記事タイトル:ギターの広場 


 ホームへ 1ページへ 2ページへ
お名前: shirabe   
aya-yuさん、メールまでいただきありがとうございます。
本日、マークシリーズと共にお会いできる事、非常に楽しみです。
まさかこんなに早い機会にお会いできるようになるなんて・・・・、
車でお見えになるとの事、どうぞ気を付けてお越し下さい。
[1999年12月12日 0時6分41秒]

お名前: aya−yu   
ソキアさん
するどいですね。前にいただいた予言といい、私の病気の進行をよくご存知です。
今日、三ツ井さんのところに行って、MK81サンバースト、
受け取ってきました。
それから、先日、こやまさんに紹介してもらったレトロバザールで、MK72の美品、
手に入れています。
相互リンクのお誘いもあり、今日、時間があったらUPしたいと思っていたのですが、
できませんでした。
近日中にUPしたいと思っています。(無理でも25日までにはなんとか・・・)
何分、学期末で・・・(言い訳)。
そのわりに、今朝、午前4時から、撮影会かねて引き取りました。(通知票はどうする!)
MK81サンバーストは、三ツ井さんにだいぶ無理をお願いしました。
何しろ、物がない。セコンド品ですが、音はとてもいいです。サンバーストがかなり
変わっています。種類は全く違った音ですが、J45を思い浮かべるのは
私だけではないようです。
MK72は、アメリカ在住の長かったコレクターの方の委託販売とのことで
指板横1cmくらいの所にほそいクラックがあるものの、見事なくらい美品です。
この音は、MK好きな人でなくても、認めてくれるような気がします。
できるだけ早くUPしたい、でも、明日は北関東オフ会で出かけるし・・・
shirabeさん、宜しくお願いしますね。
[1999年12月11日 20時38分58秒]

お名前: ソキア   
お久しぶりです。
楽しく拝見しています。
唐突ですがaya-yuさんは、ひょっとしてMKシリーズすべて手に入れたのではないですか。
MK53、MK35はすでに入手していますね。
書き込みから想像するとあと2台入手しそうと読めて仕方ないのです。
すると、4台そろってしまう(笑)
そろそろ、公開してくださいませんか。期待してます。
では。
[1999年12月10日 18時53分51秒]

お名前: aya−yu   
Rocketさん
中島みゆき、昔たまたま、コンサートのお手伝いをしましたが、数年前まで、
私にとっても数多くいるアーティスト達の中の一人でした。
でも、何年か前、「聖者の行進」っていう番組のテーマだった「命の別名」聞いて
突き動かされたような気がします。
中島みゆき以外では、やはりS&Gとかビートルズの有名どころをオリジナルアレンジソロで
弾くのが好きなのですが、この間は、友人とクラプトンの「ヘイヘイ」を弾こう、
などと練習したりしました。でも、歌がヘイヘイばかりで、それほど難しくないけど
途中でどこ弾いてるかわかんなくなったりして・・・。

ぽちさん
HD28、ペグを直してもらえることになってよかったですね。
詳しい人の中にも、ゴトー社のペグのこと、あまり知らない人もいたりするんですよね。
比較的新しいマーチンはゴトーかウェーヴァリーが多いですね。
クラシックのサイト、それほど詳しくはないので、知ってるものをとりあえず後で
メールで送らせて頂きます。また、宜しくお願いします。
[1999年12月7日 18時55分24秒]

お名前: ぽち   
数週間前、
愛機HD28のペグのメッキがはがれていることに気づきました。
買った店に持っていって相談したら、取り替えてくれることとなりました。
このペグはシャーラー製と友人に聞いていたのですが、
別の友人に聞いたら、このペグはゴトウ製らしいと教えてくれました。
いろいろと勉強になります。
別件です。このHPのようないごこちのいいクラシックギター関連のサイト、
もしご存じなら、どなたか教えていただけないでしょうか。
[1999年12月6日 20時3分49秒]

お名前: Rocket   
aya-yuさん
中島みゆきは後藤次利がプロデュースしていたりして
ロック系にも人気のある女性シンガーですよね?
僕はあまり真面目に聞いた事がないんですが
以前、バンドを一緒にやっていたモーターヘッド大好きの
ベーシストが中島みゆきだけがロックを感じる日本人だ!
と言って愛聴しておりました。
[1999年12月6日 19時16分2秒]

お名前: aya−yu   
やはり、それぞれの方がそれぞれにギター病をかかえていらっしゃるようですね。
本当はここで、お知らせしてしまいたいのですが、まだ、状態がわからず、
来てみたら弾けないギターだった、ということもありなので、発表に慎重になってます。
海外通販で、あるMKシリーズを三ツ井さんに無理をお願いして取り寄せて頂いてる
ということです。それと、こやまさんに紹介して頂いたレトロバザールの件と。
(これでもう、ほとんど紹介してるような気もするけど)

久しぶりに中島みゆきのギター譜買ってきました。相変わらず歌に迫力ありますね。
’70年代フォークシンガーも、円熟しちゃっておとなしくなっちゃった人も多いけど
まだまだ、頑張ってほしいな、などと思います。
そう言えば、中島みゆきパンツ、知人宅に忘れてきて、そのまま、もう、
一ヶ月以上預かってもらってます。捨てられてないかな。
「変態に思われるから早く引き取ってくれ。」とおっしゃってました。ごもっとも・・・。
[1999年12月5日 16時16分46秒]

お名前: shirabe   
99のロイヤルめざしてがんばりましょう!でもそうしたら家庭が・・・・・(^^;
やっぱり44は無いのかな・・?(・・・まだ言ってる!)
私の希望としてはサンタのOMで、3カードで満足します。そりゃ〜別のヤクが
できればそれもまたうれしいのですが、なにぶんにも金欠で・・・・(涙)
[1999年12月4日 1時22分52秒]

