なるほど

至言

私がその聡明さに一目置く彼が
時代劇の水戸黄門を観た後、
しみじみと言った。
「つらつら考えてみると、魚住さん、
水戸黄門って、アウトロ-とインロ-
との戦いですね。」

これ又至言

私の知り合いのKさんが少し前から禁煙をしてるのを知っていたので
「Kさん、禁煙つづけてますか?」と聞くと
「もうやめたわ。いつでも、禁煙できる事わかったから。」
(これも、実話です。 恐れ入りました・・・。)

この前、家にセ-ルスマンが来ましてね。バッグの中から歯磨きみたいな
入れ物に入った物を取り出し、キャップをはずし、中の物を絞り出し言うん
ですわ。「これを塗った所が、どこでも、電源になります。」って。私が感心
して「何て言う会社?」って聞くと
「チュ-ブ電力です。」だって。

なるほど

真相

「三ノ輪の親分」
「おう、どうした?」
「いや、ちょっと、面白い噂を小耳にはさみましてね。」
「なんだ?言ってみろ。」
「へい、実は、俺の知り合いが税務署に確定申告に行った時の話ですがね。
そいつが税務署員に色々聞いていた時、隣でしきりに、必要経費を認めてく
れと、くいさがっている奴がいましてね。小声であまりよく聞こえなかったらし
いんですが、たしか、使った銭の七、八割が回収できないから、その分必要
経費として認めてくれと泣きついているんで金貸しかと思って、ちらっと、横を
見たらしいんですわ。そしたら、なんと、銭形の親分だったらしいですわ。」
「本当か?! あの野郎、いつも、一発でしとめてる様な振りしやがって!」
トツプぺ-ジへもどる