの名所西丹沢「桧洞丸」(ひのきぼら)に登る。ハイキング感覚で出かけたが登り2時間30分、下り2時間の行程は結構きつかった。今年は例年より早いが景観はいつもより劣るらしい。やはり自然の美しさは人工的なものに勝る。

 


2002 05/20 母帰る。!


今日PM5:35’にかえる。15時に出て、空港中央を行き過ぎ大井から戻り、18時15分に羽田に着く。駐車場に車を置きながら車椅子で移動、出発出口に入れてもらえない事が判明して困ったがANAの職員が移動をすべて手伝ってくれるというのでPM17時に母に手を振り別れる。

2002 05/19 今日の母


午前中は帰りの支度をして、土産や衣類を宅急便で送れるよう荷造りした。昼はあるもので食事をした。妻は朝から市民体育祭の仕事に借り出されている。

2002 05/18 今日の母


横浜に住む叔父に会う。20年ぶりの訪問、インターネットで地図を打ち出し、近くから電話、家に着くと、家もおばさんが車椅子で動かせるような仕様に立て替えてあった。

 


2002 05/17 今日の母


今日の方が寒かった。ジャスコで叔父のうちの土産を買い、四つ角の店まで行き、シャツを買ったそうな、日曜日に地元の体育祭があるので月曜日に帰る予定。

2002 05/16 今日の母


寒い1日、3月のようき。昼は飛び魚の刺身を食べ、小さな缶ビールを飲み、のんびりしたようだ。夕飯は父のご馳走4人で藍屋でした。

2002 05/15 今日の母


4日ぶりにジャスコに散歩に行ったらしい。2階フロアーと1階を歩いたらしいが帰りは車で帰ってきたらしい。家からジャスコまでは遠いようだ。家の前の借家の人に家に入れてもらいお茶をご馳走になったとも。横浜の叔父とも連絡を取り土曜1時にうかがうことになった。

2002 05/14 今日の母


今日は外出はしないで家に居たようだ。大変元気で、大和の叔父に会いたいような話なので、土曜日に横浜市旭区の叔父に会えるよう計画をする。

2002 05/13 今日の母


箱根の学校共済の「ひめしゃら」の1泊を二人の母は満足してくれたでしょうか、私としては大したもてなしをしたつもりはありません。しかし妻は毎日母と付き合って母の大変さと偉大さをを理解できたと思います。女は強い、母も強い。

 


2002 05/11 今日の母


二日酔いなので私は6:30’まで寝ていた、母は6:00に目覚め、雨があがった外に散歩に出かけたようなので、探しに出るとジャスコの入り口まで行ってきたとのこと

2002 05/10 今日の母


今日も1日雨で寒い日であった。そんな訳で外出はしなかったようだ。私が歓送迎会から帰ると9:30’既に床に就いていた。

2002 05/09 今日の母


今日は寒い1日であったのと、妻も忙しくて外出はしなかったそうな。「足の指の薬が無くなった」と言っているが、「傷口はふさがってきた」とも言う。中で化膿しなければいいと思うが

2002 05/08 今日の母


美和ちゃんと郁代ちゃんのメールを印刷して読ませたら「郁代ちゃんが迎えに来てくれるのかな、仕事の切りは何時かな」と今日は妻と風の吊り橋に行ってきたそうです。

2002 05/08 中村知昭氏 通夜


大秦野高校の同僚の中村先生が亡くなられました。退職して10年も経っていないのに残念です。大和斎場で、6:00だそうです。合掌。

2002 05/07 今日の母


肌寒い雨がしとしとの1日なので「外出はしなかった」と妻、子供が帰ってきて寝る11時30まで起きていたらしいが私は夢の中でうつろに聞いていた。

2002 05/06 今日の母


「久しぶりに良く寝た」と6時頃起きた。午前中はわたしが生垣の剪定をしていた片づけを手伝い、畑の苺を摘み、午後は叔父の仏前に線香を手向け夕方は秦野の父に挨拶に妻と出かけたがまだ帰らない。pm18:40

2002 05/05 母来秦


 


2002 05/03 松宮君次女誕生


あさっての子供の日の前に松宮君から赤ちゃん誕生の知らせ、新保君からも前に連絡がありましたがいい子に育てましょう。

  


2002 05/02 明日から後半戦


明日は田舎に飛びます。父の7回忌法要を4日に、5日に母を連れて来ます。

2002 04/29 薬師


昨日は田舎の母が来てもいいように部屋の片づけを連休中にしているが、「ちょっと出かけよう」というので伊勢原方面へ日向薬師へ、鎌倉時代に北条政子が良くお参りしたという行基によって立てられた寺だそうな。