お名前: こやま    URL
ストレートフラッシュって、私が知っているアレですよね。(^.^)
UP楽しみにしていますよ。(^_^)/~~~
[1999年12月3日 22時52分8秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
「触ったこともないもの」ですか?
そうならば、私の考えは多分ハズレです。(^_^メ)
答えは、HPのUPまで楽しみにしています。
[1999年12月3日 20時45分17秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん ころさん
内緒の話が同じ事さしているのかどうか、私にもわかりませんが、
(こないだの「R」のお店は見事にはずれましたね。)
手元に届いてUPできたら、全てわかると思います。
初めて、触ったこともないもの頼んだので・・。

研究授業も終わり、これからまた、HPの中身にも手を入れていきたいと思っています。
ネタ作りに励まなくては・・・。(学期末の通信簿つけは???)
[1999年12月3日 20時8分43秒]

お名前: ころ    URL
ストレートフラッシュって、・・・・・まさか、まさか・・あれですか?
見方によっては、ちょっとハデなやつ!(笑)

いいなあ〜〜〜。僕もなんかナイショの話しを進めなくては・・・・。
[1999年12月3日 11時58分32秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
ストレートフラッシュでわかりました。
最近、DiGiMARTから姿を消した、Mさんの○○-○○ですね!
違いますか?
私のナイショのキーワードは・・・
それもナイショです。まず家庭内対策が先決です。
実現が難しいかもしれない (T_T)
[1999年12月2日 19時27分35秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
内緒の話、興味ありますね。
といいつつ、私も着々と内緒の話が進んでいて、12月末までには、後悔・・でなかった、公開
できると思います。キーワードはストレートフラッシュ。ロイヤルになれれば・・。

ところで、MK53、相変わらず気分がいいです。
今回、フレットを削り込みのないジャンボフレットにしてもらって、
弦高も、おそらくこれ以上できないほど、低くしてもらいました。
おかげで、ストロークすると6弦が少しびびりますが、
ハイフレットでの音の変化が少なく、(かえってハイフレットのほうが綺麗?)
ヴィヴラートやハンマリング・プリング(あまりやらないけど)スライドも
気分よくできます。
他のギターも、弾きやすいものばかりのはずだったのに、ちょっと弾きにくく感じたり
しています。音色の変化もフレットの影響がかなりあるような気がします。
弾いてるとギターでなく鐘でもならしてるような錯覚をしたり・・。
でも、きっと好みの激しく分かれる所なのでしょうね。ジャンボフレットも含めて。
ストローカーにはとても使う気にならないものだろうな・・・。
[1999年12月2日 18時23分40秒]

お名前: genkun   
shirabeさん
まだまだナイショです。買わない(買えない)かもしれないし…
購入したら、例のモノの中に入れときます。
[1999年12月1日 20時27分3秒]

お名前: shirabe   
最近下の子が伝い歩きを始めたので恐怖を感じています。
いままでは、湿度の高い時期は壁かけで高いところに置き、乾燥や暖房の
影響のある冬場はスタンドに立てかけて措いたのですが、今年は低いところに
おくのがちょっと・・・だいぶ・・・そうとうに危険なようです(涙)
先日もヨダレのついた手でペシペシされてました・・・・(TT)
これから数年間はハードケースに入れて、しっかりとしまわなければならない
のでしょうか・・・・・。
壁に掛けていて、もし地震があってギターが落ちるような時は、家そのものも
倒れるだろうと開き直っているのですが、我が子のペシペシ攻撃だけは・・・・・。

ところでgenkunさん、次は何をターゲットに・・・・・?(まだナイショかな?)
[1999年12月1日 15時59分34秒]

お名前: aya−yu   
本当に、もしもの時って困りますね。うちは2階で寝ていて、ギターは全て1階で、
スタンドに立っている2本のギターのケースは離れた所にあるんですよね。
運良くギターを取りに行けても、むきだしのまま逃げ出すようですね。
寝床に置こうか・・・。でも、寝室はかみさんが洗濯物ほすんだよなー。
一晩でネックがそりそうで・・。
どうも、いじましくも、所帯じみた書きこみになってしまいました。
[1999年11月30日 20時14分15秒]

お名前: ぽち   
弦についていろいろとありがとうございました。
新OOROOOIOの、MADE BY MARTIN弦を手に入れました。
安くていいですね。使ってみます。
これなら切れてもあきらめがつきます。
部屋にギターをならべておける、そういう環境にわたしは住みたい。
うちは、犬が部屋の中をかけずりまわっていて、ぶつかる、かまれる、で
そんなことは、夢のまた夢です。
[1999年11月30日 18時57分20秒]

お名前: ころ    URL
揺れましたか!
日本列島はどこに居ても地震の可能性がありますからね。
僕も阪神大震災のときは、兵庫県(といっても、川西)に済んでいました。
幸い、ギターは箱に入れていたので、無傷でしたが、ピアノの上の大型の花瓶が、横で寝ていた
子供の頭のすぐそばに落ちて来たり、結構冷や汗ものでしたよ。
そう言えば、テレビもひっくり返り、ヒビが入りましたが、今でも使っています!
ギターは、普段、スタンドに一台立て掛けるだけにしています。
[1999年11月30日 18時20分55秒]

お名前: genkun   
地震のことを書き込みしたら、地震が…
震源地 愛知県西部
うちも結構ゆれました。思わず、またギターに目が…
[1999年11月29日 22時11分31秒]

お名前: aya−yu   
地震、あったらとても困りますね。もしもの時には、どのギターを持ち出すんだろう?
MK53だけは確保したいけど、ちゃばねくんもおしい、・・・も・・・も・・。
やっぱり、全部、見捨てられないですね。逃げらんないよ。

ところで、間違え字のことですが、今回は、直すとかえって流れが変になっちゃうと
思いますが、必要な場合があったら、気軽にメール下さい。
すぐに(と言っても私がコンピュータ開いてからですが・・)修正します。
私など、自分で直したの、数え切れない・・現れては消える文章・・管理者特権・・。
でも、あまり気にしてもしかたないですよね。書くよりも打ち違っちゃうことって多いですね。
これからも、宜しくお願いします。
[1999年11月29日 21時22分12秒]

