スポンサーサイトもご覧ください



漫画を読んでみて・・・
日本ってどんな国だと思うベスト10!


第1位 良い国
これ圧倒的第1位です。この意味の中にはいろいろな要素が含まれていると思います。経済、政治、社会、人間などすべての総合で「良い国」と映ったのでしょうか。さてさて日本は「良い国」ですか?
第2位 美しい国
春になれば桜が咲き、冬になれば雪が降る。日本は四季の変化がある美しい国に思われています。インドネシアは1年を通じて夏。季節の変化が美しいと感じるのでしょうか?
第3位 ファンタスティックな国
漫画、ゲームなどで日本は「創造国家」のイメージを作り上げています。常に新しい「モノ」を生み出す不思議な国のようです。
第4位 モダンな国
敗戦時GNPはインドネシアの方が上でした。その後奇跡的な復興を遂げ、世界屈指の先進国になった日本は、今ではモダンな国になりました。
第5位 漫画の国
きました!!これ!だって漫画喫茶で調査してるので・・・「日本はコミック大国でうらやましい」(13歳・男)といったユニークな意見もありました。
第6位 夢の国
「青春は終わらない、いつの時代にもどの世代にも心の中にある」、これ忘れましたが誰かの名言です。夢の国にいるあなた様、「夢」を持っていますか?
第7位 桜の国
これカードキャプターさくらの影響じゃなく、日本=桜のイメージが非常に強いのです。第2位の美しい国と相通じるものがあります。
第8位 頭がいい国
英語、日本語が話せるインドネシア人はザラですよ。本屋のカバーでカムフラージュして電車でエロ小説読んでるお父さん大丈夫ですか?ってそれへいちゃんだよ!
第9位 行きたい国
これ旅行でなのか、住んでみたいのかはっきりと分かりませんでしたが、とにかく憧れの国に変わりはないようです。
第10位 テクノロジーの国
日本の基本はやはり製造業なのでしょうか?技術の国日本は子供達にも浸透しています。
これ50人にアンケートしたのですが、悪い日本のイメージは「男女交際が自由すぎる」(17歳・女)のみでした。この店のオーナーが日本人であることを知っている子供はほとんどいません。ですのでの結果には少々びっくりしました。基本的に物事をポジティブに考える国民性もあるように思われます


〜へいちゃんのちょっと分析〜
のび太君がインドネシアに旅行をするとします。当然入国前には入国審査があります。きょうの飛行機は込んでいたようなので審査官の前で行列が出来ました。のび太君は飛行機内で配られたインドネシア入国カードに必要事項を記入して日本国パスポートを持ってちょっとイライラしながら待っています。すると前の方から女性の入国審査官がカードとボールペンを持って列を見て回っています。その光景を見てのび太君はこう思いました、「は〜は〜、飛行機で寝過ごしてカードもらい忘れがいるんだ、ぼくの学校と同じだ」。実はこのシーンに今の日本とインドネシアの置かれている状況が凝縮されています。この女性入国審査官、寝過ごした人のために回っているのではありません。字が読めない、書けない人のために列を見て回っているのです。飛行機内でもらったカード・申告書が読めない、字が書けない人はこの審査官に代わりに書いてもらうのです。そんなこととは知らないのび太君は暑いのか日本国パスポートを、うちわ代わりに使いはじめました。そう、この日本国パスポートこそが世界屈指の信用とステータスを与えてくれる象徴なのです。さ、もう一度上の1−10位までの結果を見てください。皆様方は世界でほんとに限られた、生まれながらに幸福を手にした星に生まれているのです。最近良いことがなくて視線を落としがちのあなた様!明日からもう少し視線を上げてみてはいかがでしょう?きっといい風景が見られますよ。


こち漫のホームへ

ねくすと