  


2002 04/20 藤が見ごろ


6:15分から小田原方面に藤を見に出かける。5月の連休までもつかどうか小田原城のお堀端はつつじ、藤ととてもきれいです。今年は花が2週間早い。

  


2002 04/18 教え子からメール


皆さん、こんにちは。 久しぶりの上海日記です。 本日は、広州編です。 広州市は広東にあり、香港から飛行機で1時間以内、上海からは 2時間ほどのところにあります。みなさんも、食は広州にありと いう標語くらいは聞いたことがあるでしょう。 出張で日曜日から木曜日までの4泊5日の旅です。 事件は初日の日曜日に起きました。 上海の虹橋空港(上海にはもう1つ空港があって、JAL等の外国 のエアラインはそちらの浦東空港が使われます)から飛び立った 飛行機(上海エアラインというローカル航空です)がもうすぐ 広州市に着く頃になりました。 でも、なかなか、着陸態勢に入りません。 おかしいなーと思っていると、アナウンスが流れました。 飛行場に障害物があるので、これから45分間旋回を続けるという ものです。 一瞬、機内がどよめきましたが、私は、そろそろ、おしりも痛くなって きたので、もう、かんべんしてーと思いつつ、国内線でそんなに燃料を 積んでるなんて、余裕じゃん上海エアラインと思っておりました。 すると、しばらくして、燃料が足りないので、深センに行き先を変える と放送がありました。(深センは広州から30分くらいのところです) やっぱり、ギリギリなんじゃん。と嘆きつつ、やばい、広州で日本から くる出張者と合流しなくちゃならんのに・・・・。 (彼はハワイにしか行った事の無い海外ビギナーです) しかし、何を思ってみたところでどうにもなりません。 身をまかせるしかないのです。と、覚悟を決めたら、また放送が・・・。 飛行場の障害物が撤去されたので、予定通り広州に着陸するというでは ありませんか、ホッとした後飛行機は何事もなかった様に・・・・。 いえいえ、急上昇、急旋回を繰り返しながら、無事着陸しました。 未だに、障害物ってなんだったのか、不明ですが、みなさんも既に ご存知の様に次の日、韓国で中国の旅客機が墜落したとのニュースが ありました。なんか、こわーい話しになりました。 次回は広州爆笑編です。またねー。
秋のくんです。

      

2002 04/13 5日経過


新年度の第1週、バタバタと過ぎた。田舎の美和ちゃんから久しぶりのメール。元気そう!。修学旅行に東京へ出てくるようです。私が中学のときも鳥取から修学旅行特別列車(何校も利用する)で上京。上野公園、皇居、鎌倉の大仏、いすゞの工場見学、日光、ハトバスルート観光など今も同じなのでしょうか。

2002 04/06 5日制の初日


5日のよる妻と奈良の吉野へ、朝4時に着き6時まで寝て、奥千本まで中千本の蔵王堂、上千本の桜が身頃、奥の西行庵に9時20分、中千本に下りて、柿の葉寿司を食べ、11時半頃下山して薬師寺に平山郁夫の玄奘三蔵院の壁画観賞。明日は休養。

  


2002 04/04 幸枝の研修開始


4月1日に赤坂本社で辞令をもらい、半年間臨時採用で「基本給14万4000円」は予定と違うとぼやきながら朝5時おきを始めた。品川の研修所や、国立工場への研修など1月の研修が始まった。今日は幸昇の入学式。私は新学期の準備に行きます。

2002 03/31 人事異動について


神奈川県は今朝の新聞で教育関係の人事異動を発表しました。私なりの見解ですが統合を進めている学校の管理職を現場から昇進を進めている。特筆すべきは退職者が300近く多い事です。教員が余る時代で勧奨退職もあるのでしょうが昔と比較して職場(学校)が魅力的でなくなっていることも確かです。
橋本家は子供の入学、入社、林家も入学、仙波家は智子の幼稚園勤務、田舎の川本家は姉が課長補佐、郁代が薬剤部異動、私は現任校で総務の仕事

2002 03/29 近況


春休みと言っても新学期の準備で毎日出勤。時間割作成や引継ぎ準備合間に歯医者へ、ついに花見は出来そうにない。日曜日のオレンジマラソンはキャンセルせざるを得ない。明日の叔父の49日法要もキャンセル。出勤です。

