掲示板ギターの広場1 


HOMEにもどる 2ページへ 3ページへ
お名前: aya−yu   
Rocketさん
メールでのお話の通り、実名、マスキングしておきました。
本当のところ、私の為に自分のことのように怒ってくれたこと、
とても、うれしかったのです。
こやまさんとこの掲示板とちがって、書いた人が削除できないので、
もし、気になることがあったら、いつでもメールください。
修正等、簡単にできますから。
どのHPでも、互いが書きこみを安心して楽しめるようにしたいですね。
これからも宜しくお願いします。感謝をこめて。
[1999年10月9日 8時15分55秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
いつも感謝!
D25K2、知ってますよ。
ウッドマンでD25Kがおいてあって、ちょっとだけ触らせてもらいました。
私もコアの音、結構好きです。
それと私もHD28、もしかすると手放すことになるかもしれません。
気持ちとしてやはり寂しいものがありますね。
[1999年10月8日 18時8分20秒]

お名前: こやま    URL
aya−yuさんへ
>きっとクラプトンがMKシリーズ使ってくれたら飛ぶように売れるのでしょうね。

これってすっごくよくわかります。今までHP上では言っていませんでしたが実は私もMKシ
リーズみたいにちょっと亜流のギターを持っていました。
マーティンD25K2っていうオールコアウッドのギターです。D25Kというのはサイド/
バックのみコアですがD25K2はトップまでコア材でできています。D25K、D25K2
共に不人気モデルで80年から3年間程度作られてすぐに消えてしまったモデルです。
一時期このギターが欲しくて欲しくて血眼になって探して買いましたがD45購入にあたり、
泣く泣く手放しました。(丁寧に使っていたのでまったくといっていいほどキズのないきれい
なギターでした..今でも惜しかったと思っています。)
そしてこのD25K2を手放す時にも不人気モデルということもあり、店によっては下取りを
拒否されたり..とさんざんでした。
このとき、「クラプトンがD25K2でも使わないかなあ..そうすれば下取り値も上がるの
に..」とぼやいものです。
[1999年10月7日 23時12分3秒]

お名前: aya−yu   
ころさん・Rocketさん、いつも有難う。

Rocketさん。
クラプトンは本当に、マーチンや他の生ギターメーカーにとっては
神様のような存在であると同時に、今の生ギターの高値を生んだ一因を作ってくれましたね。
私のように、流行に関係なくアコギしか弾かない(正確には弾けない)ものにとっては
今のギターの値上がりは厳しいものがあります。(何が厳しいかと言うと、
財布の中身とかみさん対策です[笑])
でも、このギターブームがなければ、
もしかして中古ギター屋さんもこんなに増えなかったのかな?
きっとクラプトンがMKシリーズ使ってくれたら飛ぶように売れるのでしょうね。
[1999年10月7日 19時52分59秒]

お名前: Rocket   
先日の書き込みで某楽器販売店を実名で批難したのですが
良く考えるとaya-yuさんがこんなんで訴えられたら迷惑するので
今後、あの様な内容はE-mailでお話しましょう。
危ない思いをさせてしまってすみません。

話しは変わって、最近、エリック・クラプトンの重大な犯罪に気付きました。
彼こそ「ギター欲しい病」の根元です。
ヤードバーズの頃はテレキャスター熱をロンドンで広め(ペイジもベックも感染)
ブルース・ブレイカーズの頃は世界にレスポール病を広め(患者数数知れず)
その他、ES335、SG,ファイヤーバード、ストラトと彼が使っているから欲しがった
人が沢山いるギターは尽きません。
アコギにしてもギルドF50、マーティン00、マーティン000などやっぱり彼の
使ったギターは人気が高いです。「ったくとんでも親父だな!」(笑)

もっと驚いたのは彼が一時期使っていたギブソンエクスプローラーの
ボディーを切り取ったのまでそのままのコピーモデルの存在でした(爆)
[1999年10月7日 10時34分34秒]