お名前: genkun   
ころさん
ご心配の気持ち、よくわかります。
私も以前、まだ自分の部屋があった頃に阪神大震災があり、しばらくはケースに
しまっていましたが、現在の応接間にギターを移動した時にハンガーをまっすぐの
ものから、くの時型に交換しました。

でも、最近地震が多いので、不安がないと言ったら嘘になります。
ついこの間、地震があった時、思わずギターの方に目をやってしまったら、
妻に睨まれてしまいました…
[1999年11月29日 20時5分52秒]

お名前: Rocket   
ぽちさんへ
DRの弦についてはわたしもShirabeさんと同じ印象を持っています
張替えてすぐにでもチューニングも音色も落ち着いていますが
EJ16に比べるときらびやかさが足りない様に感じました
通常、わたしはテーラーの810にウッドマンのオリジナルを張っています

genkunさん
ハミングバードのフォローありがとうございます
折角頂いたメールにもお返事が書けていないので
取り急ぎこちらでお礼に代えさせていただきます。
[1999年11月29日 9時45分31秒]

お名前: ころ    URL
シャーラーのペグのことですが、東西ドイツが統一されたころから、製品の品質が落ちたとか
聞いたことがありますが・・・・。僕は、シャーラーが好きでして、結構、オリジナル品をこれに
交換していたりしています。全く新品同様の輝きをしているものもありますが、中には、少し
曇ってきているものもあり、固体差があるようです。製造年度の差なんでしょうか・・・・・。

genkunさん、壁掛けのことですけど、地震とかで落ちたりしません??
なんかそれが恐くて、今一、ハードケースから出しっぱなしにしておれないんですけど・・・。
心配し過ぎかなあ・・。
[1999年11月29日 0時30分41秒]

お名前: shirabe   
genkunさん
細かい事は気にしなくても大丈夫ですよ!
主旨はわかりますから。
誤字、脱字はあたりまえで、場合によっては文法が間違っていても
正式な文章ではないのですから私はまったく気にしません!
逆に私の方がミスをした場合に許してほしいようです。
自分の文章を読み返すと、てにおはさえ合ってない部分が多くて
恥ずかしいようですが、たかがインターネットの中の一投稿文として逆に
開き直ってます。(aya−yuさん失礼) 考える事は近いようなので、これからも
いろいろ確認したり、知識として拡張していきたいと思います。
今後ともよろしく!もちろんaya−yuさんや、このHPをご覧の方
皆さんも!
[1999年11月28日 23時15分46秒]

お名前: genkun   
shirabeさん、すいません。
書き込み寸前に、前文を追加したので、お名前を間違えて、"sarabe"と打ってしまい
ました。大変失礼致しました。
[1999年11月28日 19時45分37秒]

お名前: genkun   
書き込みしているうちにsarabeさんとレス重なってしまいました。
下にごちゃごちゃと書きましたが、私もsarabeさんの考え方と全く同じです。

ぽちさん
ペグのところで切れるのならば、穴の回りの処理に問題ありかもしれませんね。
金属疲労を増加させる要因(エッジが立っている等)がないでしょうか?
でも、1ヵ月間毎日、緩めたり張ったりすれば、ペグに問題がなくても、切れる
確率は高くなりますね。

新品で購入して、1年でクロームメッキがはがれてくるなんて、あまり聞いたことが
ありません。はげやすいゴールドメッキでも5〜6年は大丈夫ではないでしょうか?
私の所有しているギターにも、シャーラーペグ付のモノがありますが、約20年経っても
クロームメッキは大丈夫です。
Takamineに付いているゴトーペグは、はげてきていますが、約16年経っています。

私は、弦緩めない派です。
壁に吊るしてあるギターは、スキャロップのモノでも全く緩めません。
ただ、張りっぱなしでも、湿度変化により、音程が上下しますから、弾かなくても
週に1〜2回位は、チューニングしています。
部屋全体の湿度管理は、人間が不快感を持たないというレベルで大雑把にしているだけです。
これは奥の手という訳ではなく、私の経験上こうしているというだけですので、
オススメはしません。(居住環境も違いますし…)

運搬時や、長期間ケースに入れざるをえない場合は、各弦均等に緩めます。
ケースは通常カラッポの状態なので、年に1回は虫干しをして、吸湿材を入れてあります。
(ケースが置いてある部屋は、北向きで湿度が高いので…)
[1999年11月28日 18時22分40秒]

お名前: shirabe   
家にあるギターは全部張りっぱなし状態で壁から掛けています。
ノンスキャロップのD−35やGuildのD−50は20年以上メディアムゲージを
張り続けてますがお腹が出ることはありませんでした(私は出ましたが・・・涙)。
サンタクルーズはスキャロップなのでライトゲージを使用してますが、すこし膨らみ
ぎみでしょうか?季節によって弦高さが上下するようですが、特に支障がある
レベルではないと思えますので気にしてません。ブリッジが剥がれて修理した事は
ありますが・・・・・・・(それがいけないのかもしれませんが)
しかしながら、6月からの湿度が高くなる時期にはゲージを気持ち細くして、ダダリオ
のEZ910(カスタムライトゲージ)に代えてます。
持ち運びする時は2弦と6弦だけ緩めます。長期保存や海外から飛行機で持ってきた
時はさすがに全部緩めましたが・・・・・。
緩めなくても壊れないギターもあるという事は、テンションと耐久性との関係は
ごくわずかのところにあるように感じてます。おそらく完全に緩めなければ壊れて
しまうようなギターは、使う時にだけ弦を張っても故障する代物ではないでしょうか。
そのわずかの差が、メーカーや個体差により少しずつ違うので、最終的には
ユーザーが自分の責任で管理すべき事柄かと思います。
絶対の安全をとれば弦は緩めるのが一番ですが、その分、弦の寿命やナットの減り、
弦を張ってから音が落ち着くまでの時間に影響が出るのではないでしょうか?
私の場合、手にとって弾いたときに、すぐにいい音でなってくれないとイヤなので
張りっぱなしにしています。変則チューニングを多用される方は、たいていの場合
テンションを下げる方向が多いので、ライトゲージであればトラブルは出ないように
思えるのですが・・・・・それでもトラブルが出たら修理すれば良いのでは・・・って
乱暴な言い方になるのでしょうか?
[1999年11月28日 17時13分13秒]

