ブラックバス写真 七色ダム

【ブラックバス!七色ダムのデカバス画像】


 奈良県の七色ダムで60UP!(61.5cm)

Home / Back

ポイント情報、仕掛け(ルアー・ワーム・釣り道具)

ポイント 奈良県の七色ダム(発電所跡対岸、木下シェードの風裏)
釣れた日 2002年8月19日 PM,14:36(台風接近後の雨が降ったり止んだり、日差しが強く、人が少ない日)
風は? 強風
水は? レンタルボート下北〜上流まで(濁りあり)、下北〜発電所跡まで(濁りなし)
ルアーは? 自作ラバージグ1/4oz(ガード付き)ゲーリー6in(ダブルテール 黒の赤ラメ)
釣り方は? スキッピングで木の下に入れ、フォール気味のスイミング
竿は? ダイワのハートランド-Z6101HRB−ti Hamaスピナ−ベイトスペシャル
リールは? シマノのスコーピオン メタニウムMg
ラインは? DUELのX−TEX COBRA  12lb
七色ダムのブラックバス 七色ダムのデカバス60UP
両手持ち!!!重たすぎて
片手では、ムリ!
両サイドに足!カッコわるい撮り方・・・・・。
んで、この撮り方、60も無いな・・・
七色ダムのデカバス画像 七色バス 画像
★ボート時は、安全の為ライフジャケットを着用しましょう
 マジで、死にます
 1週間ぐらい湖底で暮す事になります(浮かんでこない)
★災害事例報告
 「放水時の流れは渦を巻き 複雑な流れ
 かなりの速度の為 落水して 飲み込まれれば
 まず助からないため 速やかに引き返す。」
     (レンタルボート下北さんのHPより)
釣れるポイント(画像) 七色ダムでロクマルが釣れたルアー
画像右側 発電所跡
画像左側 木の下シェードの奥で!
針が小さい為(針サイズ2/0)
もう少しでバレルところでした
 ロクマルの出来事

 2002年8月19日 七色ダム

 レンタルボート下北さんのボート(14フィート エレキ)をお借りして いざ朝6時(2名)出航
 まずは、道路沿いにカットテールのスプリットショットを投げながら上流へ
 流れ込み&シャローのところで35cm位のバスがヒット、2回のジャンプでバレました・・・。
 小井橋付近で、ドシャ降りの雨がふり木の下で雨がやむのをまちました。
 (その後も小雨が降ったりやんだり 日差しが強かったり)
 そうこう してるうちにノーシンカーで子バス3匹 友達がラバージグで35cm位のを2匹GET
 やっとのおもいで、大小井橋付近 土管の流れ込みに着きました。
 このポイントでは友達がラバージグで釣れてるのに、僕のノーシンカーではぜんぜん釣れませんでした
 風が強くなり午前11時頃 下北さんの船着場で昼食をとり、昼からは2人共ラバージグを使い
 下流発電所跡までのブッシュやシェードを狙い30〜38cmを数匹GET

 巨大バスここから
 発電所対岸の立ち木群に入り、1投目(上画像左奥の木の下)少し落としてスイミング
 普通のあたり(コンコン)当たったと思い普通にあわせる そしたら、すごい勢いで竿が引っ張られ 
 すかさず両手持ち!岸へ逃げられないよう 引っ張りゆるめ 引っ張りゆるめ
 なんとか 沖へもって行きました。そこでドラグを緩めてないのに気づき
 ハートランドZスピナーベイトスペシャル(3/8〜3/4OZ)ガチガチの竿が Uの字型に曲がり 
 竿ごともっていかれそうになりました。その後ドラグ調整をしましたが、バスが弱るまえに
 ラインを巻きすぎボートは岸際に! バスは立ち木群に!もうあかん!!
 「竿折れてもいいからひっこぬいたれ!」と、思い 両手で力いっぱい引きました。
 ようやくバスがあきらめ 浮上した瞬間に、僕の友達が、両手でバスをすくい上げ
 ボートの中へ(ゴロン)!!!2人共2〜3分位笑ってました 僕の方は 全身の震えが
 5分位止まりませんでした。写真を撮ってる時でも
 「この重たいの何や?バスか?」とか、
 「今どういうカッコで撮ってんねやろ?」と 頭の中が混乱してました。
 ここまで

 その後帰るとちゅうでも 2人共ラバージグを投げ数匹GET
 夕方5時30分納竿。
 一生にあるかないかの6マル? 生涯この出来事を忘れないと思う。
 最後に
     ハートランドZありがとう!
     友達ありがとう!
     みんなありがとう!
     読んでくれてありがとう!!!

     琵琶湖のおっちゃんありがとう!
     (ビックダブルテールはよく釣れる と、教えてくれた釣具屋の人)

     『1つのプラグをどれだけ使うか、自分のものにできるか』と、言ってました。

                                 おわり