ひろたか日記(27)

2003年01月01日(2歳4ヶ月)
毎年恒例行事となっている聖天様への初詣。今年も行ってきました。もちろん、だるま市でだるまをゲット。言葉がしっかりしてきたので、お兄さんに「安くして〜」と言わせてみると・・・「かわいいから安くしちゃおう!」と言って500円まけてくれました。(やった。子供がいると役に立つ〜なんて思ってしまった私・・・)
2003年01月02日
横須賀の実家に年始挨拶に行きました。お天気が良かったので早起きしたHiroはジジと一緒に公園で遊んできました。ジャングルジムやぶらんこ、どかんでたくさん遊んでもらって大喜びでした。
ジジと一緒に「よ〜い、ドン」。かけっこして遊んだよ。Hiroが何度も何度も「よ〜い、ドン」。懲りないHiroにジジは少〜し息切れ?かも。。。
お昼頃、兄の一家が遊びに来ました。従兄のYuky(2歳9ヶ月)と一緒にベッドの上でじゃれあって遊んでいました。1年ぶりの再会でしたが、昨年と比べると、並行遊びから一緒に遊べるまでに成長していました。仲良く遊んでくれて良かったです。
今日のおやつは干し柿でした。と言うより、置いてあったら2人で見つけて「これ何〜?」。何でも食べる食いしん坊のHiroは早速口に入れパクパク。嫌がると思っていたのに食べていました・・・Yukyも負けじとパクッ。でも結局Yukyはあまりお気に召さなかったようです・・・ね。
夜になったら櫻井の叔母さんと美緒お姉ちゃんも来て大賑わいでした。大勢いると楽しいね〜
2003年02月09日
今日は保育園のお遊戯会。1歳児ひよこ組のHiroも歌とお遊戯に出るんですよ〜
お遊戯会が始まりました。園児全員が舞台に上がって開会式です。2列目の真ん中にHiroはお利口さんで座っていました。舞台の上から写真を撮っているジジやババ、お父さんを見つけてからは、一生懸命「ジジ〜、ババ〜、おと〜ん(お父さんのこと)」と叫んでいて可愛かったです・・・
いよいよHiroの出番です(写真中央)。Hiroは「おもちゃのチャチャチャ」を踊りました。1月に入ってから毎日一生懸命練習した成果が出ていました。1〜2歳の子供は舞台に上がるだけでもびっくりし、泣いてしまったり固まってしまったりするそうですが、Hiroは何とか泣かずに踊っていました。(でもやっぱり保育園や家で踊ってくれるほうが上手だったような気が・・・)。何はともあれ初めてのお遊戯会、無事に踊ってくれました。。。
ちなみに、衣装は保育園の先生による手作り。とっても可愛いですよね〜
2003年02月09日
軽井沢にスキー&ソリに行ってきました。昨年のウェアが今年はぴったり。手袋もしっかり買ってきたし、長靴を履いてきたので今年はバッチリ。ソリの広場があったのでやってみましたが、近くのリフトで皆が上っていくのを見て「上、行く〜」と。。。これには困ってしまい、何とかごまかしてしまいましたが、最終的には私が抱っこして少し高いところから滑ることになってしまいました。(お父さんはボードしか持って行かなかったので・・・)
12kgの子供を抱っこして滑るのは非常に体力消耗。2本滑っておしまいでした。
ボーゲンで滑ってあげると「もう一回」コールが。。。雪も降ってきたのでおしまいね〜と、この後逃げてしまいました。。。
お母さんが滑りに行ってしまった後は、お父さんと雪遊び。昨年は建物の中からなかなか出ようとしなかったHiroですが、今年は殆ど外に出て遊んでいました。
年末から雪がたくさん降って、雪に慣れていたのでしょうか???帰宅してからも「今日は保育園?ソリ?」と聞いてきたり、「またソリ行く〜」と次にソリに行けるのを楽しみにしているようです。
スキーの帰りに横川駅の脇に置いてある電車を見てきました。電車って大きいですね〜Hiroと比較するとその大きさに驚いてしまいました。。。