2002 03/24


湖尻のオー・ミラドーで安藤隆行氏の結婚式、小田原駅西口から大井勢専用サロンバスで飲みながらの1日、教え子の彼女との素敵な披露宴でした。

  


2002 03/23


あさ、6:45'青少年指導員からの依頼でウオークラリーのボランティアに南が丘小学校へ向かう。桜が7分咲きで美しい。午前中手伝い午後は神宮前の叔父に昼食をご馳走に,息子の雅紀君は私立中学に合格したそうです。嬉しそうに話すおじ、夕方から花見に誘われているということで食後すぐ帰る。75歳と思えないパワフルな今日の叔父でした。

  


2002 03/21


昨日は娘・幸枝のフェリス女子大の卒業式、学長が600人に証書を直に渡すので1時から4時までの式だったそうです。父親の私も出たかったのですが仕事で身が空かず残念ですが妻から様子を聞いた。入学式には出たので雰囲気は分かるが山手の雰囲気は今後もわからない。夜帰ってくるのかと思っていたら打ち上げで友達の家に泊まると電話あり。・・・・・

2002 03/19


幸昇君は夕べから熱を出しダウン、今朝は何年ぶりかでホームドクターへ、幸枝は会社の新入社員懇親会とかで出かけました。昨夜タイから帰ったばっかりで、明日は卒業式、着付けをするから忙しい。

2002 03/16


北森先生の退官記念パーティーが原宿で開かれ参加しました。先生は学部長就任時の3年前に早期の腎臓ガンを摘出され今は元気に退官を迎えられたわけです。おめでとうございました。これからも我々をお導き願います。尚、4月からはダイヤモンド社の組織開発の仕事をするそうです。先生から本をいただきました。来週あたりユースケサンタマリアが番組で紹介するそうです。が宣伝をして欲しいそうです。帰りの電車で読んでみますとイラスト入りで、心理学の用語が分かりやすく生活場面との関連性などがわかりやすく書かれています。


東洋経済新報社-->価格1300円+税

2002 03/12


昨夜から幸昇君はスノーボードツアーに苗場のほうに、クラスの仲間8名ぐらいで厚木からのバスで出発。後1年ぐらいすると携帯で中継放送できるようになるかも

2002 03/10


2002/03/10 尊徳マラソンに参加、気温が高く、桜が咲きそうな陽気、尊徳マラソンで過去最高の天気でした。妻は1時間7分、私は2時間1分35秒、尊徳ではワースト記録となりました。

尊徳マラソンに出かける。昨日はお互いに60分RUNと30分RUNをこなしました。咳は少し抜けてきたようで、私の肩のこりも少し軽くなった感じ、妻も悪くないみたい、ぶり返すようなら辞めさせようかと思うがだいぶはまってきたのかな、今日はかなり暑くなりそう。

2002 03/09


幸昇君は高千穂大学に行く事になりました。約2時間の通学になるのですが、本人は納得しているようです。親は複雑です。
林明宏君は慶応の工学から総なめのようです。理科系総本山東工大の発表待ちか

2002 03/06 悪性ウイルスと戦いディズニーシーに


熱と昨日から戦いながら今日は町内の婦人会のバスツアー、カリブの海賊退治のようにウイルス退治の土産がくるかバスの帰りは7時ごろとか、返り討ちにあって今夜寝込まねば良いのだが

2002 03/02 悪性ウイルスに感染中


一つ昨日から頭痛がつずいていたが卒業式前日の夜から発熱、夜中に風邪薬を飲むと汗びっしょり、2回着替えた。卒業式に何とか出たものの、慰労会でもビールがまずくウーロン茶で、こんな事は初めて、熱が出るのも何年ぶりか、10日には尊徳マラソンの予定だが、妻も咳をしはじめ要注意。

2002 03/02 幸昇君卒業式


3月1日が神奈川の卒業式と決まっていたが最近は高校入試の合格発表で遅くなっています。我が家の子育てもこれでファイナルステージを迎える事に・・・・・

2002 02/28 幸昇君ほっと


苦戦中だった幸昇君B日程で1つ当りが出てほっと、林明宏君が連勝連発と大きく水をあけられたがそれぞれの生き方で良きライバルであってほしいもの。

2002 02/26 叔父の告別式


昨夜通夜で、今日は告別式へいあんグループの湘和会堂というセレモニーホールで11時より。初七日法要まで3時までの予定。

2002 02/23 叔父急逝 


隣の叔父が昨夜、急死した。風邪症状で午前中医者に行き、夕飯を食べ休んでいて、おばが散歩をして帰って、返事が無いので「様子がおかしいと」救急車を呼んだがすでに絶命していたようだ。救急車で東海大学救命救急センターに運んだが帰らぬ人となった。残念である。ご冥福を祈ります。

