「ネターズ地獄行きの旅行日記・海外編」後編
こんてんつ

3日目・西暦2002年3月5日(日本では4日)

4日目・西暦2002年3月6日(日本では5日)

5日目・西暦2002年3月7日(日本では6日)

前編へ戻る

『混沌界への扉』へ戻る

ページの先頭へ戻る

西暦2002年3月5日(日本では4日)
「魚雷を放つ者」
  この日は、唯一ツアーの予定が入っていた。
潜水艦に乗って水中を潜ったりするらしい、と聞いていたので、少し楽しみにしていた。
  潜水艦ツアーそのものは非常に平和的に終わった。亀さんが一杯見られたし。
ただ、ここでも私の体の悪さが皆の足を引っ張る事になる。
潜水艦の階段角度がきつすぎる!!
何度も足を踏み外しそうになり、はるか昔に乗ったジェットコースター並み、
いや、それ以上の恐怖を味わった。
  あ、あと、潜水艦に乗る時に出発した場所にあった水飲み場の水が異常な味だったのが
ちょっと記憶に残っている。卵の味がする水というのは初めて飲んだかもしれない。
もちろん、口にした瞬間全てリバースしていたが。

  この日の夕食は幹事のORE氏の知りあいの人物(外人。日本語うまいけど)と一緒に
食べる事になった。
 ここにたどり着いてから何度か思っていたことなのだが、なぜここの料理はアホみたいに量が多いのだ!?
大食いチャンピオンなgob氏と黒生氏は問題なくすべて食べ尽くしていたが、
体格に似合わず食が細めな私には辛かった。
まあ、私の場合は、普段はあまり大量に食べない、というだけで、
胃袋の容量そのものはそこそこあったのでまだマシだったのだが、
本当に大変だったのは食が細く、胃袋も小さい(つっても、多分人並み)ORE氏だった。
結局その場で食べ尽くすことができず、ホテルにお持ち帰り、ということになった。

 この日は、きちんとホテル行きのバスが出ていたので、
ホテルに着いてからも一同元気いっぱい。
ホテルに着いたのが22:00だったと記録されている。
普段は早寝(だったはず)の私の平均就寝時間だ。
(早過ぎ、と言われそうだけれど。一応これでも私は年齢は20以上です)
 これが平日ならとっとと寝るところだが、友達連れで、なおかつあまり眠くないとくれば
寝るわけがない。
 なんだかんだで0時ぐらいまで起きていた。

ニンフィ:「ちゃんと寝なさいよ!!」

STEVEN:「んな事言われてもなぁ。友達連れで旅行に来てるのにさっさと寝ちゃう方が無粋、

というかなんというか。まあ、せっかくの馬鹿騒ぎの機会なんだし。」

ページの先頭へ戻る

西暦2002年3月6日(日本では5日)
「地を目指す者」
 特に行く所がなかった私たちは、前日の夕食のときに一緒だったORE氏の知り合いの人に連れられ、
島を一周することになっていた。
 朝7:00起き……。8時間以上寝ないと不満足な私にとってはちょっとだけ辛かった。

 レンタカーを借り(借りたのはORE氏の知り合いの人……後で私たちがお金を払いましたが)、
ORE氏の知り合いの人の運転で、島一周旅行に出発〜!
問答無用で乗り物(に乗ること)が好きな私にとっては非常に楽しい時間だった。
 風が強かったが、その風もなんだか心地よく感じられた。
嘘。なんか、ちょっと寒かったような記憶があります。
常夏の島ハワイのイメージが強いが、でたらめに暑いわけではないのだな、と知った。
下手すると日本のほうが暑いかもしれないです。
私はハワイのほうがいいですね。湿気に弱いもんで。
この日は、島一周ついでに海で泳いでいこうってことになっていたらしいですが、
私は海に入らず荷物番(体悪いですからね)。
 最初に着いた海岸では波が高すぎ海水浴どころではなかったらしいが、
2度目に着いた海岸で、私以外の全員は楽しく海水浴。
 素晴らしく暇でした。
 思わず、さわやかな夏空の下でレベル上げしたり(ゲームボーイで)日記書いたりしてしまった。
 ……私が何をしたというのだ?
あ、あと、ひたすら砂浜に穴を掘ったり。水が染み出してきました。

 昼食はなんだか有名らしいシーフードの店で食事。
素晴らしく美味だったが、大量のニンニクが使われており、このことが後の悲劇を招く……。

 そんなこんなで、私達がホノルル市内に戻ってきたのはもう夕方。
やたら食うgob氏とイトシソ氏ではないが、そろそろ夕食時だった。
 ORE氏の紹介で「TANAKA of TOKYO」とかいう人を馬鹿にしたような名前
店に連れて行かれることになった。いいのか、田中!?っつーか、田中って誰よ!?
何か日本人っぽい名前だから田中にしてみたんじゃないだろうな、
とか、腹の中で激しく疑りつつ、店の中に入ることになった。
 

 ………食事中………。
 

 ごめんなさい。馬鹿なのは店の名前だけでした。
驚くほどの超名店でした。
 ちなみに、「TANAKA of TOKYO」は、焼肉の店。
店員さんが目の前で焼肉を焼いてくれるのが目にも非常に美味しい。
言い過ぎではないと思うけれど、その芸術的なまでのナイフさばきに私は
目を奪われた。
 しかも、肉も非常に美味で、行く価値はある。
っつーか、ハワイに行ったら絶対一度は行くべき。

