闘病日記過去ログ(2003.02)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


闘病日記一覧
作成日付タイトル
2003.02.18(火)ついてない一日
2003.02.15(土)代われるもんなら・・・
2003.02.15(土)初めての講師
2003.02.14(金)義理センベイどうも有難う。
2003.02.08(土)職場復帰しました。
2003.02.06(木)いよいよ職場復帰。でも・・・
2003.02.05(水)ダブルなので・・・
2003.02.03(月)通院の日
2003.02.01(土)昨日は昨日で
2003.02.01(土)まだ考え中・・・



【 ついてない一日 】  一覧へ戻る
○昨日はまさにタイトル通りの一日であった。長くなるが順を追って話そう。
まず昨日は二週間ぶりの通院の日(会社は有給休暇)。この日、診察と共に会社に提出する申請書を医師にお願いしなければならなかったので、事前にきちんと申請書をバッグに入れ病院へ。
診察を終え、薬をもらって家に帰宅。すると保健所から何やら一通の封書が。
以前申請した東京都の医療券が3月末をもって有効期限が切れる為、新しく更新して欲しいとの事。
(知らない人の為に:私は東京都から難病指定をもつ患者として医療補助を受けているのです)

しゃーねぇな、、、めんどいけど昼飯食ってから更新してくるか。と思いながら、昼飯を食ってのんびりしていて何かを忘れている事に気づく。・・・・・。。



ゲ?!病院で申請書お願いすんの忘れた!!!



前にも書いたと思うが、病院は家から二駅先にあり、更に駅からバスに乗っていかなければならない。(ドア・ツー・ドアで約1時間かかる)
しかし、原チャリで行くと約30分くらいで行ける。じゃあ何で原チャリで行かないのかというと、朝は寒いし、病院まで原チャリで行った事がなかったので、一番確実な交通手段で行った方がいいという事でこれまでは原チャリを使わずに通院していたのである。
だが今日は二度目の病院通いで時間も既に昼を過ぎていたし、気温もだいぶ暖かい(しかもこの日は快晴だった)。
てな訳でいざ、原チャリでレッツゴ〜!
まず最初に保健所へ。提出するものは更新書類(封書の中に入っていた書類)と保険証のコピー。
保険証のコピーは持ってないのでコンビニでコピーをとり、いざ保健所へ。さっさと更新して病院へ行こうと思ったその時!!!



ゲ?!更新書類、家に忘れてきやがった!!!



・・・・・。。ハッハッハッハッ!!
おもしれ〜ぢゃねぇかよ、俺。。。凸(-_-メ)
自分に対してマジギレしながら家に帰り、再び保健所へ。ったく、最悪の一日だ。。。
と思いながら、次の目的地、病院へ。軽快に原チャリを走らせ、三車線の大通りを右折してその次の信号待ちをしていたその時!!!!!



チャリンコで追いかけてきた警官「すんませ〜ん、ちょっと止まって下さぁ〜い♪」




な、何だ?!!俺、スピードなんか出してないぞ??何がいけないと言うのだ???
実は三車線の通りは”二段階右折”をしなければならない、という事を俺は知らなかったのだ。。
まぁ知らない方が悪いのは悪いのだが、、、



注意だけでええやんけ!!!



結局俺は人生初の交通違反で減点を食らってしまった(まぁ他にも危なかった事はあるんだけどね。。。)
日も暮れ始め、さっさと病院に行かなければならないのにそこで30分くらい止められ、しょーもない書類をずっと書いているアホ警官。
お前の事だよ、このボケが!!
と思いながらふてくされた態度でガムを噛んでいると、書いた交通違反の紙を俺に渡して罰金を振り込むように言ってきた。そんで終わり際の最後の一言。



警官「どうもお忙しいところお引止めして申し訳ありませんでしたぁ〜♪あはっ♪♪」



(#`皿´)(#`皿´)(#`皿´)



謝るくらいなら最初から点数引かずに見逃しとけ、このヴォケがっ!!!



しかもこの日は安全週間なのか何なのか知らないがやたらと警官多いし。白バイも見たし!!
だからわざわざ30キロ以上出さずに安全運転してたのに。してたのに!!!

