▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用//

彼岸録

ときどき、12歳以上推奨。心して御覧下さい。


一ヶ月 2011年04月11日(月)

 黙祷をしていると不思議と涙が出てきた。
 不思議でもないのか。いや、不思議かもしれない。東北に親戚は多いが、みんな無事であったのに、だ。

 本当はここに、今回の震災で見聞きしたことを淡々と書いていくつもりであった。が、そうもいかなかったのは、震災にまつわるいろいろで忙しかったのもあるし、結局は状況を「観る人」にはなりきれなかったからだろうなぁ、と思う。その辺宮武外骨は偉大だったんだなぁ。関東大震災のあとで「震災画報」なんかちゃんと作っていた。今よりも情報の入手が容易でなかったが故かもしれないけれども。今以上に、当時はその気になって取材をしないと、系統だったネタは拾えなかったに相違ない。

 ともあれ、少しずつでも、見たものや聞いたことを書いていくことが出来ればと思うのであった。どうも最近はまとまった何かを書く能力に欠けているという自覚が出てきた。なので、もうそこのところはとっとと諦めて、断片的な情報をつらつら揃えていくしかないと思っている。そのうち、何らかの形でまとめ上げることが出来るかもしれない。

 出来ないかもしれない。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.27