お名前: ぽち   
genkunさん
弦の切れる場所は、いつも決まってペグのところです。
また、このペグ、友人の話ではシャーラーらしいのですが、最近はでにメッキが剥げ
てきました。
どうも、出来が良くないのかもしれないなあと、勝手に思ってます。
現在、HD28にはだいたいマーチンのライト弦を使うことが多くなりました。

shirabeさん
ありがとうございます。
私のとこは、1弦は3弦ほどはそれほど切れません。
従っておっしゃる通り、やっぱり「3弦だけゆるめない」がいいようです。
実行してみます。
なにを隠そう、私は、弦の張りっぱなしが一番好きです。
実は弦を張りっぱなしにしていたギターもあったのですが、下腹がでてしまい、今年
の夏入院しました。
その際、「弦はゆるめた方がいい」とリペアーマンの方に言われたので、仕方なく
守っているのです。(笑)
張りっぱなしでギターは平気ですか。
何か奥の手があるのでしたら、こっそりと教えてくださいませ。(笑)
DRは確かに高いですね。お買い得品が入手できたら、試してみます。
[1999年11月28日 15時52分52秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん shirabeさん
書きこみ、読ませて頂いて、本当にうれしかったし、有り難かったです。
ギター馬鹿万歳!という気分です。(でも、うちのかみさんの前では、絶対言えませんが・・)
オフ会って、家庭の状況や地理的な関係や、その他もろもろ、その人のご都合で
集まれたり集まれなかったりするかと思います。
その時、たまたま会えればうれしいし、いいことだと思いますが、集まれなくても
逆にいつかお会いできることを楽しみにしながら、書きこみできたら、と思います。
文章で書くのも結構難しいけど、何回かやり取りしているうちに
その方の気持ちやら、わかってきたりもしますね。また、宜しくお願いします。
[1999年11月28日 9時43分19秒]

お名前: genkun   
shirabeさん
おっしゃる通りですね。個人の世界に閉じこもってしまう傾向の強い
アコギ愛好者にとって、aya-yuさんの掲示板などは、良い刺激になります。
ご紹介のHPは一通り目を通しておりますが、書き込みする掲示板は2〜3ヶ所が
限界なので、ROM専門です。
同じ趣味という絆は、年齢や職業の壁なんて軽く乗り越えてしまいますものね。
ホント、いつかaya-yuさん主催のオフ会ができれば、いいですね。

sirabeさん同様、朝から晩まで書き込みしている私は、やはりギター馬鹿!
[1999年11月28日 1時35分57秒]

お名前: shirabe   
genkunさん、私がはじめてaya-yuさんと連絡が取れたのは大阪の前田さんのHP
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm
がきっかけでした。
つい先日そのHPのオフ会があり、栃木県から家族を連れて出かけてきました。
また、その帰りには名古屋のNakagamiさんのところにも寄らせていただきました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nakagami/index.htm
私自身はコードストロークしか出来ないし、年齢的にもgenkunさんより7〜8年
年上のオジサンですが、皆さん非常に暖かく迎えてくれました。
共通の言葉は、アコースティックギターの音が好きというだけですが、ただそれだけで
このようなすばらしいHPの製作者達と出会えた事を心より感謝しています。
機会があれば、いずれどこかでお会い出来るものと思います。
それまでは、こうやって情報が交換できる事も至福の事だと感じてます。
いつかお会いできる日を期待して、このようにHPを開放していただける方を
盛り上げたいと思ってます。
aya−yuさん。他のHPばかり宣伝してしまってごめんなさい!
いつかaya−yuさん主催でオフ会をやってくださいね。
場所だったらいつでも提供しますから・・・・・・!

しかし、昼間からこんな時間まで書き込みをしているオヤジって・・・・?
[1999年11月28日 1時0分48秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
私は、単なるギター馬鹿ですよ。
栃木は流石に無理ですね。すいません。
まだ病み上がりで復職したばかりの身ですので、体力的にも不可能です。
仕事に行くだけで精一杯…
いつか機会があれば、お会いしましょう。
私が東京出張の時とか(日帰りが多いから時間的に難しいですけど)

ご紹介のHP見ました。やっぱり沢山いますね、アゴキ大好き人間。
私、LP,CD,Video & 楽譜は結構持ってます。(絶版モノとか裏モノも)
弾く腕がないから、最近は買ってませんが…

Rocketさん
例の店ですが、どうも店長が体調を崩しているようです。
返信が遅くなるかもしれません。
[1999年11月27日 22時18分32秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさん
お誘い、本当に有難うございます。12月12日10時にshirabeさんとこに集まろう、
というやつですね。A1iさん窓口の。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/8330/off.html
ご存知ない方も多いと思うので、うちの掲示板に来てくださっている方には
この際、一応勝手に紹介させていただいちゃってもいいですよね?(事後承諾でごめんなさい)
都合さえつけば、できれば、伺いたいと思っていますので宜しくお願いします。

genkunさん
有難うございます。MK復活のこと、気にかけていて下さって、改めて、ギターを
大切にしたい気持ちがわかってらっしゃるんだなあ、と思うと同時に、本当に感謝しています。
すぐに、というわけにいかないかもしれませんが、私のほうこそ、お会いしてみたいです。
北関東オフ会、すぐに、というわけにも、なかなかいかないですよね?
私自身が予定だって完全には立っていない・・。(自分が主催でもないのにこれまた、
勝手にさそってたりして・・しかも、遠いの知ってるのに・・)

ぽちさん
フォスファーとブロンズの違いが気にならなければ、フォスファーの方がお得かもしれません。
値段にもよるけど、もともとフォスファーは、長持ちさせる為にリンを加えたもの
だそうです。
ちなみに、私も3弦だけ、このごろは緩めてません。
[1999年11月27日 21時8分20秒]

