▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

文句と御託

そして妄言。


品詞バトン 2006年01月29日(日)

・品詞バトン
 相川(ホイコーロー3級)拓也君から御指名です。指名料2000円入ります。
#嘘嘘
 しかし、あれだな。
 相川回答がめっさ面白いので、どうしても対抗意識が燃えてしまう。ちょっと考えよう。

 Q1.あなたの好きな動詞を3つ挙げて、その動詞で例文を作って下さい。
・拵(こしら)える
 ex) 今日はたんまりと牡丹餅を拵えましたので、どうぞ召し上がってくださいな。
・食(は)む
 ex) 穴倉の中ではいっぴきの変な生き物が、盗んだ菜っ葉を食んでいるのだった。
・揉みしだく
 ex) 舌をやわらかく絡めるキスの間に、空いた左手で背中のホックをはずす。下着の支えを失ってぶるんとまろびでた豊満な乳房を揉みしだきはじめると、肺の奥の湿った空気のにおいがした。

 Q2.あなたの好きな形容詞を三つ挙げて、その形容詞で例文を作って下さい。
・かなしい
ex)♪ 楽しい方向音痴から 僕らかなしい迷子になろうよ
・完璧な(※形容動詞)
ex)♪ 完璧なキャンディー 完璧なキャンディー
・おもしろい
ex) やあおもしろい、こいつは素敵だ!

 Q3.あなたの好きなオノマトペ(擬音・擬態の副詞)を三つ挙げて、そのオノマトペで例文を作って下さい。
・たぷたぷ
 ex)そのたぷたぷつけたソースが美味いのだ美味いのだ
・むちむち
 ex)そのむちむちの腿がたまらんたまらん
・ぷくぷく
 ex)そのぷくぷくのおなかがでっへっへっへ
#深読み禁止

 Q4.あなたの好きな名詞(固有名詞も可)を三つ挙げて下さい。挙げるだけでいいです。
・寿
・兀突骨
・けむくじゃら

 Q5.次に回す五人の人
 日本語系はまわさねばなるまい。職として。

 と思ったけど5人じゃ納まりきらないので、ここ見てて日本語を操っている関係の人は、是非。見たい。

+++
 実は小生、創作の場において形容詞もオノマトペも極力排除する方向で書いているので、今回のバトンは実は非常に難しかったです。

 こんなもんかな。
こういうのは、他の人のが楽しみです。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.27