お名前: ころ    URL
そうですね。
試奏する時に、古い弦を張ってあると、ギターのほんとうの音がわかりにくいので、
買う決断にまで至らないことが多いですね。
ショップの中だけでも何回も弦を交換する必要はあるのでしょう。
この前、YAMAHAのLLシリーズの高級モデルを幾つか弾いた事がありますが、
期待には答えてくれませんでした。どれも弦が古かったので、印象に残る音が
出なかったのだと思います。それなりに「鳴り」は大きかったですから・・・・
[1999年10月7日 7時52分33秒]

お名前: aya−yu   
ころさん
いつも有難う。
WOOOOOO弦、きっとお店にしてみれば、普段売り物のギターに張っておく弦を
考えると、安くて音のいい弦が必要なんでしょうね。
中古楽器店に来る客なんて、初心者の人はほとんどいないでしょうから
それこそ、その時弾いた印象でだいぶ売れ行きに影響するんでしょう。
綺麗に聞こえれば、私のように衝動買いをする客も増えるのでしょう。
さりとて、しばらくしたら弾かれもしなかった弦まで換えなきゃならないわけだから
値段の高い弦を張るのも経費がかさむ原因にもなるのでしょうね。
自分の店の弦が売れれば一石二鳥かもしれません。気に入れば我我にもあり難いですね。
それぞれの楽器屋さんで、それぞれいろいろと考えてもいらっしゃるのでしょうが、
ギター好きの特性をよくとらえてお店の運営をして頂くと
私のようなネギをしょったかもがたくさん飛んでくるのでしょうね。
[1999年10月6日 20時2分39秒]

お名前: ころ    URL
試奏の件ですが、確かに弾かせてくれない店では、買う気が起きませんね。
楽器は、演奏されてなんぼのもんですし。
見た目で気に入ったギターでも弾いてみたらなんでもないギターだったことがよくあります。
その逆もありますけど・・・・・(^^ゞ

ちょっと話しが変わりますが、
8月だっけなあ〜。石O楽器でZO−3を買ったとき、一連の試奏が終わって「これください!」
って、いうとそのギターは横に置いといて、倉庫から新しいギターを出してきて包もうと
していました。僕は当然「こっちので(が)いいです。」と言いましたが・・・。
最近は、安いギターでは、展示&試奏用と販売用で分けていることが多いのでしょうか?
(オールドとか、高級品等、一本ものはそんなことないでしょうけど。)

そうそう、aya-yuさんは、WOOOOOO特製弦を誉めておられましたけど、
確かにあれいいですね。
先日、コリングスを試奏させてもらったとき、張られている弦のことが気になって店長に
聞くと、「うちの弦です。」とのことでした。
弦を3セット買って帰りましたよ。安いし、GOODです。
[1999年10月6日 12時30分22秒]

お名前: aya−yu   
Rocketさん
さすがするどいですね。ピンポン・・です。
やっぱり、一度行ったことのある人は、対応の仕方にちょっと残念な部分のあるのに
気がつかれる方が多いと思います。綺麗なギターを売りたいという気持ちもわかるけど、
ギターの好きな人は弾いて初めて考えるわけで、かえって損をしていると思います。
今回、ブルージーのお店の好きなところを書いたら、
特に比較の対象になってしまったのですが・・・。
もし、関係の方がこうした声を聞いてくれて、方針を変えてくれるとあり難いです。
[1999年10月5日 18時0分32秒]

お名前: Rocket   
試奏をさせない楽器屋なんて「何考えとんじゃ!バーカ」って感じですよね。
百数十万のものを買うのに試奏しない馬鹿が何処におるんじゃ?
車だって試乗するし、マンションだってモデルルームで色々いじります。
そういうふざけたバイトには「あんたじゃ判らんから店長呼べ!」と言いましょう。