 とゆーわけで、事実上ハワイでの日程はこれで終わり。
明日は帰国。ハワイ最後の思い出が焼肉、
というのは少し間違ってるような気がしないでもなかったが、
美味しかったからよし。
帰国に備え、ゆっくりと休息……といきたかったところだが、例の時差ボケを軽くするため、
この日は徹夜をすることにした。
(最後の日に眠らずに、帰りの飛行機の中で寝るとちょうどいいんですよ)

 だいぶお疲れモードで部屋に戻った私たちだったが、睡眠は許されない。
 というか、部屋中に立ち込める鼻をつく異臭のせいでまともに眠れなかったという説あり。
全員ニンニク臭すぎ。
 お前ら、ニンニク臭いよ!!」と叫ぶと、「お前もな。」と言われ死亡、
というやりとりをお互いに何度か繰り返し、もう、このスメルに関しては何も言うまい、
という暗黙の了解が成り立った。
(実際に全員臭かったですし……)
 風呂嫌いの私はこの日だけは風呂に入らなかった。
……風呂なんかであったまったら気持ちよくてさっさと寝ちゃうだろ!?
砂浜で遊んでいた3人は体が汚れすぎていたので入ったようだが。
まあ、風呂に入っても全然ニンニクの香りはとれなかったのだが。
(んな簡単に落ちるようなら誰も困りません)

 結局、眠気を紛らわすために馬鹿話で無理やり時間を稼ぐも、
私は午前4時にとうとう眠気に屈して寝てしまった。
(ちなみにこの日の日記は午前2時に書いていました)

STEVEN:「ああ〜、この時は本当に眠かった!!」

ニンフィ:「ってゆーか、寝てたでしょ。」

STEVEN:「ちょっと目の前を委員長の幻影が……。」

ニンフィ:「『委員長』ネタなんて、一部の人にしか分からないんじゃないかしら?」
 

ページの先頭へ戻る

3月7日(日本では6日)
 起床、午前6時。
 2時間しか寝てませんが!?
 もちろん、寝た気など全然しませんでした。眠い、というか、まだ意識の86%ぐらいは
夢の世界を漂っていましたが。とにかく、叩き起こされました。
確か、誰かが徹夜したらしいですが、誰が徹夜してたのかはよく覚えてません。
(OREさんが徹夜してたって日記には書いてありますね)
そんなもんを記憶してる余裕がなかったという説もあり。
 まあ、唯一の救いは荷物の大半を車で空港まで運んでくれたため、
ほとんど荷物に苦しめられることがなかったことぐらいですか。
 眠気で何度も逝きそうになりながらも出国審査もパス。
本物の兵士がいたことに軽く萌えてみたり。
(私はミリタリーマニアではありませんが、「銃」が少し好きなもので。種類とかはよくわかりませんが)
 空港に着いたのが早朝だったためか、空港内の売店が殆ど開店してなかったりして、
やることがなかった(あったとしても、あんまり派手には動けなかったはずですが。
体力が尽きかけてたので)私達は空港内のベンチに座って
………………………気絶していました
 本当にこの間の記憶が全くないんです。

 ベンチで気絶と覚醒を繰り返すも、全く体が休まった気がしなかったのですが、
とりあえず体を引きずるようにして帰りの飛行機に乗り込みました。
 なんか、朝食が出たような気がして、それを食べたような気がしますが、
意識の97%ぐらいは夢の世界で遊んでいたので、
もう何が出たとか美味かったかどうかとか何がなんだかさっぱりでした。
 大体、帰りの飛行機ではシートベルト締めた後、まともな記憶がないんですが。
朝食なんて気絶しながら食べてたようなもんでしたし。

 あ、でも、日本に着くちょっと前ぐらいには何とか意識を取り戻して
機内備え付けのゲームで遊んだり(今の飛行機にはゲームまでついてるんですね〜)
「ラットレース」をまた観たりしてましたが、行方不明になった黒生氏を探す気力もなく、
ただ椅子に座ってぼんやりしている時間が長かったような気がします。
(黒生氏は何故か飛行機の後ろのほうで座ってたらしいです……私の鼾のせいか??)

 機内で思う存分気絶したので、体力がだいぶ回復しました。
確か、日本に着いたのは日本時間で早朝じゃなかったですかね?
というわけで、時差ボケは殆ど感じずにすみました。
その勢いで一発帰りにゲーセンにでも寄っていこうか、という思いが一瞬頭を掠めましたが、
んな事をしたら命がないので(やっぱり親は怖いです……ご飯食べさせてもらってますし)
とっとと解散。

 全員ボロボロだったんで、もうネタやってる気力もなくて書くこともあまりありませんが。

ニンフィ:「何か最後は壮絶だったみたいね。」

Steven:「結構、いや、かなりきつかったかも。まあ、充分楽しめたからよかったんだけど。」

ニンフィ:「なんだかんだで楽しかったのね?」

Steven:「ああ、凄く楽しかった。唯一心残りなのは、
本物の銃がぶっ放せなかった事かな。

個人的に凄く楽しみにしてたから。」

ニンフィ:「危険思想……。」

Steven:「ああ〜ん!?たれがどぶねずみだってぇ〜ん!!??」

ニンフィ:「おあとがよろしいようで。では、皆さん、また会いましょうね!」

Steven:「今度は国内がいいかな……できれば一人旅がいいんだけど、1人だとあんまりネタも

生まれないだろうし……。」