ここでよく考えてみて下さい。病院に行く前に用意周到にバッグに入れていた申請書を最初の通院時にきちんと出していれば、病院まで原チャリで行く事もなかったし、警官に止められる事も罰金を払う事も無かった訳です。。
つまり俺は、



必然的についてない運命へと導かれる運命にあるようです
(久々に自分のスタンドに攻撃食らったよ・・・)

はぁ、、、今年もダメかしらん・・・。。


【 代われるもんなら・・・ 】  一覧へ戻る
○昨日会社のメンツと飲みに行ったというのをチビ日記に書いたが、その飲み屋でメニューを選んでいた時の事。
食事制限がある為、どれが食べれるか色々とメニューを見ていたら同期の奴が、



お前、気にしすぎだよ



と、こんな事を言いやがったんですよ。
あのなぁ・・・・・、



代われるもんなら代わりやがれ!このヴォケがっ!!!



誰が好き好んで食事制限だの浣腸だのするかっての!
俺が下血でどんだけの血を流したのかお前は見たのか?!と言いたい。
いやホントに出血多量で”死ぬ”と思ったんだから。
その恐怖があるからこそホントは制限無く色々食いたいのに辛い食事制限をしてるんだよ。
やりたくてやってるんぢゃないんです。それを分かってるはずなのにこいつは何を言ってるんだ?!と。
いやホント、こいつに是非「潰瘍性大腸炎」を味わって欲しいと願う今日この頃。
もしこの病気が伝染性の病なら是非うつしてあげたのに。
なった人間にしかこの辛さは分かるはずがないんだから。


【 初めての講師 】  一覧へ戻る
○昨日初めてC言語というプログラミング言語の講師をやった。
俺はこれまでの仕事ではVisual Basic(VBと呼ばれる言語)を使ってシステムを作る事が多く、業務ではCを使った開発は少ししか無かった為、教える事に少し不安を感じていた。
しかしいざ教えてみるとそれ程難しくない。たまたま教える問題が簡単だったというのもあるけど。新人内定者達もそれ程難しい質問はしてこなかったので、以外と楽に教える事が出来た。



こんな(難病野郎の)俺でも人に教える事が出来るんだなぁ



としみじみ感じてしまいました。 ”(*>ω<)o"クーーッ


【 義理センベイどうも有難う。 】  一覧へ戻る
○今日はスゥウェントヴァレンタインデェイ(セントバレンタインデー)。
まぁ俺にとっちゃ正直全くもって無縁の行事であり、基本的にはどーでもいい日なんだけど、今日は会社の女性陣に義理チョコならぬ、



義理センベイをもらいました♪



これは義理だけど結構嬉しかったですよ、だって病気の為、チョコレートが食べれない俺を気遣ってわざわざ特別仕様にしてくれたんですから。
義理センベイをくれた女性陣の皆様、どうも有難う。大事に食べさせてもらいます♪
でもね、、、、、



本当はチョコが食いたいんぢゃ〜!!めちゃめちゃ甘いの好きなσ(・_・)
ハイチュウ、食べたいんぢゃぁ〜♪(ちょっと古い?!浜崎のハイチュウのCMより)


【 職場復帰しました。 】  一覧へ戻る
○昨日遂に職場復帰。まぁまだ作業は決まっていないのでとりあえずずーーーーーーーーーーーーっと勉強してました(ちょっと寝そうだった・・・)。
久々の会社だからやっぱまだペースが戻ってない。少しずつリズムを戻さないとな。
つー訳で会社に戻ったので、朝は

↑こいつの出番は無し。だって会社始まって朝にこんなのやってられないから。
「え?大丈夫なの??」とお思いの方、ちゃんと医師の確認はとってますのでご安心を。
従って平日は夜に一度注腸して、休日・祝日の時間のある時に朝・夜の2回注腸するという形でいきます(めんどいけどね・・・)。
でもこの注腸作業のおかげで、だいぶ出血がなくなってきている。やっぱこれが効いているようだ。しばらくは手放せないのかな?これが・・・。。(-ω-;)ウーン