あっしも、10年以上前にお茶の水のOO楽器でフェンダー・ムスタングを5万円前後で
探していると言った時に「ネックがねじれていて、弾けないようなモノならその値段で
有るでしょうね」と言われた覚えがあります。あそこの楽器屋はつまり、弾けないギターや
音の出ないギターを販売しているということです。
あっしはそれ以来、OO楽器ではピック一枚、弦一本たりとも買っていません。
OOOOOOの総輸入元だそうですがOOOOOOギターも絶対買いたくありません。
何か、aya-yuさんより怒ってしまいました。

まあ、そういったアホウは相手にするだけ疲れるので
まともなお店で買うようにしたいですね。
[1999年10月4日 18時36分4秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
こちらこそ、いつも有難うございます。この間させてもらった書きこみ、
阿部さんと河野さんを間違えたの、さすがにあせってしまいました。
もう、お分かりと思いますが、すごいおっちょこちょいなのです。
きっと、また、ご迷惑おかけすることもあると思いますが、宜しくお願いします。
ヤマハのLAシリーズ、私も好きです。今日、マホではありませんが
友人がブリッジのはがれでリペアに持ってくのにつきあった所です。
MK35を買うときに、心の中で「マホならギャラガーもいいな・・」などと
横恋慕してました。もはや置き場所もないし、奥さんのOKもでなかろうに・・・
[1999年10月3日 18時6分40秒]

お名前: こやま    URL
いつもお世話になっています。
MK35見せてもらいました。
私も最近マホガニーのギターにちょっと興味があります。
この前、レトロバザールでヤマハLA17を弾かせてもらいました。D18はちょっと低音が
もの足りない様な気がしていたのですが、LA17は低音も良く鳴っていました。
また悪い虫が起き出さない様にと願うばかりであります..トホホ。
[1999年10月3日 11時37分18秒]

お名前: aya−yu   
MANOさん
書きこみ、有難うございます。フィンガーピックを火であぶるの、
やりながら「手が燃えるんじゃないか」って思いながら少しずつやったので、
くれぐれも気をつけてくださいね。材質の種類のこともあるので、始めからお気に入りの
フィンガーピックでやらないほうが無難かもしれません。
それと、サンプル曲についてですが、実は始めは完全なものをアップロードしたのです。が、
あまりに容量が重たくて、普通のwavではダウンロードにも時間がかかりすぎたので
ほんの一部のサンプルにしちゃいました。MP3等も考えたのですが、
もう少し一般的になってから、とか、リアルオーディオもいいけど
まだ、針飛びのソノシートみたいになっちゃうこともあり検討中です。
若菜ぱぱさんから音質面でのご指摘をうけたままで、(ほんとにその通り)
いずれ、再録するつもりです。PA趣味というのは、ある意味で録音のSN等
逆に甘くなってる部分があります。(ほんとはそれではいけない。)
「以前、もっとひどい条件のライブがあった」とか
「どうせマイクのSN比は45db〜50dbくらいさ」その他、自分に言い訳ぞろぞろ
考えてます。
まったく、しょうもない。みなさん、すみません。必ず再録しますから・・・
それに比べてMANOさんのMDでの録音、なかなか綺麗ですね。うちのと大違いです。
[1999年10月3日 8時9分46秒]

お名前: MANO    URL
こんばんわ、MANOです。
ayu−yuさんのHP拝見しました。
フィンガーピックを火であぶって、曲げる
大変、参考になりました。 明日、やってみます

MK35のサンプル曲も聴きました。
続きを聴きたいです。
[1999年10月2日 23時59分54秒]

お名前: aya−yu   
ころさん
また、来てくれて有難うございます。いいギターっていうのは、やっぱり、その人にとって
いいギターなので、他の人のいいギターは違っていたりしますね。
ギター屋さんめぐりで好みのものに会えないと、ほっとする反面ちょっぴり寂しかったり
するのは、やはり物欲でしょうか。そんなに増えても一台一台、弾く時間がなくなるし
場所はとる、弦代はかかるし、維持しきれないのにね。
弾かれない可愛そうなギターは作りたくないと思いつつ、
あれも欲しい、これもいい、のaya−yuです。まるで子供・・・
[1999年9月30日 20時29分47秒]

お名前: ころ    URL
まさに、HPを通じて、「ギターほしい病」が増幅されているような感じです。

今はなかなか、簡単には高価なギターを買える身分ではないですが、
気持ちはどんどん高ぶるぅ〜〜〜!

