スポンサーサイトもご覧ください


怒りっぽいのは危険です。
現地のペース、人間に合わせる気持ちが必要です。





さすがに写真を撮るのも、気が引けます・・・
ちゃんと了解を取った上で写真を撮るので、今しばらくお待ち下さい
↑上の写真を見てください。壊れて動かなくなった車です。このようなことは日常茶飯事です。「日本だとこうするんだ!」という考え方は危険です。現地の人から見ればあなたは世界第2位の経済大国からきたスーパーマンなのです。なにもしなくても1目置かれた存在です。なにか物事を進めてるとあなたの意見は優先されやすくみんな従ってくれると思います。しかしそれが危険兆候の始まりです。「ふん、こんな国の連中アホばっかだぜ、俺1人で進めていこう」といった自信過剰に陥ると、すべてが1人よがりの始まりです。頭ごなしに怒り、彼らのプライドを傷つけることになり、結果として友人を失う事になります。そうなるとあなた様の結末は悲劇です。あなたの店は名義から事実上乗っ取られ、ビザ等のトラブルで誰も対処方を教えてくれず、無一文でみじめな帰国となります。たしかに怒りたいときもありますが、そこをぐっとこらえることが重要です。運営は現地に精通している友人にまかせて、あなた様は高見の見物をしているくらいの、心構えがいいように思います。


〜へいちゃんのちょっとおせっかい〜
現地には現地のルール、やり方があります。たしかに合理的じゃないところもありますが、意見の押しつけが過ぎるとみんなから嫌われます。のんびりといきましょう。



開店のマニュアルのトップ

ねくすと