ひろたか日記(31)

2003年08月30日(3歳 Happy Birthday!!)
3歳の誕生日を迎えました。誕生日おめでとう!早いものでもう3歳ですね・・・大きくなったものです。
前日保育園で先生手作りの王冠と首飾りをもらってきたので、それを付けると大喜び。楽しみにしていたま〜るいケーキも早く食べたくて食べたくて・・・
待ちきれなくてろうそくを持って待機中です。
町内の花火大会です。毎年8月の最終土曜日に近くの利根川から打ち上げられます。今年は偶然にもHiroの誕生日にぶつかり、例年のごとく駐車場にテーブルと椅子を出して「た〜まや〜」と花火見物。ちらし寿司や横須賀のジジとババが送ってきてくれた金目鯛を昼間から煮付けて、更に生イカを刺身にしてみんなで花火を見物できました。
Hiroは花火が打ちあがってくると両手を合わせて頭の上まで「ひゅ〜」、花火が開くと「どっか〜ん」と言って両手を写真のように広げていました。今年の誕生日はなかなか思い出深いものになったようです。
花火大会も終わって、やっと待ちに待ったケーキです。ろうそくは3本。小さなケーキですが「うっわ〜」と声のトーンが一段階高くなっていました。早くろうそくの火を吹き消したいのですが、まずは写真を1枚、ということで少々不満げなお堅い表情になってしまいました・・・
2003年09月02日
お父さんの会社の取引先の社長が、「子供とぶどう狩りにくれば」と誘ってくださったので、保育園の帰りに行ってみました。ぶどうが木になっていたことに少々驚きながらも、ひとつずつそ〜っとチョッキン、チョッキン。
家に帰ってきて早速洗って食べましたが、「あれ?このぶどう、種があるよ」と言いながらもパクパク食べていました。
最近の小粒のぶどうは種無しが多いので不思議に思ったのかもしれませんね。
2003年09月09日
今日はお父さんの誕生日です。3歳の誕生日に丸いケーキをとっても喜んでいたので、お父さんが「じゃぁ、お父さんの誕生日にもま〜るいケーキを買ってみようか・・・」と言い出しました。
当日言い出したので不○家のケーキになりましたが、一番大きいケーキにろうそくを合計10本も立ててみました。Hiroは「うっわ〜、うっわ〜」と興奮気味でした。
PS:ろうそくを消したかったようですが、お父さんが吹き消したのでちょっと寂しそうでしたけど・・・
2003年09月12日
保育園のお友達がかわいらしく髪の毛を結んできているのを見て、Hiroは自分もやって欲しかったようです。ゴムで髪の毛を縛ってくれと何度もせがまれたので、「男の子はやらないんだよ、女の子みたいになっちゃうよ」と説得しようとしたのですが、一旦言い出したらきかないHiro。
仕方なく3色の輪ゴムで結ってあげました。自分で鏡を見てニッコニコ。まあ良かったのか悪かったのか。。。ねえねえ、Hiroくん、君は男の子なんだよ・・・
でも、何気にこの顔、女の子でも通用しますよね〜。(複雑)

2003年09月13日
ツインリンクもてぎで開催されたGTを観に行って来ました。今回は前座でアルテッツァレースがあり、それに師匠の深澤さんんが走るとあってチケットもいただくことができました。
アルテッツァレースやインテグラ、マーチの前座レースをパドック側から見た後に、スタンド側からGT予選を観戦し始めると眠くなってしまったようで・・・早朝出発のツケはこんなところに現れるんですよね〜
GTレースが終わってホテルに向かう前に、ハローウッズのコーナーで車に乗せてみました。寝ているのを無理やり起こしたのでまだまだ寝ぼけている様子。自分でハンドルを切らないとぶつかってしまうのに、全然運転する様子なし。。。やっぱり寝起きはまずかったようです。スタッフのお姉さんがハンドルを操ってくれたのですが、ご迷惑をおかけしました・・・
土日の2日間、通うのはちょっと大変・・・とホテルをキャンセル待ちしていたらラッキーなことに前夜に連絡が入り、泊まれることになりました。車に積んでいたテントや寝袋が必要なくなり助かりました。2週間も前から夕飯のレストランだけは予約してあったので、ホテルに着くとボードに「田島様」と入ってました・・・
 ちなみに、レストランでは3つ隣のテーブルで中島悟さん達が食事をしていたり、星野さんもロビーですれ違ったりと、レース関係者を多数見かけました。。。
2003年09月14日
お父さんはアルテッツァレースを見るために、朝食もとらずにコースに向かいましたが、Hiroと私はのんびりホテルで朝食を済ませ、部屋の中から窓越しにレース観戦。コースビューの部屋なので非常にありがたいですね。おまけにテレビではレースの模様を中継しているので、スタンドで見るよりバトルの様子を見ることが出来ます。
というわけで、のんびり11時過ぎまでホテルの部屋で観戦し、ピットウォークが始まる頃にコースへ。
応援の旗が欲しくて泣き止まないので、G'ZOXの方に頼んで1ついただくことが出来ました。
でも、なぜかHiroの後ろに写ってるマシンは違いますね・・・
スタンドは日があたってかなり暑いのでちょっと日陰に移動しての応援。Hiroは今日は昼寝もせずに旗を振って「がんばれ〜、がんばれ〜」と応援していました。
旗をいただいたチームのマシンは、3番手スタートでしたが、ゴールしてみれば優勝・・・Hiroの応援効果が少しはあったのでしょうか???

