▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用//

彼岸録

ときどき、12歳以上推奨。心して御覧下さい。


月報 2017年10月 2017年10月31日(火)

10月5日
 東博で「運慶展」「フランスの人間国宝展」。
 12世紀の日本人が木の塊からあれだけの肉体や質感を生み出す、そういう作業の豪快さと繊細さを想うとあたしゃものつくりの端くれとして穴があったら入りたい気持ちになる。許してくれッ!

 フランスの人間国宝は日本の人間国宝を真似て創設されたらしく、人間国宝ちゅても50代の作家が多い。革の加工、壁紙、傘、羽根細工、陶器、エンボス加工などの匠の作品が実におフランスですっげぇ楽しい。運慶見ても自分の至らなさに打ちのめされるばっかりなんであるが、フランス人がイマジネーションを思う存分具体化しているのは刺激になる。

10月17日
 息子の金玉がないとかかりつけの小児科がいうので、紹介状を書いてもらって早朝から順天堂大学病院。
 結果として、体内と陰嚢の間を睾丸がぶらぶらしているらしい。半年後再検査。

10月21日
 NHKドラマ「植木等とのぼせもん」頭から尻尾まで観た。で、本日最終回。
 山本耕史の植木等はビジュアルは似ていないが声色と了見が完璧に似ている。谷啓とハナ肇も言うことない。

 ここまでちゃんとドラマ見たのは朝ドラの「カーネーション」以来。

10月27日
 サザンシアターで別役実の「鼻」観た。
 江守徹はヨボヨボだし渡辺徹は一本調子だしなんかムヂカシー感じ。これでずいぶん取る。

10月28日
 なんでもないところで足を滑らせてひねった。
 靴底がつるっつるなんであった。あきらめて靴を買う。
 先代はゴム底がまもうしちゃってスポンジが見えてたからな。雨の日は染みてきてたからな。

 それよりはマシといえる。

10月29日
 入籍して丸5年。もったねぇ……

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.27