2002 02/22 恩師が退官 


私の大学のゼミ(体育社会学)の恩師が退官するそうです。一期後輩の上羅さんから知らせがありました。体育学部長を務め、大学の変革に力を注がれました。イベントビジネスなどスポーツと社会のかかわりを追究され実践を大学変革に結実させたともいえます。今後も我々に教授願いたいものです。ご苦労様でした。記念パーティーは3月16日(土)だそうです。
「お京さん」の叔母さんの1周忌です。昨年の今日なくなりました。位牌を娘淑美さんが弔っていてご仏前のお礼の電話が昨夜ありました。

2002 02/17 若草物語 


橋本家の三姉妹が横浜でお食事会を計画しでかけました。夕方帰ってくるなり中華は食べても下したりで、妹二人は痩せて体調が良くないとの話、体調を整えないと計画も夢がなくなるのかと思う次第。「千と千尋」がグランプリというが食べる事もままならないのは皮肉か!

2002 02/16 幸枝卒業旅行ハワイのたび7日間 


この2年間で4回、韓国エステ・焼肉ツアー、フランス小亀旅行、カナダミニステイ、締めくくりにハワイとは親より贅沢な暮らし、勤めてから借金返済が続く運命に!

2002 02/14 カウンター6000は晋也さん 


バレタイインデーの日にカウンター6000メールで知らせが入りました。プレゼントを用意しなければ・・・・・・・

2002 02/12 祖父の命日 


没後17年、正月に体調を崩し、入院後、一時的に心停止したりして、時間の問題と思っていたら1月は意識もあったが衰弱には勝てず、通夜の日も雪が降る寒い日であったように思う。

2002 02/11 建国記念日 


ジョギングにでかけました。尊徳マラソンを妻も走るということで1時間ランに挑戦した。帰りにいこいの村の風呂500円で優雅に入浴


2002 02/10 明幸君 かに食い旅行の次はスキーとか 


坂口夫婦は志賀高原、郁代ちゃんも近くでスキー、明幸は斑尾らしい。幸昇は・・・・幸枝は・・・

2002 02/09 明幸君 鳥取でかに食い旅行 


前から、ゴルフをして鳥取で蟹を食べる計画をしていた。彼からпB田舎の兄に会ったらしく迷惑をかけたようだ。具体的な話は良く分からないが親から見てもうらやましい生活だ。幸昇は苦闘中

2002 02/03 幸昇君 一般受験本番 、2日 


神大受験で7:30にでかけ16:30に終了、それから町田経由で帰宅。余裕なのかどうなのか・・・・・。

2002 02/01 幸昇君 一般受験本番 、スタート・初日 


産能大学受験でスタート、滑り止めということだが緊張している。

2002 01/27 最初の教え子


一緒に遊んだ最初の教え子青木君夫妻と最近の様子を語らう。石井夫妻にも声をかけたが、こられなかった。先日の松宮君もそうだが企業の業績不振は共通している。秦野の日立もワークシェアリングで週4日制もとか・・・・

2002 01/26 台湾製 ウーロン茶


松宮君がウーロン茶を届けてくれました。暮れに台湾に出張していたそうです。4月にまた出張でそのあと韓国にも1月近く行くそうです。5月には第2子の出産予定だそうで大変そうです。頑張ってください。

2002 01/23 カラオケ


推薦入試のあと、帰宅すると養護学校の卒業生、角田君から電話で今日の約束を思い出す。忘年会の後新年会の約束をし、1月10日頃アポイントしていた。晩酌を始めていたのだが。ボーリングを予定していたがレーンが大会でふさがっていたので場内の中華料理店で食事後、タクシーでカラオケに行く。マイクを独り占めに歌う表情が生き生きしていた。元同僚の秦野養護学校の橋本隆先生も楽しく付き合ってくださいました。ありがとう。

2002 01/20 センター試験 2日め


昨日は英語・社会の試験で今日は国語、私立型は楽だろうが入るかどうかはそれぞれの受け方だから結果予測は国大のほうがわかりやすい。我が家は受けて見るぐらいの感じだけど、藁にもすがる思いでセンター試験は受けてもむりと娘の時思ったが、減少期の今は予測不能。

