画像加工の話 バスフィッシングの話 スキーの話 FRPの話

パソコンとの出会い

最初に買ったPCはNECのPC9821V200S5D2と言うパソコンでした。

仕事上パソコンが必要になってきたのでかみさんと一緒に買いに行ったのでした。

その時かみさんが言うには、「NECのパソコンなら使った事があるワ、キーボードが使いやすいのヨ。」

実際に他のメーカーのと比べてみると、確かにちょっと違う。 良くは分からないが、

使用するのはかみさんがメインだからと言う事で NEC PC9821V200S5D2に決定した。

それが平成9年の7月、それまでパソコンのパの字もしらなかったわしは、あまりの多機能さに

ぶったまげてしまった。でもって会社からなかなか帰れなくなってしまった。(PCを磨いていた)

「パソコンの基本操作ぐらいは早めに押さえておかないとソフト(アプリケーションの事)はもっと大変だ。」

と言う私の作戦は大成功を収め、自宅にもV166を買ってしまったのだ。はじめのころは

ワードやエクセルのお勉強が主で、何も知らないわしは参考書かたてに必死に覚えた。

参考書を読んでいるうちにへんな言葉にでくわした。ド、ドスブィ?AT互換機?

そもそも超初心者のわしはそんなことすらしらなかったのだ。ただそのうちに

「NECのとほかのメーカーのとではなんかちがうらしいぃ…」ってゆうことがなんとなく判ってきた。

雑誌等読んでみると「基本アーキテクチャ」の違いなのだそうだ。……それって・・・・?(~_~;)

それからのちデジカメを買った。仕事で出張なんか行ったとき現場の写真を撮って帰るんだけど、

だいたいいつも5〜10枚ぐらいなんだよね。するとフィルムがあまっちゃうから、

娘の写真なんか撮ったりして(自分の娘、当時4歳)そこに無駄を感じてたんだよね。

それがデジカメだとその都度、必要な枚数だけ印刷できるし写しそこねとか要らなくなったら

削除すればいいわけだから合理的だよね。わしが使ってるデジカメはソニーのマビカ。

十倍ズームのやつ!ガタイはでかいけど媒体がフロッピィだからおやじにもわかりやすいし、

パソコンにも取り込みやすいよね。接続ケーブルとかあるやつだと持ち歩くことになるし、

出先なんかでもパソコンお借りしてメールで会社に写真を送るなんて事がらくにできる。

(当時ノートパソコンは持っていなかった)

フロッピーディスク1枚で30枚前後は記録できる。(35万画素、FINEモード)

難点は記録に時間がかかるところとガタイがでかいところかな、ヤッパシ!

最近では、デジカメの画像をパソコンで加工したりしてオリジナルアートに変身させたり、これにはまっている!

たとえば、これは北海道に出張したとき写したキタキツネ

私のためにポーズを決めてくれました。

それがこんなんなったりします。

と、こんなふうに楽しさ広がるわけなんですよ!
みなさん挑戦しましょう。

でもヤツは、私のオニューのスニーカーをかじっていきました。

画像加工の話 バスフィッシングの話 スキーの話 FRPの話

おやじのコラム履歴

’00,4,8

ここのところ出張続きで、ページの更新が進んでおりません。アクセスしていただいた方には、大変申し訳なく思っております。
だいぶ暖かくなり、春らしくなってきました。4月6日に山陽方面に出張へ行ってきました。海を隔てて宮島の鳥居が見えました。
桜咲く広島より、おやじ!96Mでした。

’00,3,25
私が最近参加している、"40歳からのパソコンフォーラム"内にて
ホームページ作成の事で分かる事を話したところ、数名の方から
ホームページ作成のことでご質問をいただきました。
私もまだまだ初心者の域を出ないのですが、分かる範囲でお答えしました。
それに触発され、自分自身の勉強の為もあり、
ホームページ作成のページを作ってみました。
超初心者向けに作成したつもりですので、ベテランの方々には物足りないかもしれません。
私の記述内容に誤りがありましたら、ぜひご意見をいただきたいと思っております。

’00,3,16

3月の10日、11日に仕事で北海道の札幌まで行ってきました。千歳空港も一面の銀世界でした。欠航にならなくて良かった。毎日雪かきをしないと車も出せない状況です。春は近いです。北国の皆さんがんばってください。(^。^)/

’00,3,6

リアルコンテンツを作成してみましたのですが、WebサーバーへのUPの仕方に間違いがあり、映像が見れないトラブルが発生しました。ご覧になれなかった皆様、申し訳ありませんでした。修正済みですのでご覧ください。

’00,2,25
今年の正月はとても暖かかったのに、2月に入ってからというもの寒い日が続いています。 今年もおやじ!96Mはももひきのお世話になってしまいました。一度はいたら春までは脱げません。

’00,2,16

今年の目標に掲げていた、自作PCの製作偏ついにスタート!


ということは自作PC初挑戦、無事成功!

工事中だったスキーの話もオープンしました。

’00,2,10

今年の目標に掲げていた、自作PCの製作についに着手!製作経過は当HPで詳しくレポート致しますので、ご期待ください。

購入したマザーボードは

FREEWAY FW−5VGF+/ultra

’00,2,6

先日、仕事で大阪に出張したのですが、新幹線の社内で前々から気になっていた事があります。比較的新しい車両の前後にAC100Vのコンセントがあります。それを乗車中の客が使用して良いかです。いそがしそうな車掌さんをつかまえて、図々しく聞いたところ「使用してもかまわないのですが、電気が安定せず、パソコンでの使用はおやめください。問題がおきても保証できません。」と言われてしまいました。(ガクッ)

またおやじぶりを発揮してしまいました。

ホームへもどる