お名前: genkun   
shirabeさん
ペグに関しては、おっしゃるとおり問題がある可能性は極めて低いと思います。
あくまで、例として列挙しただけですので。

MK53復活オフ会ですか。いいかもしれない…
[1999年11月27日 14時37分30秒]

お名前: shirabe   
ぽちさん、いつも使用後に弦を緩めていらっしゃるんですね。
変則チューニングを多様する方達もよくチューニング中に弦を切るようです。
チューニングによって切れやすいのは、1弦と3弦かと思います。
あまり5,6弦や2弦を切る話しは聞きませんよね!
1弦と3弦は芯が細いので、張ったり緩めたりするテンションの変化に対して
単位断面積あたりの負担が大きいので金属疲労を起しやすく、切れるものと
考えられます。
私の場合、張りっぱなしなのでチューニングによって切れる事は皆無です。
かと言って、緩めるかどうかは御本人の意思で行う問題だと思ってますので
これが良いとは言いませんが、3弦だけ緩めるのを辞めてみてはいかがですか?
テンションが気になるようでしたら、その分を2弦や5,6弦をあと半回転緩めても
いいんじゃないでしょうか?
genkunさん、最近のHD−28でしたらシャーラーまたはオリジナルロゴ入りのゴトー
のペグかと思いますので、新品の内から穴の回りの処理が悪いとはあんまり考えられ
ないと思うのですがいかがですか?
aya−yuさん、Mk53の復帰おめでとうございます。是非ともそのすばらしい音を
生で聴かせて下さい・・・・・・とオフ会のお誘い!

それから、今、DRの弦を付けて試しているのですが、ウワサに聴くほど
スバラシイという感じでもありません。かといって悪いという事はまったく
ないのですが、良いという先入観を持ち過ぎたせいでしょうか?
自分が感じたイメージは、ものすごく良くなる時期がある弦です。ただしこれが
長く続くという物でもないようです。私は個人輸入でまとめて購入することが多く
DRも1セットあたり$5〜$6プラス送料で買ってますので、今日みたいに$1
=¥101なら大歓迎です。(輸出関連の業者様ゴメンナサイ)
[1999年11月27日 13時55分42秒]

お名前: genkun   
ぽちさん
HD-28ですか。実は私が初めて買ったMartinもHD-28('82年製)です。
つい最近、手放してしまいましたが…

3弦が定期的に切れてしまうとのことですが、場所が特定されているのでしょうか?
1.ナット 2.ペグ 3.サドル etc...
よくあるのが、ナット部の溝切り部分ですが、この場合、摩擦による金属疲労から
切れてしまうようです。
ペグの場合も、穴のまわりの処理に問題がある場合が多いですね。
どちらにしろ、調整すれば問題は解決されると思います。
購入された楽器屋にお願いしてみてはいかがですか?

DRに関しては、本などで得た知識はありますが、使用したことがないので
コメントできません。何せ高いので…
すいません。

ちなみに私は、HD-28にはもっぱらマーキスのブロンズ・ライトを張って
いましたが、ペグをグローバーからWaverlyに交換してからは、ダダリオの
フォス・ライトに変えました。
ペグ交換により、ヘッド部の質量が変わり、音も変わったので…
[1999年11月27日 10時6分24秒]

お名前: ぽち   
genkunさん
弦について教えていただき、ありがとうございます。
私のメインギターはHD28で、新品から使い始めてほぼ1年たちました。
そろそろ鳴り始めてきました。

毎日1回転ほどゆるめておくと、決まったように1〜2ヶ月で3弦が切れてしまいます。
自動的にこのサイクルで弦を替えるわけです。
もうすこし長持ちさせる方法はないでしょうか。
なじんだと思うと切れちゃうので。(苦笑)

感覚的にブロンズとフォスファーの違いよりメーカーの違いの方が大きく感じます。
また、一時エキストラライトを使いましたが、ちゃらちゃらな感じがいやですぐやめました。
ぴったりの弦、探してる最中です。
うわさのDRなんてどうなんでしょうか。まだ使ったことないもんで。
[1999年11月27日 8時10分58秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
MK53復活おめでとうございます。
アクションが完璧なギターは弾いていて気持ちいいものです。
腕の良いリペアマンと巡り合えたのは幸運ですね。
ギターは、さじ加減ひとつで音がガラリと変わる楽器ですから…。

見た目だけをキレイするリペアマンは沢山いますが、ギター全体の
バランスを考えてくれるリペアマンって、少ないですよねぇ。
[1999年11月26日 20時37分30秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
弦のこと、ギターの相性と好みの問題というお話に全面的に賛同します。

ところで、MK53、戻ってきました。
びっくりしました。音がいい!
このところ、昔に比べて高音ののびが少しなくなって硬くなったのを感じていたのですが、
蘇りました。
Kさんの腕のよさに驚くとともに、リペアマンと個人的なつながりを持つことが
どれだけ、ギターにとって幸せか・・などと考えてしまいました。
前にリングさんに頼んだときは「こことこことここやって」という頼み方だったので
お願いした所だけの調整でしたが、今回は、全部やってもらった感じです。
ペグからトップ、フレット等のゆがみ、弦高その他もろもろ、全てよくなりました。
その上「自分がやった所がなにかあったら、いつでも言って下さい。調整しますから。」
というあり難いお言葉を頂きました。本当に感謝!です。
[1999年11月26日 18時16分14秒]

お名前: genkun   
私も張りたての弦の音は嫌いです。
弦鳴りが強すぎて、ギター本来の音がわかりませんから…。
確かに、良く鳴るギターは、たとえ弦が古くても鳴ります。
でも、これも好みの問題ではないでしょうか?
弾いていて気持ちが良ければ、それが一番です。
またまた、答えになってませんね。すいません。
[1999年11月25日 20時24分49秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
繊細と言われるフォスファーのダダリオで太くなるって不思議でしょう?
多分弦のテンションが関係してるような気がします。
MK53は柔らかいタッチの弦がいいようです。
もともとの音色が特異で、ブレーシングも異常ですから、いろいろ変わってます。