【 いよいよ職場復帰。でも・・・ 】  一覧へ戻る
○昨日会社の上司と面接をして今後の事について話し合った。俺としては残業はできないが、出来る仕事があればお願いしたいと伝えたところ、上司は色々と考えてくれていたらしく、3通りの
 選択肢を俺に提案してきた。いつ首を切られてもおかしくないこのご時世で、ここまで考えてくれているとは非常に有り難い話である。
その3通りの提案とは、

@これまで通りのシステム系の仕事を無理のないように配分し(残業などがないように)、しばらくやってみて体的に無理がありそうであれば総務などの別の課に移ってみる。

A総務などの別の課でしばらく仕事をしてみて、体的に問題ないようであればシステムの課に復帰して作業をする。

B総務などの別の課でしばらく仕事をしてみて、その課でそのまま仕事をする。


(-ω-;)ウーン、、、色々提案してくれたのはいいが、さてどれが今の自分に一番合っているのだろうか?

俺が一番に考えなければならないのは当然”体”になる訳で、体に負担がかかるような作業はできるだけ避けなければいけない。

まず@の提案。俺的には”システム系を継続する”というのが望みなのでこれが第一希望になるのだが、当然ノルマに追われて残業などをするような形で仕事をする事は出来ない。
従ってプロジェクト内で無理のないように作業を割り振ってもらって定時に収まる範囲で仕事をしていくのはどうか?、という提案である。しかしこれは当然プロジェクトの他のメンバーには迷惑をかけるわけで、それを割り切って出来るかという所が考えどころではある。
まぁでもそんな事を言ってもしゃーないんだけどね。俺も好きで病気になった訳じゃないし。。

次にA、Bの提案。総務?総務って何すんの??
会社の総務の人に聞いてみたのだが、給与計算やら勤務表の管理などをするらしい。
まぁそんなに難しくはないみたいだが(わかんないけどね)、全くやった事がないからちょっと微妙。。
但し総務の仕事は基本的にチームで作業をするというものではなく、個人で作業をするスタンスになると思うので、他に迷惑をかけないという意味ではこっちの方が本来ならばいいのかもしれない。

てな訳で、今俺は今後の仕事をどうするか選択しなければならない状況にある。
現状としては@を選択しようと考えている。ダメそうなら総務などに変えてもらえばいい訳だしね。

明日からいよいよ復職。まぁいきなり作業に入るわけではないのでゆっくり整理しながらやっていこうと思っている。

特に笑いのない日記ですんまそーん♪m(o・ω・o)m


【 ダブルなので・・・ 】  一覧へ戻る
○毎日毎日注腸作業。ホントめんどい。そしてこの上なく切ない。
今日はせっかく作った薬液を倒してこぼしてしまった。。
薬液は包みに入っているガストロームという散剤を溶かして作るのだが、上の方に残っている最後の粉を入れようと包みを叩いていたら、弾みで「バタンッ!」って。。。( ̄□ ̄;)!!
しかもこぼれた白濁液がCDケースとか財布にかかってるし。かかってるし!!






むっき〜!!!(#`皿´)/
超ふぁっきゅ〜!凸(`皿´#)






しょうがないのでもう一つ散剤を使って薬液を作成。ったく、何だってのよ!?
まぁ何とか注腸作業を終えたが。。。我ながら腹が立ってしゃーなかった。

ところで注腸作業の他に俺には痔の治療もしなければならないので、痔の薬を入れているのだが、今続いている出血が一体どっちのものなのか、検討がつかない。
要するに潰瘍性大腸炎(UC)と痔のダブル持ちなので、UCの出血なのか痔の出血なのか判断が出来ないのだ。
便をする時にどーも尻が痛いので痔の方だと思うのだが・・・、、うーん一概にそうとも言えないかな・・・。。
まぁとにかく、


何でもいいから早く出血止まってください



【 通院の日 】  一覧へ戻る
○今日は久々の外来通院。まだ便に血が混じる事を話すと、しばらくやっていなかった注腸作業を再び行なうよう指示を受けた。ゲ?!またかよ・・・
正直今日はちょっと落ち込みました。。(_ _。)・・・シュン
せっかく退院時は血も出ていなかったのにまたこれを使う事になるとは・・・。。

↓再びこいつの襲来!!


