ひろたか日記(23)

2002年08月13日(1歳11ヶ月)
夏休みに横須賀のジジとババの家に遊びに行きました。久々に見る顔に最初は戸惑い気味だったHiroも、慣れてしまえばこのとおり。団地の坂を駆け下りて行くのでジジも必死に手をつないで止めました。
でもこの坂をマイカーに乗って走り降りて行ったりしてお父さんもジジも追いかけるのが大変だったみたい。
大人はハアハア息を切らしていましたが本人はけろっとしていて・・・笑えますよね〜
この日は横須賀中央のデパートに買い物に行ったり、三笠公園で遊んだりと、昼寝もせず遊び回っていました。ジジもババも一日中走り回っていたHiroを見て、「この子は足が達者だよ」なんて言っていました。
2002年08月14日
美緒お姉ちゃんの家に遊びに行ってきました。お姉ちゃんにぷ〜さんのクッションをもらってご機嫌。お姉ちゃんの携帯ストラップにもぷ〜さんがいて、2人ともぷ〜さん好きで気が合うんだよね〜
2002年08月15日
床の間に小さなだるまさんが6個ありました。ひとつずつ一列に並べていき、全部並べ終わると出来た喜びを拍手をして表現しました。
最近、上手に出来ると「やった〜」と言いながら万歳をして喜んだり、両手をたたいて喜んだり。表現豊かになってきました。
ジジと一緒にブランコに乗りました。2日前は一人でバランスを取れなかったのに、今日はどうでしょう?
一人でバランスをとって上手でしょう?進歩です!

この公園の周りの木には山からアブラゼミがたくさん飛んできます。お父さんは何匹も捕まえてくれました。
Hiroに「さわってごらん」と言っても逃げてばかりでしたが、とうとう「ミンミン(セミのこと)にいいこ、いいこしてあげよう」と言うと恐る恐る手を出して頭をなでました。
途端にぶ〜んとセミは飛んでいってしまいましたが、それでも「ミンミンにいいこいいこできたね」と言うと、Hiroは「ぶ〜ん」と手でセミが飛んでいった仕草をして、その時の様子をしっかり覚えているようでした。
2002年08月17日
群馬のグリーンパークに行ってきました。風車のある綺麗な公園で、牧場も併設されているので親のお気に入りです。Hiroもマイカーで走り回って遊びました。展望塔にも手をつないで一生懸命のぼり、頂上の台に上って嬉しさのあまりダンスを披露してくれました。
牧場では丁度、牛がえさを食べに展望塔の近くの柵まで来ていたので、お父さんと一緒に草をむしって牛にあげました。「モーモーさんもはっぱをむしゃむしゃしてたね」と言うとHiroも口をパクパクさせて草を食べる真似をしてくれました。
子供の遊び場としてアスレチックもあります。なが〜いローラー滑り台をお父さんと一緒に滑り降りてきて嬉しそうでした。何度も「もう1回」とせがまれて大変でした。

他にも階段を上ってパイプのトンネルを抜けると滑り台があり、ここもHiroは得意になって何度も何度もやっていました。

さすがに木のつり橋はお父さんと一緒でないと渡れませんでした。でも一生懸命いろいろなものに挑戦し、ガッツあふれるHiroを見ることが出来ました。
今度はポニーがいたので好奇心旺盛のHiroはまたもや馬にえさをあげました。保育園でヤギにえさをあげているので全然抵抗ないんですね。他の子供が泣いて嫌がっているのにHiroは平気でえさをあげていました。

夕方ドイツ村(赤城クローネンベルク)に行ってきました。丸一日いても飽きないほど遊べる場所です。乗り物にも乗って1時間半ほど遊んできました。
1週間の夏休み、子供と一緒にたくさん遊んできました。親もとってもとっても楽しみました。
この夏休みで本当に色々とお話できるようになったHiro。
まだまだ通訳が必要ですが、それでも言いたいことが伝わるようになり親も会話が楽しくて仕方ありません。
この先がとっても楽しみですね〜