ひろたか日記(25)

2002年10月13日(2歳1ヶ月)
鈴鹿サーキットにF1-日本GPを観に行って来ました。
金曜日の夜中に家を出発し、お父さんとお母さんが交代で運転して鈴鹿サーキットに10時過ぎに着きました。マシンの爆音にHiroがどうなるのか心配しましたが、テレビで見ていたマシンを目の当たりにして大興奮。親の心配をよそに「来た!来た!」と言って喜んでいました。
ちなみに、今回鈴鹿のWさん宅にお世話になりました。インテグラに折りたたみ自転車を2台積んでいったので、Wさん宅から約15分。車渋滞を横目に見ながらびゅんびゅん快適な思いをしました。
Wさん、どうもありがとうございました。
前座レースを終えてF1-日本GPの決勝が始まる直前、はしゃぎすぎて疲れたのかHiroは眠ってしまいました。当然レースが始まれば爆音で目覚めるだろう・・・と予想していたのに本人はレースなぞ知る由もなく。。。佐藤琢磨が5位に入賞したのも全然知らずにぐっすり眠っていました。まったく恐ろしい息子です。
レースが終わっても起きなかったので、仕方なく起こして3人で記念撮影。
起きてからHiroは「ぷ〜ん、ぷ〜ん、ない?」と言ってコースを見ながら車が来ないことに不満の様子。
コース整備の車が走ってくると「来た」と言って喜んでいましたが。。。
この日以来、HiroはF1がかなり気に入ったらしく、今まで効果音を「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と言っていたのが、「ぷ〜ん、ぷ〜ん」と甲高い声を上げるようになりました。家でもお父さんに買ってもらったF1ミニカーを走らせ、F1を録画したビデオを見ながら喜んでいます。
2002年10月23日
今日はお父さんとお母さんの結婚記念日でした。どこかのレストランでお食事・・・と考えていましたが、2人でお酒を飲めるのは我家だけ。ということで、色々と食材を買い込み、ワインとケーキを買って自宅でお祝い。
結婚3周年でした。。。
2002年11月03日(2歳2ヶ月)
NR-A Party Raceの最終戦、1時間耐久レースでした。10月末から気管支炎をこじらせ、発熱を繰り返していた息子は、前回に引き続き自宅で留守番・・・のはずだったのですが。。。お父さんが頑張って初のポールポジションゲットということで、37度5分だったのをいいことに「連れて来い」の電話が。翌日熱が出たら面倒を見るという約束で仕方なく決勝に間に合うようにサーキットに行ったのでした。
決勝は残念ながらペースカー介入により順位が大幅に入れ替わり、それまで2位〜3位を走行していた我がチームもビリに。。。最後にお父さんが挽回したものの8位でフィニッシュとなりました。でもお父さんは決勝でもベストラップをたたき出し、と〜っても早かったです。
後日、Hiroは再び発熱しましたが、1週間後に全快した際に家族で「お父さんシリーズお疲れ様&お祝い会」をしました。
2002年11月10日
家にあるおもちゃに本物のハンドルを装着し、Hiroの運転練習台?を作りました。
何気にお気に入りの様子・・・

Hiroとの会話
C「お父さん、早かったよね〜」
H「うん」
C「お父さんみたいに早く走りたい?」
H「いやっ」
C「Hiroくんも早いぶーぶ(車)を運転する?」
H「いやっ」
C「そっか〜、残念だね〜」

どうやらHiroは自分が走るより、走っている車を見るのが好きみたいですね。
Hiroの風邪も大分良くなったので、10日ぶりに外に出かけることにしました。お父さんのNR-Aシリーズ戦お疲れ様&おめでとうPartyを計画していたので、兼ねてより行ってみたかった「キャッセ羽生」という公園に行って来ました。遊具があるわけではありませんが、小川が流れ、小さな魚も生息していて「憩いの場」としてはなかなかグッド。芝生で整備された丘を走り回ったりHiroは結構遊べそうでした。まだ全快というにはちょっと・・・という感じだったので、少しだけ遊ばせて来ましたが、今度は一日かけてゆっくり来たいと思います。
キャッセ羽生にあるレストラン「マグノリア」でランチです。ちょっとおしゃれな感じのレストランですが、ランチメニューは900円位で食べられます。Hiroのお子様ランチも600円で内容は十分。美味しかったのかHiroは普段は嫌がるものまでパクパク食べてくれました。
丘の上にはちょっとした休憩場所があり、Hiroはジャンプして元気に遊んでいました。
この辺りはこれからの季節、強い風が吹いて寒くなるので暖かくなったらまた遊びに来たいところですね。