1999/11/30 火曜日

・RTTFの和也くんが自動車整備関係の学校に合格しました。

 しげやんが卒業した学校は国立の短大だったので学費が年間15万くらいだったんだ

 けど、和也くんが合格した学校は県立でもっと学費が安いらしい。

 しげやんと同じで親孝行息子だね!技術系の学校を選んだのは賢い選択。

 自動車整備じゃなくて、自転車整備の学校はなかったの?ないな。


1999/11/29 月曜日

・歯医者に行って親知らず抜いた。抜いたのは2本目である。痛くないんだけど、

 抜かれてるのがわかるので、なんだか油汗が出ていた気がする。

 今日で治療はすべて終わった。

・最近ますます奥さんのお腹がおっきくなってきた。無意識にお腹でテーブル押したり、

 イスふっ飛ばしたり。横になってるしげやんのほうに飛んでくるので気をつけない

 とね!弾力性があるから意外に強烈だし。


1999/11/28 日曜日

・デジタルビデオカメラの映像と音声がおかしくなったので、マックスデンコードに

 隣接しているMr.コンセントに修理してもらう為、持っていった。

 店員さんに現象を説明し実際に映像を見てもらった。映像内容はパレナスでダウンヒル

 している私の映像です。モデルの影響で壊れたとは言われませんでした。

 デジタルの場合、映像がおかしくなると音声に影響するとのこと。修理が完了するのに

 1週間ぐらい。金額は実際に修理しないとわからないけど、1万円前後。

 今日は日曜日ということで、店内は混んでいました。季節がらファンヒーターを持って

 きている人が多かった。家電製品によって基本料金が決まっているので、その金額を

 越える場合は確認の連絡をするみたいです。ファンヒーター修理の場合7000円。

 少しお金を足せば新しいのが買えるけど、修理できるものは修理して使わないとね!

 と言うか良い(高い)電化製品を買ったほうがあとあと絶対得すると思う。

 個人的な意見だけど某店は電化製品を安くして売ってるけど、すぐ故障するのでもう

 2度と買わないし行くことはない。今はマックスでしか買ってません。


1999/11/27 土曜日

・実家で留守番していたので久々の更新です。ここ1週間の生活は朝5時に起床して

 ジョン(13歳)の散歩をして6時40分に家を出て会社へ向かう。会社から帰って

 来てまた、ジョンの散歩。ジョンの為の1週間でした。

 でも、広い家での奥さんとジョンの3人?ぐらしはなかなかでした。

・太っ腹な妹からデジカメをもらった。ありがとう!


1999/11/21 日曜日

・ちょっとの期間ですが、日記の更新お休みします。


1999/11/20 土曜日

・今日の夜中にロードの世界選手権をテレビでやるみたいです。でも、アメリカの

 アームストロングしか知らないので、とりあえず録画する。

・しげやんの父、母、妹は家族3人みずいらずで明日からハワイ旅行に行く。

 しげやんは?誘われませんでした。そこで問題なのが、しげやんと同じく置いてけ

 ぼりの犬のジョンです。散歩とごはんをあげなければなりません。始めはペット

 のホテルに預けようとしたみたいなんだけど、結構高いみたいでボツになった。

 母が弟の面倒は兄がみるもんだ!とわけのわからない理由で私が実家に通い、

 ジョンの面倒を見ることになった。


1999/11/19 金曜日

・今日知ったのですが、XゲームのウインターXを日本の苗場でやるそうです。

 毎年BSでの放送を楽しみにしてるんだけど、苗場でやるんだったら見に行きたい。

・うちの奥さん3回目の母親教室に参加。出産時の呼吸法ならったみたいで、スースー

 ハーハー練習していた。旦那さんと練習して下さいと言われたらしく、しげやんも

 練習させられるみたいです。 


1999/11/18 木曜日

・今日も歯医者に行きました。こないだの続きで歯石を取ってもらったあと、

 2本目の親知らず抜いてくださいと先生に言ったら、ちょっとだけ虫歯だけど歯自体

 は立派だから抜かずに治療しましょうと言われた。内心ほっとした。

 歯を削り始めると表面より中のほうが虫歯が進んでいたらしく、ちょっとだけだと

 思ったのに意外と虫歯進んでるね!と先生に言われ、なぬ結局抜くの?と思ったけど

 抜かずに済んだ。10年くらい前に別の歯医者に歯が痛いので治療しに行った時、

 表面はちょっとだけの虫歯だったのでたいしたことないよと先生は言ったものの、

 削ると中が空洞でこんな歯みたことないと絶賛?していた。同じ状態の歯が

 2、3本あって神経まで抜いたことを思い出した。


1999/11/17 水曜日

・泉ヶ岳で10センチ雪が降ったらしい。昨日も今日も寒かったもんなぁ。

 キリギリス夫婦もそろそろ冬眠の準備しないと間に合わなくなる。

 会社のKAZUさんなんて、クリスマスツリー飾ってたよ。今日気づいたから、

 たぶん今日飾ったんだと思う。さすが、アリさんは違う。

 しげやんのボードは実家にあるの?