また「尻を洗って薬を作って注射器に入れて、終わったら洗って」の繰り返し。。

ε-(;ーωーA フゥ…

改めて、一筋縄では治らない病気なんだなと再認識した日である。。

で、医師に今の俺の悩みの種である仕事(復職)について尋ねたところ、


ノルマの激しい仕事は避け、一定の時間で
帰宅できる仕事に換えた方がいいです


との事だった。


┌|゚□゚;|┐ガーン!!


(-ω-;)ウーン 、、、と、言う事はだ、、
・・・・・この時点で俺の第一希望の


システム系の仕事を継続する


っていう希望は事実上不可能となってしまった訳だ。。。
だってノルマの少ないシステム系の仕事なんてほとんどないし。。
正直これは俺にとってかなり痛い現実を突きつけられた気がする。
かと言ってこの先俺にシステム系以外の仕事で何が出来るというのだろうか?
とりあえず明後日上司と面接をする予定だが、、、どうなる事やら。。
まぁあんま考えててもしゃーないか。
俺が知らないだけで、俺の運命は既に決まっているのだから。


【 昨日は昨日で 】  一覧へ戻る
○昨日は同期らとの集まりがあったのだが(野郎のみ)、そこで同期の友人が


よっしゃ 合コンやろ 合コン!


と目をぎらつかせて俺に話してきた(本気なのかどうかは知らんがね)。
まぁ正直やりたいのはやまやまなのだが、、、。今の俺は病気の事があるから


あんま乗り気になれないのよね


まぁ半分”そんな気力がない”というのもあるけど(歳かなぁ〜・・・やばっ!!(・Θ・;)アセアセ…)。
そんな自分がちょっと悲しい今日この頃。(_ _。)・・・シュン
(但しエロの精神は忘れないけどね♪≧(´▽`)≦アハハハ


でもいいんです、俺の目標である


病気が良くなって健康に笑って過ごせれれば


俺はそれだけで十分です(【 何とか無事、年を越せそうです 】を参照)。
贅沢は敵。でも神様、最低でもこれ(↑)だけは叶えて。お願い!(-人-)|~~チーン・・・
んな訳で元気に笑って過ごす為に


お笑いのビデオでも見る事にします♪
ドッドッドリフのだいばくしょぉ〜♪ってか(_´Д`) アイーン


【 まだ考え中・・・ 】  一覧へ戻る
○先日【悩んでます・・・】でも書いた通り、現在の俺は会社の位置付けとして微妙な立場に立たされている。
そんな日記を読んだ同期の友人がメールで色々とアドバイスをしてくれた。ええ奴やのぉ〜。
とは言え最終的に決めるのは「俺」なんだけどな。(^-^;;

そのメールをくれた同期の友人も以前「うつ病」状態になっていた経験があり、色々と悩んでいたという。しかしその後はとりあえず同じ会社でリハビリを兼ね、無理しないように作業させてもらったようだ。ここが一番重要なポイントとなる気がする。
つまり、今の俺の会社で


リハビリさせてもらえる環境があるか


なんだよな。もしそれが可能であればこれまで通り無理をしない程度に開発の仕事をしたいと考えているんだけどもしそれが無理だった場合、、、 どうするか、って話になってくる訳だ。。
まぁ何はともあれ来週で会社に提出している「休職期間」は終了する。



復職か?退社か?


システム系の仕事を継続出来るか?否か?



来週の今ごろ、どうなっている事やら・・・。。(-ω-;)ウーン

P.S.
ちなみにメールをくれた同期は闘病日記を見て「心配してくれていた」らしいが、その必要はないです。
今は落ち込んでるとかではなく(とある話がなくなったのは残念だったが次のステップを考えないといけない状況なのでね)、ただ純粋に


悩んでいる


だけなので(違い分かる?)。