2002 01/19 幸昇君 センター試験


国立大学の統廃合が叫ばれているのに、センター試験の受験者は史上最高、私立大学が補助金を確保するためと学生の確保が相乗効果、幸昇君は伊勢原の産能大学で受験です。

2002 01/14 晋也さんからのメール


明日の「ひるどき日本列島」は松葉がに水揚げ日本一で田後が出るそうです。
今週は鳥取県の特集だそうです。
*********
by shinya
*********

2002 01/13 流山の叔母の見舞い


先月大和の叔母が亡くなったが、その妹の流山(柏)の叔母が「昨年から痴呆状態で」と聞いていたが「体が衰弱して入院している」と聞き午前10時に出かけ、見舞う。叔母の家により叔父に話を聞くと15日に退院とのこと。一緒に東葛病院に行き面会したが、車椅子での面会、我々を認識できる状態ではなく。退院後も叔父が介護に苦労する様子が推察できた。要介護3の段階だそうだが叔母のような段階では特別養護老人ホームは入れてもらえないそうな

2002 01/12 日の出撮影


ジョギングの時の朝日の神神しさをもう一度と、妻とでかけた。デジカメは再現性が落ちるが・・・・国府津海岸にて am7:00-



2002 01/11 暖かい1日


奈良の明幸はスノーボードらしいのだが何処へいくのか今日は暖かい日であった。

2002 01/06 明幸行く


タイから夕方5:00に帰ってそれから奈良へといいながら床屋に行くのか・・・・・・・

2002 01/05 知央ちゃんと初顔合わせ


水谷さん親子が年始を兼ねて次女の顔見世に来てくれました。楽しく夕方まで過ごしました。長女・花那ちゃんは馴れてくると二階の娘に会ったり、電話したり。次女の知央・ちひろちゃんは8ヶ月にしてはしっかりしてニコニコと1人で遊ぶような可愛い娘。
 


晋也さんユニバーサルレポート  usj行ってまいりました。朝は大変寒かったです。ジーョーズ、ジュラシックパーク、バックトゥーザヒューチャーを体験しました。技術的にはディズニーランドと同じかな―と感じました。たつやのおびえるさまが楽しかった。

2002 01/04 仕事始め


晋也さんちは友也が山口県で合宿、夫婦は達也を伴ってユニバーサルスタジオへ、美和とおばーさんは留守番、寒波が厳しいので交通が乱れないことを願いたい。
我が家の明幸は3日からタイでゴルフでいない。今日は職場に顔をだしてこようとおもう。

2002 01/03 箱根駅伝応援


7:30に妻にせかされて鈴廣の中継点に出かける。天気は快晴だがこの冬一番の冷え込み、富士山がクリアー、順大が2位に追い上げた。このあと4位まで落ちたようでしたが平塚・藤沢間でまた2位に、1位とのタイム差が厳しくなっている。

  


2002 01/02 年始


箱根駅伝が後20キロに、なってお年始に出かける。藤野亭についたら奥様のみ、しばし奥様と談笑後お父さんが帰宅、飲み始めると娘の、和子夫婦が息子孝光と来る。
来年トリトン株式会社に就職するらしい。雪がちらつき始めたので、帰宅。お年始記。!

2002 01/01 初日の出


日の出が6:55’なのに起きたのが6:45’ 弘法山まで走って15分 「このまま寝ていようか」と葛藤したが「1年の計は元旦にあり、このところ走っていない曇りで時間どおりに日は出ないかも、行けば観れる」と思い出かける。霜は降りてはいるが昨年の元旦より暖かい気がする。道々丹沢のロケーション、富士の上に明けの明星も見られる。7:5分到着、鐘つき堂の右手でいつも見ているが日に照らされてはいるが本体は見えず。帰り始める。帰りがけの富士は薄明かりながら雄大だ。7;40分帰宅

  


       弘法山鐘つき堂の右手の木立の間の日の照らし、  鐘をつくのに並ぶ人、  帰りの富士  

12/30 正月のお飾りづくり 


正月用の飾りは昨日飾りつけたが、今日は二日酔いの頭で正月用のリースを午前中は作る。昨年まではミニチュアの手作り門松だったが今年はリースにした。竹は以外に時間がかかったが縄は早く出来上がるし作りやすい。縄は本来は新しく編まれたものが良いのだが無いので土産の漬物などを縛る縄を取っておいて利用した。

 


12/29 偲ぶ会 


先週、高橋のオバーチャン(仲人)を送り、今週は京のおばさんを刈谷さんの声かけで偲ぶ会を開催。7人が集合して2次会まで付き合える人は付き合いました。おばさんのことを「分け隔てなく扱う姿勢を」誉め称えていた。

お京さんのページへ!