ぽちさん
ブロンズとフォスファーについてですが、まず、作りから言うと、
渦巻き弦の巻き線の材質の違いです。フォスファーが銅とリンの合金(銅98%リン2%)
なのに対して、
ブロンズは銅とスズの合金(銅80%スズ20%のものと銅85%スズ15%のものあり)
です。
フォスファーは、よく言われるのは、きらびやか・華やか・繊細・おしゃれ、
と言った表現をされます。小さなギターでも弦が勝ってしまうといったことがない、
という話しです。テンションがゲージのわりに強いのも特徴だそうです。
マーチンとダダリオの違いですが、一概には言えませんが、
ダダリオのフォスファーはかなり繊細で上品な音、ブロンズは荒荒しい音、
マーチンのフォスファーは切れがよく華やか、ブロンズは落ち着いた音、
というのが、特徴だそうです。
でも、はっきり言って、張るギターや、もろもろの条件でずいぶん変わるようです。
MK53ではダダリオの1〜2弦の音が特に太くなってしまうので、フォスファーかどうか
以前のメーカーによる違いの大きさだと感じています。

shirabeさん
私も結構古い弦、好きです。というより、張ったばかりの音は
ちょっときらきらしすぎるように感じます。
ちょうど一週間過ぎた頃がいいですね。なんとなくですが・・・。
[1999年11月25日 18時29分55秒]

お名前: shirabe   
弦の話題に混ぜて下さい。
77年のー35を使ってますが、このギター、弦を新品に代えた直後はまったくダメです。
新品の弦の金属音と、ギター本体が持っている音色が全然合わないと言うか、バランス
がメチャクチャって感じになります。張ったまま1週間くらい過ぎると、実に良い感じで
鳴り出してきて、弾いていて気持ちよくなります。音色そのものが柔らかい傾向だからで
しょうか?ですから弦の交換サイクルもつい長くなって半年に1回くらいしか代えません。
いざ交換しようと思っても、代えたあとの音が頭を過ぎって、・・・もっと弦が死んで完全に
金属音が消滅してから・・・・になってしまいます。おかげで安上がりですが・・・!
以前に友人が持って来たD−45とヤマハのカスタムは、弦が死んでいても良い音が
していました。そういうギターだと切れるまで使えるのでしょうかね〜?
フォスファーとブロンズの音の違い、私もよくわかりません。同じメーカーの同じ弦でも
良くなる時とそうでない場合があり、またどのギターに付けるかによって材質以上の
違いがでるようなので、最近はEJ−11かZ−920or910、DR、マーキスと適当に
買い置きしてある弦を手当たり次第使ってます。好みとしてはローズのギターには
EJ−11、マホのタイプはZを張った時の音が好きです。
[1999年11月25日 14時54分49秒]

お名前: genkun   
ぽちさん
弦の話ですね。
弦は、平成5年9月3日生まれで…っと、これは、私の息子「弦(げん)」の話でした。

ブロンズとフォスの違いがわからないとのことですが、ギターは何を使っていらっしゃる
のでしょうか?それによって、答えが違ってくると思うのですが…

マーチンとダダリオの違いも、感覚的なところが大きいのですが、品質の均一性は、
ダダリオの方が優れていると感じています。
マーチンは、張った瞬間に「こりゃダメだ!」と思う時がありますから…(特に巻弦)
あとテンションの違い等は、好みの問題でしょう。
答えになってませんね。すいません。
もっと詳しい方、フォロー願います。
[1999年11月24日 21時46分57秒]

お名前: ぽち   
弦の話ですね。
かねてからの疑問がありましたので教えてください。
ブロンズ弦とフォスファー弦の違い、両方使ったことがありますが、
違いがよくわかりませんでした。
マーチン、ダダリオ両方使っていますが、いまだによくわかりません。
ギターによるのか、耳が悪いのか。
よろしく。
[1999年11月24日 21時15分58秒]

お名前: genkun   
Rocketさん
今日、大阪のR○○ Guiarsに、こんなのが入荷しましたよ。値段は、49万円です。
>GIBSON 1963 Hammingbird Maple
>62年から63年にかけてDOVEのボディを使い、ごく僅か生産されたメープルバック&サイドの
>ハミングバード。
多分、明日の夜には、写真もHPにUPされると思います。
[1999年11月24日 20時39分33秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
MK53は、ダダリオのフォスで、音が太くなるのですか?
イメージ的には、フォスの方が音が細くなるように感じますが…
以前は、ダダリオの音の細さがイヤだったのですが、これも個人毎に感じ方が違いますから
何とも言えませんね。

ちなみに、内田ギターの場合は、弦の特性にあったトップのチューニングをする為に
オーダーする時に弦の指定も要求されます。
[1999年11月24日 18時46分54秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
どの程度で寿命か、と言うのも人による違いもあると思いますが、
つたない経験からは、おっしゃる通り、ダダリオより、マーチン弦のほうが、
痛むのは早いような気がします。
何時間で・・という所までははっきりわかりませんが、マーチンの言う、プレー24時間交換は
守ったほうがいいのかもしれないですね。
ただ、やはりギターの相性と好みの問題が一番なのでしょう。
家のMK53は、ダダリオのフォスファーだと、音が太くなっちゃって、硬く感じるのです。
マーチンの、しかも、ブロンズのほうが相性がいいみたい。
でも、全てのMKがそうとも言いきれないですし、
音がやや似ているな、と感じた知人のJ200はダダリオ張ってるそうです。
これも、張ってみないとわからないものかもしれないですね。
[1999年11月24日 17時47分37秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
弦に関しては、結構シビアにギターとの相性を考えていましたが、そうすると最低4種類
(マーキス・ブロンズ、マーチン・ブロンズ、ダダリオ・フォス、ダダリオ・ブロンズ)は
ストックする必要があるので、最近はダダリオ・フォス(J-16)しか使ってません。
マーチン弦のフォスは使ったことありませんが、弦の寿命はどのくらいでしょう?
マーチン弦は(マーキスも含め)、あまり持ちがよくないのが欠点かと思っています。
[1999年11月23日 21時49分29秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
新OOの弦、フォスファーとブロンズ、両方あります。太さもライト、ミディアム、
エクストラと、普通使うものはそろっていますが、3セット売りの物は種類によって
品切れのことも多いです。(大宮店の場合)1セット単位だと400円になってしまいます。
まあ、マーチン弦そのものを好きかどうかにもよると思うので、参考ですが・・。

