ひろたか日記(10)

2001年9月15日(1y16d)
Hiroの断髪式です。生まれてからず〜っと伸ばしてきました。1歳になったら髪を切り記念に筆を作るつもりだったので、今日がその断髪式というわけです。お父さんが切ろうとしたのですが、やっぱり最初はね。私たちがいつも行っている美容院で切ってもらいました。「この人は何をしてるんだろう?」って感じかな?全然泣かずにお利口さんで髪を切られていました。
切った髪の毛はしっかり紙の上に揃えて入れてもらいました。最初はバリカンで・・・と思ったのですが、ちょっと坊主頭は悲しいものがある・・・と言うことできちんと切ってもらいました。だんだん髪の毛が短くなっていきます。お母さんも楽しくその光景を眺めていました。
どうですか?完了しました。おとなしかったので時間もそんなにかからずに切り終えました。今まで目や耳にかかっていた前髪・横の髪もさっぱり。「赤ちゃん」のイメージからぐっと大人びて「お兄ちゃん」になりました。ちょっとかっこよくなったと思うのは親ばかでしょうか???
早速おばあちゃんに見せに行ってきました。「ひろくん、かっこいいね〜」と言われてニコニコご機嫌でした。ケロッピーのコップを持ったままテーブルの周りをいつものようにぐるぐるぐるぐる。歩くのも大分上達したので家の中をよたよた歩いていました。もうどこから見ても男の子。女の子ですか?って聞かれずに済むよね〜
相変わらず手掴みでパクパクしています。スプーンやフォークを持たせても放り投げてしまい、結局は手掴み。でも最近フォークを握って食べ物を上から刺してみようと試みています。がいつも失敗・・・この繰り返しでいつかはフォークが使えるようになるのでしょうか???早くその日が訪れないかと待ち遠しい限りです。
2001年9月16日(体重8,535g、身長72.5cm)
ちょっとギョロ目のお父さんが後ろを気にしています。背負られたHiroはこれから何が起こるか全然分かりません。初の体験が待ち受けていたのです。↓↓↓
さあ、スタート。実は自転車に乗せてみようと言うことになったのです。1歳になったのでもう大丈夫かな?って。最初は家の駐車場をぐるぐる試運転。この後、家の裏の道を50m位行っては戻るの繰り返し。ゆっくり走ったので前から来る風が気持ちよかったのかニコニコしていました。でも、だんだんお父さんが調子に乗ってスピードを上げて来たので最後はちょっと笑顔が引きつっていたような・・・アクティブパパにかかっては大変ですね。