先日、仕事帰りにお茶の水を徘徊しました。
「どうしてもほしい〜〜!」というギターを見つけられなくて、残念な一方、
ほっとしています。(笑)
[1999年9月30日 12時4分14秒]

お名前: aya−yu   
Rocketさん
来ていただいて、ほんとにうれしいです。エピフォンも昔はギブソンと張り合えるメーカー
だったのに、すっかりギブソンの第二ブランドみたいになっちゃいました。でも、とっても
いいギター、たくさん残ってますよね。
昔、ただ一本だけ買ったエレキがエピフォンでした。
後輩の大学卒業記念にあげてしまったのですが・・・。
ころさんにリンクの話しをもらったときに、
ウッドマンにブルージー、リングギターズと、お気に入りのお店に声をかけて
リンクのOK、もらっちゃいました。
生ギター好きの人間にとって、煩悩をかき集めたようなところです。
HPを通してもこうした「ギターほしい病」って互いを刺激しあってるところがある
かもしれないですね。
家庭不和を起こさぬよう自戒したい・・しようかな・・できるといいな・・まあ、そのうち・・
[1999年9月29日 20時4分54秒]

お名前: Rocket   
aya-yuさん
あっしもへそ曲がりなので
これが王道ダ!といったモデルや
メーカーは好きではないので
フェンダー、ギブソンは所有した事がありません
で、へそ曲がりの心をウッドマンで見たEpiphonが
捕らえてしまったのでしょうか?
あの、サンバーストの方が気になってしょうがないのです。
ジミー・ペイジに憧れるあっしには、小さい胴の可憐な
ギターは不要なハズなんですが「ああいうのも、いいよねー」
といった状態です。
試奏してしまったら大きなトラブルがない限り
買ってしまいそうで恐いです。
[1999年9月29日 18時37分56秒]

お名前: Rocket   
Epiphon COLTEZ欲しくなっちゃったよぉー
あんた、毎月ギター買ってんか?って感じですが
ウッドマンで見てしまったのがいけなかったな
試奏してしまったらそれほど大きな問題が無い限り
買っちゃいそうで恐いです
御茶ノ水には近づかないことが出来るか?
物欲との戦い?です
[1999年9月29日 16時33分54秒]

お名前: aya−yu   
ころさん 
よくきて下さいました。書きこみまでしていってくださって、感謝!です。
リンクの件、こちらこそあり難いです。自分で作ってて、とにかく読者の間口が狭いなー、
と思ってます。ギタープレイすることだけを楽しみにしている人にとっては別世界だし、
ましてや、初心者の人にとってはわけがわからないページだと思います。
つい、覗いてしまって「損した」と思った方が、ころさんやこやまさんのページに
行ってもらえると責任回避ができます。これからも宜しくお願いします。

こやまさん
ほんとにいつも感謝、です。
MK35のこと、近いうちに報告させていただきます。
ウッドマンの店長さんの
「アメリカに行ってもMK、なかなか見つからないんですよね。」
の一言が今の自分を正当化する数少ないよりどころです。
レアだから・・・だから買っていいってことがあるはずないのですが・・・。
[1999年9月27日 8時28分8秒]

お名前: ころ    URL
ころです。
HP拝見させていただきました。
すごいですね。面白いです!つい、読み耽ってしまいました・・・``r(^^;)
こだわりのあるHPって、好きです!
リンクしちゃって、いいですか? 是非、紹介したいです!