いよいよKさんのところから、MK53、帰ってくることになりました。
どんなふうに生まれ変わって(?)いるか楽しみです。
[1999年11月23日 14時44分4秒]

お名前: ころ    URL
ほう、○星○○ock○○の弦ですか。それはいいことを聞きました。
最近は、御茶ノ水のW○○○m○○のオリジナル弦を愛用していますが、
ちょっと遠いので、○星○○ock○○の弦も併用してみようかな・・。
こちらは、川崎店が通勤ルートなので、そこで探してみよう!
[1999年11月22日 20時33分58秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
その弦は、ブロンズですか?フォスファーですか?
弦は、安い時にまとめ買いしてしまうので、3set 1,100円ならば一考の余地ありですね。
○○堂○○○K○○Nならば、私の職場の近くにもあります。
ほとんど行ったことありませんけど…
でも、まだ某メーカーのフォスファー弦を50setくらい在庫で持っているから、
半年は大丈夫だな。
[1999年11月22日 19時26分31秒]

お名前: aya−yu   
ころさん genkunさん
やっぱり、私もギター、実際に買い始めたのはここしばらくです。
この数年でギターのお店もずいぶん増えましたね。
大学の頃から十数年間はMK53一本で納得してたし、何本も必要を感じませんでした。
6〜7年前に、PAに直接つなげるギターが欲しくなってオベーション買いました。
その後、知り合いがD18買ったという話を聞き、自分も一本マーチン欲しくなってから
泥縄式にずるずると・・・。
ギター屋さん巡りなんか始めると、もう、病原菌の中に病気の身体さらすようなものですね。
でも、やっぱり、MKにはこだわってるな・・。
売っても大した値段にはならないでしょうが、カーシャやシュナイダーの作りたかった音が
知りたくて、見つけるたびに弾きに行ってます。

ところで、新OOROOOIOの、MADE BY MARTIN弦ですが、新OOの
おじさんに確認した所、MARTINの単なるライセンス生産ではなくて、
MARTINに弦を出荷している工場で作っているそうです。
どおりでおんなじ音がすると思った。3セットで1100円くらいだから、
やっぱり、かなりお買い得・・でも、関東近県しか支店はないのかな・・。
[1999年11月22日 18時1分20秒]

お名前: genkun   
ころさん
私の場合、カードを持っていないので、必然的に現金買いとなります。
それに、セコイ話ですが、現金買いの方が多少値引き交渉の余地がありますから…
私もギターを買い始めたのは、ころさんと同じく結婚してからです。
大学時代は、TakamineとS-Yairiしか持っていませんでした。
就職してからは、ギターに触れる時間もなくなっていたのですが、27才の時に長年の
憧れだったMartin(HD-28)を購入。その後は、しばらく落ち着いていたのですが、
息子が生まれた30才位から、何故か今みたいな病気(?)になってしまいました。
妻も、もう呆れて何も言いません。(内心は怒っていると思います…)

売買しているうちに損もしていますが、今、残っているモノは、購入価格よりは
高く売れるモノばかりですから、息子への財産だと思っています。(正当化…)
息子は6才ですが、ギタレレをかき鳴らして遊んでます。
ピアノも3才から個人レッスンを受けていますが、楽しんでいるようです。

しかし、家にグランドピアノがあるなんて、スゴイですね。
うちのは、友人から6万で買ったKORGのエレピです。
エレピは、どうしても鍵盤のタッチが軽いので、せめてアップライトピアノが
欲しいのですが、調律等の維持費も馬鹿にならないし、それこそ置く場所がない…。
[1999年11月21日 9時42分13秒]

お名前: ころ    URL
>genkunさん、こちらこそよろしく!
genkunさんは、現金主義だそうですが、僕の場合も「ローン」はしない主義なんです。
カードで買っても、「翌月払い」、「ボーナス払い」までですね。
一度手に入れたものに後でお金を払うってのは、いやなんですよ。(笑)
Hさんは、そんなにいっぱいギターをお持ちなんですか!
今度、聞いてみようっと。

学生時代って、弾くほうに力を入れていたので、買うほうは、ほとんどなかったです。
モーリスのアコギとtokaiのレスポールモデルだけだったかな・・。
僕のコレクションは、社会人になってから、それも結婚してからが多いです。。
(よく、嫁さんに許してもらっているなあって感じです・・・``r(^^;)

部屋の話題ですが、うちには、嫁さんのグランドピアノがあるので、それを納める場所が
必要だったんです。それで、音楽室として一室使っちゃったわけです。
だから、それ以外は、狭いんですよ。リビング&寝室付き音楽室って感じの家ですね。
生活の家っていうより趣味の家です。
[1999年11月21日 7時42分14秒]

お名前: aya−yu   
shirabeさんの30畳部屋とか、ころさんの音楽室、とてもうらやましいです。
(おっと、くわえた指からよだれが・・・)
とにかく、弾いてあげることがギターの為にいいと、手近なところで弾くと、隣でテレビを
見ている子供にうるさがられたり、食器洗いしているかみさんに「いつまでも弾いてないでよ」
とこごとを言われたりと、歩く騒音公害のようです。
自分はうっとりして弾いているのですが・・。
家建てる時、防音室、本気で考えていた事もあったけど、やはり、コストがかかるのがわかり、
あきらめたりしています。
そう言えば、昔、ギターの弱音器って売ってましたね。買ったことないけど・・・。
こやまさんのまねして、ギターラック、作ろうかな・・。もっと小さいの・・。
[1999年11月20日 17時25分33秒]

