8月4日、そうめん流し

 大阪発20時47分の寝台特急「なは」で熊本まで。リレーつばめを新八代で新幹線つばめに乗り換え、先日の豪雨で泥が入ってしまったトンネルを徐行で通り抜けて、鹿児島中央駅9時19分着。
 この日の昼は、そうめん流しということになりました。鹿児島では何箇所か、そうめん流しを味わったことがあります。宮崎、高千穂でも、渓谷でのそうめん流しが印象的でした。全国的に、そうめん流しの分布がどうなっているのか知識はありませんが、少なくとも、暑い夏と、冷たい湧き水が条件だろうとは想像がつきます。この日は、薩摩半島の付け根、日置市伊集院町にあるそうめん流しへ。夏だからこそ味わえる清涼感を満喫しました。
 その後、車が海に出た時、西北西方向の水平線上に島影が見えたので、下ろしてもらって写真を撮りました。甑島です。右から、上甑島・中甑島・下甑島と並んだ列島ですが、中甑は肉眼では見えず、上と下の二島が浮かんで見えていました。2000年の夏、数日を過ごした思い出がよみがえってきました。撮影場所は、江口浜です。

下の画像は、グーグルアースで、同じような位置から見え方を確認したものです。

Back  Next