MK35のSampleも聴きました。深みのある良い音ですね。
マーティンの音も聴かせてもらいたいなあ〜〜。
[1999年9月27日 6時31分51秒]

お名前: こやま    URL
MK35購入おめでとうございます。
是非、どんな感じのギターなのかレポートしてください。
期待してますヨ。
[1999年9月26日 13時19分41秒]

お名前: aya−yu   
若菜パパさん
実はウクレレ、しばらく前から考えていた所です。
さすがに、この所そのへんにギターが転がっているので、娘達もちょっと興味を持ってきて
上の娘が前の誕生プレゼントに欲しいと一時言っていたんです。結局、他のゲームに負けて
今回は実現しなかったのですが・・
私が弾くと「またギター?」と言いながら横目でこちらに流し目送ったりするのですが、
たまに、調弦もしてないのにぽろぽろ鳴らしてる時があります。
ウクレレかミニギターか、いつか買ってしまうことになると思います。
凧糸張ったダンボールのギター、いいですね。
[1999年9月12日 11時12分26秒]

お名前: 若菜パパ   
こんばんは若菜パパです。
子供にウクレレ。最近多いんですよ、うちの店でもそういった親子の方々が。
こやまさん。aya−yuさんも1本いかがですか。(商売、商売)
意外にみなさん「子供でも弾けるか」を気にして買いますが、
子供は遊びの天才です。
本来の使い方なんてできなくても十分楽しんでくれます。
(だめでもお父さんが楽しめます)
ちなみにうちの子供のギターは私の手作りの段ボール&タコ糸(ギブソン)です。
作ると壊されるので、もう3本目なのです。(涙)
[1999年9月12日 2時58分47秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
いつも有難うございます。
バンジョーで太鼓をイメージするのは
言われてみればとても自然な発想ですね。
ギターは人間が気持ちいいと思う温度や湿度で保管するようにと
マーチンのマニュアルにはありますが、人間だっていつも気持ちのいい場所になんて
いられないですよね。子供達が小さいときは、出しっぱなしなんて
できるもんじゃない。ギター好きのお父さんは(お母さんも?)、
みんなそれぞれ苦労があるのでしょうね。

また、こりずに投稿させてもらいます。宜しくお願いしますね。
[1999年9月7日 20時14分31秒]

お名前: こやま    URL
毎度どーも、こやまです。
うちの息子は3年生なので今はもうギターにいたずらをすることがなくなりましたが、
昔、バンジョーを見て「タイコだ!」と言ってドラムのスティックで力一杯叩かれそうに
なった時は気絶しそうになりました...
でも、確かにバンジョーってタイコみたいだなあ..と妙に感心したことを覚えています。
そしてその頃、息子がどうしてもギターにさわりたがるので3千円ぐらいのウクレレを買っ
てやりましたが、今でも彼はそのウクレレを抱えてノリノリで「自転車に乗って(高田渡)」
を唄っています。
[1999年9月5日 14時55分22秒]

お名前: aya−yu   
若菜パパさん
2回目の書きこみ有難う。こやまさんとこのHPでつい長い書きこみしちゃってて、
もしかして、みんなに迷惑かけてんじゃないだろうか、
なんてちょっと心配してたところなので
書きこみ仲間に遊びに来ていただいて少しほっとしてたりします。
とりあえず、うちのギター達がしばらくぶりに日の目を見たのは
下の娘が1年生の後半くらいになってからです。その子の性格にもよると思いますが、
早ければ幼稚園や保育園の年長さんあたりでも大丈夫かもしれません。
元気のいい男の子の場合、暴れん坊だと4年生後半まで、
危ないこともあるかもしれませんが
かってに触らない約束はどの子も遅くとも1年生後半あたりまでできるような気がします。
でも、壊すときは壊しちゃったりして・・・
なんて書くと答えにならなくなってしまいますね。
[1999年9月5日 9時38分1秒]

