ひろたか日記(21)

2002年06月01日(1歳9ヶ月)
保育で保育参観がありました。みんなで近くのヤギさんを見にお散歩することになりました。ひよこ組の帽子をかぶって出発です。
一生懸命ヤギにえさ(パンの耳)をあげています。いつもお散歩に行っているので慣れているせいか、Hiroはヤギが出てくると真っ先に駆け寄り頭をなでていました。(他のお母さんから「大丈夫なんだ...」とつぶやきも聞こえてきました)
ちなみに、右の写真でHiroは向こうから2人目です。最初にヤギにえさをあげてしまってなくなってしまいました・・・
保育園の給食です。今日のメニューは「ジャムサンド、焼きそば、ジャガイモの煮物、きゅうりの塩漬け、野菜入りうどん、すいか」でした。Hiroはいただきますをするとパクパク手づかみで食べ始め、時折スプーンを使いながら一生懸命食べていました。殆ど食べ終えてからジャムサンドをもう一枚もらってそれもパクパク。横から味見をしましたが、なかなかおいしかったです。
2002年06月04日
夕方38度の熱を出しました。保育園では元気に遊びまわっていたようです。今日はむし歯の日だったので保育園から制作物を持って帰ってきました。1歳の子供はクレヨンを使ってこんな感じに色を塗るんですよ〜。
2002年06月22日
大宮からHiroの従姉(7歳)がお父さんの実家に遊びに来たので夕方家族で会いに行きました。たくさんHiroと遊んでくれて大助かり。Hiroも喜んでいました。
2002年06月23日
熊谷にあるダイエーのキッズ広場で遊びました。ここではいつも大きなウレタンブロックで遊びます。滑り台の上に持っていって転がして遊んでいましたが、そのブロックを他のお兄ちゃんに取られてしまい、悔しくて泣いていました。何度も取られては泣き出し、別のブロックで遊び始めると又取られて・・・子供はこうやって成長していくのでしょうね。
今度は取り返す技を覚えさせなくちゃ・・・(笑)