お名前: shirabe   
いや〜すみません!スペースだけは持って入るshirabeです。
部屋は30畳プラスαなので、メイン4本が壁に掛かり、その他
2本がスタンドにたててあります。オーディオも趣味なので、ガンガン
音量を上げて聴く事も多く、ギターのエージングやコンデション造り
には事欠きません。・・・・・読む人によってはイヤミにとれますね!
すみません・・・・。どなたでも遊びに来ていただいて、開放できるだけの
空間がありますのでいつでも提供(私の都合が良ければ・・・)します
のでお気軽に声をかけて下さい。そのままギターを置いていかれても
大歓迎です!でも請求書は要りませんから・・・・!(爆)
[1999年11月20日 0時30分21秒]

お名前: こやま    URL
ギターの保管の話しになっていますが、私は幸い自分の部屋があります。でも5畳程度の狭い
部屋です。この部屋は私の趣味関係のモロモロでいっぱいです。
ギターはホームセンターで材料を買ってきて作ったラック(ギター類7台収納可能)とクロー
ゼットに入っています。でもラックもクローゼットももういっぱいです。
あとは、オーディオとラジコン、観葉植物でいっぱいです。以前はこの部屋にシンセサーザー
も置いてありかなり大変なことになっていましたがシンセは息子のピアノの練習用に息子の部
屋に移設されました。
やはり、ギターの置き場はみんな苦労していますね...
[1999年11月19日 23時53分29秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
自分の部屋がないのは、私も同じです。
だから応接間がギタールームになってしまった…
ケースは、北向きの裏部屋に並べてあります。
何故か、ギターの数よりも多い???

ころさん
はじめまして、私は現金でしかモノが買えない性格なんですよ。
独身時代からの貯金がギター購入資金源です。
そうそう、HEADWAYのHPに最近登場したHさんは、私が紹介しました。
彼もすごい数のギター持ってますよ。
[1999年11月19日 20時14分52秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
壁にずらりとギターを掛けるの、実はささやかな夢だったりします。
とにかく、今は、自分の部屋がない。子供部屋や奥さん部屋はあるのに、だんな部屋は
ないのです。LDKのタンスの横に一台、食器棚の脇に一台分のギタースタンドがあり、
それが、ギターのスペースで、残りはタンスの中です。
タンスの中にギターケースが3台あり、ギターが増えると、中身のあるケースが増える・・
職場に一本で、増えても6本が限界です。壁掛け・・・したいなあ。
そう言えば、ギター保管用の棚みたいなのも売ってましたね。一台10万円以上するやつ。
一台しか入らないの。あんなの置ける家ってどんな家でしょう。
ころさん
ご心配おかけしました。有難うございます。

このところの奥さんネタですが
奥さんに明朗会計が基本であり、正しいです。
やはり、隠れて増殖していくのは、本当はギター達もかわいそうなのでしょう。
しかし・・・煩悩と物欲が・・・。お天道様のもと、まっとうに弾いてやりたいものです。
[1999年11月19日 18時38分20秒]

お名前: ころ    URL
しばらく、表示ができずエラーになっていたので、どうしたのかな?と思っていました。
災難でしたね!

うちは、ギターの購入は、すべて正確に申告しています。カードで買っているから、ばれるし・・・。
それでも、いつも事後報告だと怒られますよ。

単価はそれほどでもないですが、本数が多いので、しまう場所には、苦労しています。
普段は外から極力見えないようにしてほしいということで、クローゼットをほとんど
ギターで占領している状態です。(入りきりません・・・)
今度、引越しすると、音楽ルームができるので、そうなれば、収納スペースは問題ないので、
それで、最近、ちょっと、ハイペースでギターを買ったりしているわけです。
[1999年11月19日 7時50分4秒]

お名前: genkun   
aya-yuさん
メールありがとうございます。お役にたてて何よりです。
職場でネットワーク管理者モドキもやらされているので、バックアップとるのが
癖になってますので…

さて、我が家の場合、買ったギターは、全て応接間の壁に掛けてあります。
応接間といっても、ほとんど「私の部屋」状態ですが…
(ピアノ・PC・ステレオ・テレビ・ビデオ・LD&DVD完備)
数年前、応接間をフローリングに改造する際に、大工さんに壁の力木が走っている
所に印を付けてもらい、フックを取り付けました。
「フックの数=ギターの数」の法則は絶対なので、本数は変えられないのです。
∴ 単価UPとなる。
という解が求められます。(苦しい…)
[1999年11月18日 18時56分8秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
有難うございました。ご協力のおかげで、まだ、カスタマイズがちょっと変ですが、
とりあえず、2ページ目が無事、復旧しました。管理ページをアップロードしている途中で
突然、アップロード終了の状態になって、見てみたら2つしか記事はなく、書きこみ欄も
消えていました。ああ、びっくりした・・・。
ご迷惑をおかけしました。
[1999年11月18日 18時7分55秒]

お名前: aya−yu   
genkunさん
大変失礼いたしました。まさか、法人税の申告担当の方だったとは・・・。
うちは、(あたりまえですが、)うすうす気がついてます。うちの場合大切なことは
見える所には、最小限のギターを並べて、目に付かないようにしておくことと、
邪魔なしまい方をしないこと、そして、かみさんの機嫌を損ねないことが
大切なポイントになっています。もちろん、これらは恥ずべきことで、このHP
覗かれただけで、大変なことがおこるでしょう・・・。
[1999年11月17日 20時14分3秒]

お名前: aya−yu   
みなさん、ごめんなさい。掲示板の管理中にアクシデントがあり、
かなりの分の書きこみが吹き飛んでしまいました。
どうしてなったのか、調べていますが、とりあえず新しい掲示板をつないでおきます。
ほんとにごめんなさいね。
[1999年11月17日 18時39分14秒]

ホームへ