1999/11/16 火曜日

・歯医者に行って詰めてもらい、歯石も取ってもらった。歯を抜かれても、削られても

 歯石取られても全然痛くない。こんなことなら、もっと早く歯医者に行けば良かった。

・歯医者に行って遅くなったので、久々にドンキーで夕食。美味しかった。

 平日でもお客さん多いね!

・うちの奥さん、だいぶお腹大きくなって来た。MTBライダーだけあって体力は十分

 なので全然平気らしい。普通に生活してるので、本当に妊娠してるの?

 と思う時がある。お腹の子が痛いくらい動くのは、ちょっとひどそうだけど。

 あっという間に8ヶ月だし、出産準備は必要最小限のものは用意しないとね。

 基本的にキリギリス夫婦なので、あとは生まれてから。


1999/11/15 月曜日

・通産局の立ち入りがあり、朝から忙しかった。駅まで送り迎えしたり、

 資料探したり。監査は大きな指摘もなく何とか大丈夫でした。

 通産局の監査、消防署の監査は○S○の監査とは違い、企業のことを考えてくれて、

 安全にかつ効率的になるようアドバイスしてくれるので、ありがたい。

 I○○や○S○000は、主旨が違うからしょうがないね!


1999/11/14 日曜日

・栃木県のパレナス オフロードパークに行って来ました。どんなコースか自分で

 走らないとわからないので、DHバイクとスラバイクの2台持って行きました。

 DHコースは簡単なコースしか走ってないのですが、路面はさほど荒れてません。

 ただ、数日前の雨でちょっとスリッピーでした。シングルトラックは走ってると

 タイヤ1本分の幅しか無いように感じたし、ガケだし、なかなかおもしろい。

 スラロームコースも結構おもしろい。旗門とかないけどね。ショートダウンヒル

 みたいな感じ。DHコースもスラロームコースもスラバイクで走ったけど、

 問題ありませんでしたね。高価なDHバイクはオーバースペック。

 どうでもいいことだけど、天気良かったので汗かきながらDHとスラロームを

 楽しみました。今年中にもう1回は行きたいね。


1999/11/13 土曜日

・今日、山口屋さんに行きました。バイクラ11月号のインターバイクショーのページ

 に載ってるフレイムパターンのオデッセイのサドルが気に入ったので、売ってるかど

 うか調べてもらうことにした。カッコいいぞ!あと、ダイネーゼのニーガードのカタ

 ログも請求してもらうようお願いした。他にサスペンション、チェーンガイドとか

 もお願いしてるから、かなりの金額になりそうです。

・明日、栃木のパレナスのスラロームコース走って来ます。


1999/11/12 金曜日

・今日もポンキッキーズで帝王ヤナギ、ケイン、ガチャピンの3人が富士見パノラマ

 スキー場にてダウンヒル。ケインも初心者にしては上手いと思うがガチャピンは

 上半身の使い方が抜群。来シーズン、ジャパンシリーズに出場してガチャピン。

・ビデオに録画して2週連続ポンキッキーズを見てるのですが、早送りしないで全部

 見てしまいます。爆笑問題がメインなんですが、面白い。子供達はあの笑いがわかる

 のでしょうか?わかるのであれば、私達夫婦が子供なんでしょうか?


1999/11/11 木曜日

・午前中消防署の査察があった。消防署から5名来たのですが、以前書類を提出した時

 に対応してくれた人が3名含まれていました。でも、今日は正装で来られたので、

 雰囲気が違ってカッコイイ。指摘されたとこあったので、改善しないとね。

・午後から年休で2回目の父親教室に行きました。今日は実技で、おしめの取り替え方、

 抱き方、お風呂の入れ方をやりました。ほとんど、上手くいったのですがお風呂から

 出してタオルの上にのせる前、思わず人形を振って水をきってしまい、助産婦さんに

 赤ちゃんを振らないで下さいと言われてしまった。人形の重さは、赤ちゃんと同じ

 くらいだと思うけど、結構重いんだね!今日は8組来てましたけど、旦那さんが

 父親教室に参加するだけでも、奥さんは感謝して下さいと助産婦さんは言ってました。

 参加して当然だと思っていたしげやんはちょっとビックリ!


1999/11/10 水曜日

・今日のめざましテレビで岩手からの中継があった。寝ぼけていて、内容は良く覚えて

 いないけど。岩手めんこいテレビ活躍している熊谷麻衣子さんが出ていた。

 彼女は小、中学校の同級生でピアノの達人だった記憶がある。

 同級生の活躍している姿をみると、私も頑張ろうという気持ちになる。

 数年前、YURI AND イースト・・・?イースト AND YURI?