お名前: 若菜パパ   
こんばんは。若菜パパです。やっと子供も(とっく)カミさんも寝静まり、こうして
書き込みなんぞを楽しんでます。ちょっと思ったのですが、あれだけのギターを子供たち
が ”いたずら”しなくなるのは、いったい何才からなのでしょう?うちは2才と3才で、
当然 出しっ放しは命取りです。(この前家に帰ったらモーリスのエレアコの弦が3本に
なっていました。)ちゃばねくん などという、おそろしくもおかしいニックネームを
つけてくれるaya−yuさんのお子さんがちょっとうらやましいです。
[1999年9月5日 2時33分38秒]

お名前: aya−yu   
T’zさん
いらっしゃい。書きこみ有難うございます。
ほんと、2学期って行事に追われて忙しいですね。
たかだか小学校の卒業学年ですが、立て込んだ日程に
ばたばたとあわただしい日々を送っています。
12月には研究授業がおまけについてて・・
お互いに身体を大切にがんばりましょう。
ギターマニアという表現をいただき、「そうか、マニアだったのかも」
と、初めて気づきました。コレクターとは呼べないし、
(そんなに持ってないよ。あっても維持できない。)
でも、ギターに対するこだわりはHPの通りだし、
分相応でちょうどいいですね。なるほど、なるほど。一人で納得してます。
[1999年9月3日 20時33分37秒]

お名前: T'z    URL
前略 あや−ゆ 様

 こんにちはあ♪ はじめまして〜、T'zです。
ホームページに遊びにきてくれてどうもありがとう。
ギターマニアではないのでギターのことはあまりよくわかりませんが、
アコスティックギターにかかわってかれこれ20年以上になります。
自己紹介によるとなにやらご同業のようですね。
夏休みもおわりました。2学期もおたがいがんばりましょう。
とりあえず、ごあいさつまで。
それじゃあ、またね♪

草々 T'z
[1999年9月2日 19時7分6秒]

お名前: aya−yu   
ソキアさん
書き込み有難うございます。
HPを読んで「すばらしい」かもしれないと思っていただけたら、
MKに興味を持っていただけたなら、
aya−yuの世界征服の第一歩の成功です(???)。
つまらない冗談はさておき、
MKシリーズがすきな人間が作ったページですから、
多少(かなり)割り引いて読んでやって下さい。
マーチンが好きな人もソモギが好きな人もグッダールが好きな人も・・
いろいろな人がいると思いますが、aya−yuはMKが気に入っています。
でも、他にもいいギターはたくさんあるような気がします。
一人一人の好みのギターを認め合いたいですね。
これからも宜しくお願いします。
[1999年8月24日 18時17分44秒]

お名前: ソキア   
はじめまして。
MKシリーズのことは、周りのギター仲間からうわさとして入ってきています。
あまり弾いたこともなく、
みたこともほとんどありませんでしたが、
自分の中では、幻のギターみたいな存在になっています。
そんなにすばらしいのなら、なんとしてでも、弾いてみて、
自分で音を確かめてみたいと思い、
一言書かせていただきました。
うまく、弾く経験ができたらまた、お便りします。
それまで、このサイト、続けていてくださいね。(笑)

ソキア
[1999年8月23日 19時24分22秒]

お名前: aya-yu   
若菜ぱぱさん
書きこんでもらって、とってもうれしいです。
いつも、ぱぱさんのお話、なるほど、と思いながら読んでいます。
録音のことも、さすが、するどいですね。
HP作っているときに、音声信号を入れたくなって、
全く準備なしで、たまたま手もとの機材で入れたものです。
マイクはシュアSM58(コンデンサーじゃありません)、
ミキサーはフォステクスのヘキサミックス
(愛機ヤマハの16chMIXはタンスの上)、
あと、普通の部屋での録音なので古いコルグのデジタルリバーブを
少しかけていますが、このデジリバがきっとノイズの原因だと思います。
型が古いだけでなく、ふつう、エフェクトはミキサーにぶら下げて
リヴァーヴ音だけ少し返してあげればいいのに、
信号全部とおり抜けデジリバからサウンドボードに入っています。
それよりも、コンピュータ内でリヴァーブかければよかったと、
取った後で気がついた次第です。
sumpleには続きがあって、2分近くのwav音を
一度ブロバイダにアップロードしたのですが、アップロードに20分、
ダウンロードにも10分以上かかってしまい、
とりあえず、あきらめました。いずれ、録音し直そうと思っていますが、
しばらくは皆様ごめんなさい。
[1999年8月23日 8時33分46秒]

