ひろたか日記(28)

2003年03月08日(2歳6ヶ月)
今シーズン2回目のスキーに行きました。前回に引き続き軽井沢です。前日埼玉の妻沼でも雪が降ったので、軽井沢はどうかな?と思いましたが、天気も良く雪も程ほどで滑るにはGood Conditionでした。さてHiroは?サングラスがなくてまぶしかったのか、乗りはイマイチ。数本滑って「もうやらない」と言われ、その後は雪玉転がしとなってしまいました・・・う〜ん、なかなか親が思うようには遊んでくれないなぁ。
軽井沢スキー場の良いところは、古くなったゴンドラがゲレンデの下に休憩所として置いてあること。しっかりこの日も個室を確保し、のんびりできました。Hiroもとてもゴキゲンになって、「ピ〜ス〜」などといって遊んでいました。
とってもゴキゲンで、ゴンドラの中で遊んでくれました。少し飽きてくると外に出て雪遊びをし、またゴンドラに入っておやつを食べたり・・・楽しんでくれているようです。
何度もせがまれた結果、今回持っていった背負子にHiroを乗せて滑ってみました。するとHiroの12kgが私にとっては非常に安定感が増して滑りやすいのです。これならいける・・・と確信し、リフトに乗って上に行ってみることにしました。リフトでHiroは「たかいね〜、すごいね〜」を連発し、下に見えるゲレンデで人が転んでいるのをみると「ドッカ〜ン」など、その観察力にほとほと感心してしまいました。
ちなみに、リフト降り場にいる監視員の人がサングラスをかけていましたが、おもむろにサングラスをはずし、身を乗り出して私達を確認していました。(笑)
ちょっと異常な光景だったのでしょうか?
これは何本目のリフトでしょう?リフトを降りてから斜面を滑り降りてきましたが、スピードを出し過ぎないように斜面の幅をいっぱいに使って滑りました。(でも結構いいスピードは出てたけど。。。)止まるとHiroに「だめ〜、抜かれちゃった、下行く〜」と叫ばれ、何気にゲレンデ上で目立ってたかも。。。
下に着けば「もう1回」とせがまれ、ママも張り切ってたものだから最終的に3回もHiroと滑ってしまいました。
翌日の筋肉痛(足より肩に来たみたい)は言うまでもありません・・・ママも体力つけなきゃ・・・