スポンサーサイトもご覧ください


こち漫の管理人、へいちゃんがそっと教える・・・

「これが海外漫画喫茶開店マニュアルだ!」



やるぞ〜



ようこそオイデクダサリマシタ。ここはインドネシアで漫画喫茶を経営しているへいちゃんのページ、「これが海外漫画喫茶開店マニュアルだ!」です。このページは中学生の皆様方から年金受給者の皆様方まで、幅広くご理解頂けるつもりですが、@「ワタシ、最低でも週1渋谷に行かないと生きてる感じしな〜い」、A「わしゃ、巨人戦が楽しみで生きてるばい〜」といった方々(ちなみにへいちゃんはAに該当します^^;)には少々難しい内容になっていますが、読み物の1つとしてご覧下さい。それではよろしくお願いします。(なお、ここではインドネシアでの開店例を紹介していきます。)
このページを読む前に・・・もう「こちらインドネシアジャワ島漫画喫茶」をご覧になりましたか?もしまだ見てなければ先に「こち漫」を見てから、このページを見た方が分かり易いです!!
こちらインドネシアジャワ島漫画喫茶
エンターテインメントのページ!!インドネシアで漫画喫茶を運営しているへいちゃんが、現地で発刊されている日本漫画を人気ベスト10、不人気ワースト5などランキング!日本ではアニメ化までした人気漫画が苦戦を強いられるなど波乱含み!日本では絶対に見られないドラえもんやドラゴンボールも登場でファンは必見です。
もう「こち漫」は見たぞ!という方は、ここからこのページのコンテンツが始まります!まず海外で漫画喫茶を開店するにあたって絶対必要な5つの条件が↓この5つです。1つでも欠けると厳しいです。しかし考え方を変えるとこの5つがあれば誰にでも出来るのです。
1.体力
なんだかんだ言っても体力が1番の基本です。日本とは違い1年中暑い熱帯、亜熱帯の地域。食事も水も変化するので環境に適応する柔軟な体力も必要になってきます
2.人脈
海外、商習慣や人間の価値観も全く違う国で1人ですべてこなすことなど不可能です。お手軽人脈作りのコツをお教えします!
3.忍耐力
ここは熱帯の国。人々ものんびりしています。すべての物事がゆっくり進んでいきます。日本で「なんだよ、あの会社!電話したのにまだ来ない!」と怒っているあなた様は要注意です。
4.判断力
開店を進めていくうちに様々な人に会い、様々な提案を受けます。いったいどれが自分にとって重要なのか、マイナスになるのか判断できないと、無一文になることも多々あります。
5.お金
説明するまでもない当然のものですね。開店する場所によってピンからキリまでですが、日本ほど高い賃料ではありません。
さて、上の5つの条件が揃っていれば海外で漫画喫茶を開店できる資質は十分です。しかしそれはまだスタートラインに立ったに過ぎません。ここからが本当の勝負です。へいちゃんがその開店までの極意をお教えします!!
最大の課題。漫画本をどうコレクトするか?
これがなくては始まりません。しかし日本のように漫画専門の古本屋などはあるはずもなく、古本屋という商売もほとんどありません。ではどうするのか?
ターゲットとする客層を誰にするのか?
日本の漫画喫茶の顧客層は大人がメインですが、日本とは社会状況がまったく違います。客層を間違えるととんでもないことになります。
物件探しのコツも日本以上に重要です。
こっちの不動産屋も口が巧みです。「こんないい場所で、このお値段ですよ!」安いわけには日本では考えられない理由もあるのです。
もっとも効果的な出店立地はどこになるのか?
客層を把握する際、彼らの足の手段はなんなのか考える必要があります。日本のように駅前のビルの6Fあたりに開店すればいいといった状況ではありません。
漫画の他に+αが必ず必要です。
こっちの人達は飽きっぽいです。1時間、2時間集中して漫画を読ませることは至難の業です。再びリピーターとなってもらうには何が必要なのか?
漫画喫茶を海外で開店するにあたっての今後のヒント
今後、ますます増加すると考えられる日本人駐在員を始め、現地在住日本人。彼らを客として取り込めれば1石2鳥なのですが・・・
 へいちゃんのプロフィール
非常に簡単なものですけど、見てください!
リンク
へいちゃんのお気に入りです!このページはリンクフリーです!
電子メール
なにかありましたら、お気軽にメール下さいね!


(C)このページにあります写真、本文の無断使用はお控え下さい