ひろたか日記(15)

2002年01月03日(1歳4ヶ月)
横須賀のジジ・ババと鴨川一泊旅行です。鴨川のホテルでお母さんのお兄さん一家と待ち合わせですが、鴨川に行く前に鋸山に登りました。山頂までは険しい石の階段を登って行くこと10分弱。お母さんがHiroを背負って頑張りました。。。お父さんは?もちろんカメラマンなのです・・・
今日はとても風が強く久里浜から金谷までのフェリーも揺れました。もちろん山頂は強風。う〜ん、さむ〜い・・・Hiroもとっても寒そうにしていますね〜。でも晴れわたっていて房総半島がとても綺麗に見えました。
鋸山山頂(標高329m)の前で記念撮影。何が嬉しいのかHiroはひとり、拍手していました。鋸山へはロープウェーで登ってこれますが、今回はHiroが小さくて乗っても分からないだろうということで車にしました。次回はロープウェーを使ってみたいですね。
鴨川のホテルで無事兄夫婦と合流しました。ゴルフ場のホテルなので生憎子供用の椅子はなく、2人ともベビーカーで夕飯です。Hiroはベビーカーに乗ってまぁまぁおとなしく食べていましたが、甥のYuky(1歳9ヶ月)は一人でベビーカーのベルトを外せるのでじっとしていなくて大変でした。でも2人とも食事が終わるとレストランの中を走り回って、逃げ回っておおはしゃぎ。他の方は夕飯を終えて既にレストランは我が家だけだったので良かったですけど。。。
2002年01月04日
館山にある南房パラダイスに行きました。いくつもの温室には熱帯植物が生い茂り、鳥が飛んでいる温室もありました。Hiroは温室の植物を見て「葉っぱ葉っぱ」と言いながらスタスタどんどん行ってしまいました。ふれあい動物広場もあり動物好きのYukyは大喜び。楽しめました。
広場に滑り台がありました。四方に長短の滑り台がありましたが、Hiroには一人で滑るのはちょっと無理でした。短い滑り台ではお父さんに支えられて滑ったのですが、右ひざが変ですね〜でも本人はとっても楽しんでいました。ちなみにYukyはやっぱりお兄ちゃんですね。上手に滑っていました・・・
横須賀への帰りはフェリーです。最上階の後部にあるソファでソフトクリームを食べながらのんびりくつろいでしまいました。この日もすごく波が荒れていて立っているのがやっとの状態・・・ですが、Hiroは歩きたくて仕方なくよたよたよろけながらも何とかバランスを取ってスタスタ歩いていってしまいました。これには他のお客さんも笑っていました・・・
夜、お母さんの従姉弟が遊びにきました。大輔お兄ちゃんです。Hiroとは夏に会って以来ですが、大きくなったと言っていました。
ミキハウスに勤めている美緒お姉ちゃんです。Hiroが生まれたときから可愛がってくれています。この日も仕事帰りにわざわざ寄ってくれました。Yukyの青と色違いの赤いジャンパーをもらっちゃいました!ありがとう・・・
2002年01月05日
一家勢揃いで記念撮影です。
左前からお婆ちゃん、Hiro、お爺ちゃん、Yuky
後列左からHiroパパ、Hiroママ、Yukyパパ、Yukyママです。もう少し早く気づいて記念撮影すれば前夜から一緒だったお母さんの弟も写ったのになぁ・・・写真がなくてすっごく残念。飲んで食べてる場合じゃなかった・・・