お名前: 若菜パパ   
こんばんは若菜パパです。こやまさんのページから覗きにきました。
いや〜本当に良いページですぐブックマークつけました。aya−yuさんのあったかい
感じがそのまま伝わって来るようなな感じがします。
PA好きとのこと、本当に生楽器のマイク取りは苦労します。去年行った渡辺津美氏の
ライブ(地方巡業ね)ではクラシックギターの音取りで結局3本のマイクを使用しました。
(一本はモニター用)でも事前にプランの相談できる大きなライブはそんなに苦ではなく、
むしろ小さなイベントで現場でいきなりギターはマイクで、と言われる方が恐怖です。
 MK53サンプル聞かせていただきました。我が家のボロMACではちょっとノイジ−でした
が、やわらかな それでいて輪郭のぼやけないしっかりした感じと、中域の気持ちのイイ
伸び。といった雰囲気に聞こえました
できればレコーディングに使用した機材等をご紹介ください。
ここでもあいかわらず長い文章でごめんなさい。ではまた。
[1999年8月22日 1時44分51秒]

お名前: aya−yu   
こやまさん
書きこみ有難うございます。
相互リンクを貼ろうと声をかけて頂いたり、
いろいろと感謝してます。
アコースティックギターへの思いがとても感じられて、
こやまさんのHP、大好きです。
これからも宜しくお願いします。
[1999年8月17日 20時21分5秒]

お名前: こやま    URL
祝!掲示板設置
リンクはらせていただいてからマメに見に来させて頂いております。
結構おもしろいHPなので今後にも期待しています。
これからもよろしくお願いします。
[1999年8月17日 18時31分40秒]

お名前: aya-yu   
正直なところ、伝言板を、
まだ設置していなかったのでメールを送ってくださる方は
いないのではないかと心配してました。
それが、マークシリーズのよさを理解し、
日本のギターファンにマークシリーズの輪を広げて
くださっている方からメールを頂いて本当にうれしいです。
これだけでも、hp立ち上げてよかったと思います。
これからも宜しくお願いします。(以上「お便り紹介」からの移行内容)
 「お便り紹介」コーナーから掲示板になりました。
ギターにたいするこだわりや、HPに対するご意見等
気軽に書きこんでいってください。
このHPのタイトルからして、
なかなか一般受けしない種類のものだと思います。
でも、ギター好きの皆さん、たまたま寄って下さった方も
なんでも書きこんでください。
ただ、誰かを傷つけることや他の人に迷惑になるような
ものについてのみ削除させてください。宜しくお願いします。
[1999年8月17日 9時35分3秒]

お名前: 三ツ井   
はじめまして、MK53のHPの記事よみました。
20年以上も、オーナーとしてMKを愛用されているのに
驚きました。
小生も、MKの先進性と、音の新しさにひかれて、これまで
何本もアメリカから日本に紹介して輸入してきました。
多分日本で販売されているMKの半分は私が輸入(笑)した
ものではないでしょうか。
自分自身もMKはいま5本所有しています。
MK81x2
MK72x3
です。
とくにMK81は作りが良く、現在50〜60万円で取引
されている、個人制作者のアコーステイックにひけをとりません。
個人的には、これまでかったどのラリビーも、MK81に匹敵する
完成された粒建ちの良い音色はありませんでした。

これからもHPがんばってくださいね。
[1999年8月16日 22時30分24秒]


HOMEにもどる 2ページへ