ひろたか日記(24)

2002年08月30日(2歳 Birthday!!)
今日はHiroの2歳の誕生日です。もう2歳なんですよね。おめでとう!!お祝いに近くのレストランで食事をしてきました。いつもならお子様プレートだけなのに、今日は食べたいと言った大好物のポテトフライとコーンスープ、おまけにケーキまで。大サービスでした。
家に帰ってきてからは、ケーキ屋さんに頼んでおいたBirthday Cakeでお祝い第2弾。保育園のお誕生会で先生に作ってもらった王冠と首飾りをかけて(本人がかぶると言って聞かなかったので)Happy Birthday Songを。多分保育園でも冠と首飾りをかけて歌を歌ってもらったんでしょうね。
ケーキには2本のろうそくを灯し、歌が終わったらHiroに吹き消してもらいました。人の話が良く分かるようになったので、頑張ってふ〜ふ〜しながら吹き消してくれました。それがとっても楽しかったらしく、何度も何度も火を灯しては吹き消して・・・を繰り返し、とうとうろうそくは小さくなってやっとおしまい。ケーキのクリームが溶けてきたのは言うまでもありません。
ケーキを食べようと言うと、まずは上にのっている大好きなイチゴをぜ〜んぶぱくぱく。「Hiroくん、おいしい?」と聞くと「おいしいおいしい」のポーズをとってくれました。イチゴを食べたらそのほかの部分はお腹いっぱいだったのか「いらない」と。。。生クリームとスポンジだけのケーキをお母さんとお父さんで食べたのでした。
2002年08月31日
町内の花火大会がありました。あまりに近く(家から500m位の利根川土手)で花火が打ちあがるのでHiroは打ちあがるたびに怖くて私にしがみついてきました。以前はこんなことなかったのに・・・
Hiroが怖がっているのをよそに家の駐車場にテーブルと椅子を出し、即席で作ったおにぎりと唐揚げ、ポテトフライ、枝豆等を外に持ち出し花火を見ながら食べました。Hiroは外にはいかないと言って家の中でビデオに集中。でも1時間後には花火の音に慣れたようで、終わりのほうは一緒に外で見れました。終わってからは家にあった手持ち花火で遊ばせてHiroは満足した様子でした。
2002年09月08日
お父さんがダンボールを利用してHiroの車のガレージを作ってくれました。最近車を縦や横に1列に並べて遊んでいたのでお父さんが作ってくれたんです。2階建ての車庫もあり、ダンボールの周りにはクーピーペンシルで絵も描かれていてなかなか凝っています。
作ってもらったガレージを使ってHiroは得意になって遊んでいます。お気に入りはトヨタのBbでしょうか?ガレージから外に出したり、車庫の中にバックで駐車させたり楽しんでいます。バックで駐車させるときは「ピーピーピー」と効果音付きなんですよ。いろいろ経験したことを覚えているんですね。
2002年09月16日
お母さんの弟が連休を利用して遊びに来ました。
というか、お母さんの車を借りて長野に遊びに行ってきたんです。
帰ってきてから少しだけ遊んでもらいました。