ひろたか日記(16)

2002年01月13日(1歳4ヶ月)
聖天様でお焚き上げ祭りがありました。我家も昨年1年間お世話になった小さなだるまを奉納してきました。バチバチの火を見てHiroは興味津々でした。
夜、余りにも長くなってきた髪の毛を切ってみました。あらら・・・大失敗。横と後ろはうまくいきましたが肝心の前髪が...短く切りすぎておかしくなってしまいました。あ〜あ。でも今回切った髪の毛と前回切った髪の毛を合わせて筆にするので仕方ないか・・・長く切らないと筆が出来ないので勘弁してね〜
2002年01月20日(1歳4ヶ月)
おかっぱ頭も一生懸命横分けにしてなびかせてみたり、工夫次第でまぁ何とかなるもんです・・・
最近お父さんとお母さんが襟付きシャツにはまっています。意外とHiroも似合うのでこれからも見つけるたびに買ってしまいそう・・・
2002年02月03日(1歳5ヶ月)
さいたまスーパーアリーナで開かれたALL TOYOTA MOTOR SHOWに行ってきました。オープンデッキの部分に乗せたら意外とゴキゲン。この高さなら子供もよじ登れないし落ちない・・・脱走犯のHiroにはいいかも。。。
ミシュランのキャラクターがいました。触らせようと思ったのに嫌がって嫌がって・・・結局離れて写真を撮る羽目になってしまいました・・・意外と弱虫?
戸田でお父さんがミーティング中、暇なので浦和の伊勢丹に行ってきました。駐車場渋滞で待ちくたびれてぐずってたのに、キッズ広場に行ったらあっという間にゴキゲンモード。そんなに広くないですが、滑り台や乗り物があって暇つぶしにはもってこいでした。
2002年02月07日
お母さんが用事で東京に行ったのでお父さんとお留守番でした。お父さんが熊谷にあるダイエーのキッズ広場に連れてきてくれたので、いつものように走り回って遊びました。ここはとっても広くて走り甲斐のある広場です。滑り台や積み木のおもちゃもあって何時間でも暇つぶしが出来るので、よく利用しています。
同じくダイエーのもう一箇所の広場にはこんな滑り台があります。一生懸命階段を登ってきている様子が分かりますか?以前は両手をついて一段一段登ることしか出来なかったので、急な階段のこの滑り台は無理でした。でも最近はサイドの壁につかまって足の力で登れるようになり、この滑り台でも遊べるようになりました。気づかないうちにどんどんできる様になって行くので驚きですね。
夕方「筆」が届きました。Hiroの髪の毛で作った筆です。とても立派な筆で親はびっくり。すばらしい記念の品物となりました。筆を見ながら「確かにHiroの髪の毛だ〜」と感動!非常に細くて柔らかい茶色の毛でした。箱にはHiroの名前、生年月日、そして両親の名前が記されていました。筆の柄の部分には「胎毛筆」及びHiroの名前と生年月日が掘り込まれていました。素晴らしいですね〜
この筆は生まれてから一度も切ることなく1年間伸ばした髪の毛で作るのが普通です。一度切ってしまうと髪の毛が硬くなってしまうので、生まれたときの髪の毛が必要なんです。Hiroは髪の毛が細く少なかったので、1歳の時に切った髪の毛に加えて芯に使う部分の髪の毛を4ヵ月後に切って足しました。お店によっては親の毛を芯に使うところもあるようですが、やはり本人の髪だけで作るのが良いと言われて待ちました。待った甲斐があり素晴らしい筆に仕上げていただき、感謝感激・・・ってところです。