2003年09月15日
3連休の締めくくりは「富士スピードウェイフィナーレ」イベント参加です。1998年〜1999年のロードスターフレッシュマンレース(チャンピオンレース)でとても思い出深いコースです。1年半のコース改修でクローズのため、フィナーレイベントとして、NR-Aレースがありました。現役プロドライバー、OBドライバー、NR-A所有者でチームを組み全9周のレースでした。もちろん、高野君(一番手前)も参加したので応援し結果は5位。プロドライバーとともに楽しんできました。
2003年09月27日
筑波サーキットでNR-Aレース第3戦とロードスター4時間耐久レースが開催され、「あと何回保育園行ったら筑波サーキット?」と指折り数えて楽しみにしていたHiroは「行くよ!」と早朝起こしたらいつも以上にさっさと着替えて準備していました。
サーキットについてからはゆりちゃんと一緒にピットの中でサインボードにペタペタお遊び。
ちなみに、良く見えないと思いますがHiroのTシャツの後ろの写真はチームRCOJの55号車です。昨年スキャナで読み込みアイロンプリントしたパパお手製Tシャツです。もちろんドライバーはお父さんでした・・・
今度はレーシングスーツに着替えてピットから応援です。練習走行なので邪魔にならない程度に座らせてもらいました。
でも、本当は子供は危険なので入らないほうが良いと思いますけど・・・
4時間耐久レースの前のチーム紹介中。その横でHiroはゆりちゃん達と猫じゃらしを取ってお遊び中。実はこの場所は丁度最終コーナーを立ち上がってきたスタンド前です。コース上で遊べるのは少ないので、勝手に遊ばせていたら芝生の上で転んだりしてレーシングスーツに草のシミがついてしまいました・・・
スタート前のセレモニーが終わり、午後4時。耐久レースがスタートしました。Hiroはスタートを見終わると「眠くなった」と言ってあっという間に寝てしまいました。どうも肝心なレースになると寝ちゃうんだよなぁ・・・この後3時間寝続け、残り1時間を切った所で起こしました。せっかく大好きな高野君を応援しに来たのに2番ドライバーだったのでしっかり寝ていました。何のために来たんだろう???
ちなみにレースのほうはトップドライバーの水落さんがチームのトップタイムをたたいて16番手から一気に10台抜いて6番手まで引き上げ、その後高野君が2番手まで浮上、ドライバーチェンジも燃料補給もバッチリ決まり、最終的には8番手フィニッシュ。皆さんとても頑張りました。ご苦労様でした。
Hiroが寝ていたので私も大分楽しめました・・・
   
16:47               17:32            17:48              17:52

高野選手から田中選手へ

燃料補給も終え、規定時間のストップ中

鬼師匠(田島)のゲキに2位まで浮上した高野選手

田中選手から大場選手へ

フィニッシュは川本ジュニア。みんなでお出迎えです。
Hiroは高野君に肩車をしてもらい、中野さん親子と一緒に
記念撮影。
最後のセレモニーで食事をしながらチームRCOJは盛り上がってます。左手前の久保君(技術監督)にも遊んでもらってます。
左から久保君、川本ジュニア、水落さん、マツダのスポーツカーテストドライバー小田さん、高野君、大場さんです。ちなみに、Hiroは左手前に頭だけ写ってました・・・