12/24 クリスマス 


今日は植木の剪定をしました。ヒバの木がのびいるのと、稲荷の木の剪定で疲れる。夜は親子3人のクリスマス、幸昇君にプレゼントをもらいました。「霧吹き」と「ごみ袋ハンガー」です。お返しはお金が良いそうです。
 


12/23 幸昇君の出陣 


神大の一般合格をねらった給費生試験、受験のウオーミングアップで多くの受験生が受験する。いい年になるといいが。

12/22 年賀状を印刷 


3パターンの賀状を印刷。宛名書きが大変、宛名書きソフトは便利だが、リストをしっかり作るのがてまである。CSVの形式のファイルを表計算ソフトで作っておくと一太郎でも、エクセルでも他の宛名書きソフトでも使えます。宛名書きソフトで作った名簿はCSVファイルに変換(エクスポート)しておくと便利に使えます。

12/19 幸枝、海外でクリスマスホームステイを計画 


友達のホームステイ先に相乗りして卒業旅行を兼ねたクリスマス休暇。祖父母には内緒で決行。単身で出かける時代に!、国際的になったらしい。

12/14 どうやら回復 


ダイヤルアップ接続が途中で中断する事も多く、トレンドマイクロのウイルスチェックソフトをダウンロードするのも手間がかかりました。がそのソフトでトロイ型が駆除できたようです。その後駆除ソフトをダウンロードして駆除を試みたらウイルスは検知されませんでした。フリーズの原因となるシステムリソースが不足する現象もどうやらウイルスが食っていたようです。リソースメモリーが62%に回復したわけです。ダイヤルアップ接続は思わしくないですが何度か接続先がブロバイダーから変更されているのですが、ダイヤルアップユーザーへのサービスやメンテナンスを充実して欲しいものだ。

12/09 私もやられました。 


8日は児童館の餅つき、日曜の9日は青少年会館師走祭の餅つきを手伝い、お昼を兼ねて大秦野の旧同僚の退職の人たちと大山で忘年会6:00帰宅すると「もぞもぞ」と痒み、「何となく変だ」と思いながら「時宗」を観て寝る。寝ている時も痒みを感じていたが今朝、起きたら全身的に痒みが広がってきた。ぽりぽりバリバリやりながらこの頁を書いています。 年末の暴飲暴食は避けましょう。全身にぼつぼつが出来、痒いのとでショック症状に陥りそうです。医者に行きたいが今日はテスト返却、どうしようか迷っています。

12/07 ウイルス駆除のためしばらくメールは出しません 


大変迷惑なことで困惑しています。プリインストールのウイルス駆除ソフトも効かず、定番ソフトの試供版も効いているのかわかりません。ソフトを走らすとウイルスは無しと出ているのですが?

12/03 コンピューターウイルスにやられたもよう。 


昨日のメールで友人から来た。メールかと思いきや、開いても何も読めない。見えません。勝手に私のメールアドレスで違う仲間に同じようなメールが届いたりしているようです。もう手遅れかも知れませんがご注意を!。ブロバイダーの注意を読むとメールソフトをアプデートすることのようですが、ご注意ください。!

11/24 瑞穂ちゃんは結婚しました。 


 


川本家の長男の次女の瑞穂ちゃんが24日にゴールインしました。アフガン戦争の影響で新婚旅行は国内泊まりのそうです。なり染めは鳥取大学の先輩・後輩。

11/18 二日酔いの頭でレポート,夕飯にボイルタラバ 


指導員の伏見事務局長と教え子の水谷・坂本で一足早い忘年会に名を借りた職場談義をしました。メインはカリキュラムのことでしたがやはり最後は部活談義。二次会にスナック「さわの」に行ったら、残念なことに若いママは旦那様(元富士フィルムのエースアタッカー)と新しい仕事を始めるということで中年のママに替わっていました。この方がまた私を知っている人。ちょっと残念です。二日酔いの頭で午前中は委員会の報告書を書く仕事をしていた。1580円で生のタラバガニを買い、夕飯にボイル。美味しい夕飯だった。

11/15 カウンター5000は息子明幸だそうです。 


おばの訃報をみて連絡してきました。携帯でニュース編が見えます。画像は無理ですが500字以内の文字は読めるそうです。

戻る