 とかいうバンドの歌で、「だよね」という歌を歌っていたが、その仙台弁バージョン

 で「だっちゃねぇ〜だっちゃね〜」と歌っていたのは、彼女である。


1999/11/09 火曜日

・この間親知らず抜いたとこ消毒してもらう為、歯医者に行った。

 消毒終わってから今日はどうしますか?親知らずもう1本抜きますか。それとも、

 別の歯治療しますかと聞かれた。また、抜くの?抜くのは1回休もう。

 「他の歯治療して下さい。」と言った。虫歯たくさんあるんだから、2回連続で

 同じことしてもらうのはつまらないよね!削って、型取ったので来週かぶせると

 のこと。その次に2本目の親知らず抜いてもらおう。

・中央郵便局に勤めてるしげやん母に頼まれて年賀状、みなさんに買ってもらったの

 ですが、しげやん夫婦から買ってくれたみなさんの総合計2180枚でした。

 ありがとうございました。


1999/11/08 月曜日

・今日も妊婦話。ここ数日、うちの妊婦さんはしげやんの母にプレゼントされた、

 「なべやかん」という商品を使用している。鉄分を補う為、料理する時に鍋にいれる

 鍋の形をした鉄の固まりとお湯を沸かす時にやかんに入れるやかんの形をした鉄の固

 まりです。プレゼントされた時は可愛いから使うのもったいないとか言ってたけど、

 そんなこと言ってられなくなったようです。今ではすっかり錆びている。


1999/11/07 日曜日

・妊娠8ヶ月目に入ったので、入院準備品を赤ちゃん○ンポに買いに行った。

 妊婦用のパジャマ、肌着などを買った。下着コーナーには、夫婦で選んでいる?

 人が結構いる。いくら妊婦用とはいえ、しげやん的にはかなりおしょすい。

 でも、妊婦のボディガードをしなければいけない旦那達はがまんする。

・ダウンヒルバイクのチェーンガイドを頼みに自転車の山口屋さんに行った。

 ちょうど、山元町のダウンヒラーO川君も来て、色々話をした。彼は97年の岩岳の

 ダウンヒルシリーズ50位内/300人以上に入ったらしい。

 物静かな彼だが話しをするとかなり面白い。


1999/11/06 土曜日

・今日で妊娠8ヶ月目に入り、病院に検診に行ってきた。お腹の子は順調で

 大きさも標準的だそうです。ただ、朝ホットケーキにメイプルシロップや

 バターなどつけて食べたので、糖が多かったらしい。

 今度は普通の食事をしてきて下さいと言われたらしい。鉄分も少なかった。

 妊娠するとどうしても鉄分が不足するので、気をつけないとね!

 これから子供をつくる人で貧血気味の人は今のうちに直してね!

・産婦人科に行ったあと、10年ぶりに歯医者に行って親知らず抜いてもらった。

 全然痛くなかったけど、もう1本も確実に抜かなきゃだめみたい。残りの2本は?

 奥さんは親知らずまだ?ないらしい。生えてこない人もいるんだって。

 歯医者さんが言ってた。


1999/11/05 金曜日

・夕食、中田のやまとでカツ丼食べた。岩沼にもとんかつ屋たくさんあるけど、

 中田のとんかつやまとが一番おいしい。お肉と油が違う。

 岩沼のとんかつ屋は肉もそうだが、揚げる油がちょっとね。

・そのあと久々にカラオケに行った。カラオケマンモスに。声が出なかった。

 奥さんキテレツ大百科の睡眠不足を熱唱!久々に聞いて感動。

 胎教にいいのか?

・ポンキッキーズにヤナギ先生がガチャピンとケインコスギにMTBを教えていた。

 ガチャピンは私より上手い。コーナーとかも基本通り。

 ガチャピンすごい。来週もやるみたいです。


1999/11/04 木曜日

・一昨日、昨日と違い今日は平和な1日だった。

 月初めに県や市に提出する水質、ばい煙等のデーターをまとめたり、

 通産局に書類を提出したり、間違うと大変なことになるので真剣に仕事した。

 残業してたら、G長がもう帰ろうよ!昨日も忙しかったんだから帰ろうよ。

 と言われたので、それもそうだなと思い仕事途中だったけど帰った。

 明日中には書類できるでしょう。どうせ、工場長の印を押してもらうと

 時間かかるので来週中に提出すればいいか。

・消防署の査察がある日、査察が午前中で終わるので、午後から年休取って2回目の

 父親教室に行くことになった。今度は沐浴などの実技です。エプロン持参なので、

 私に、似合うエプロン買わなきゃ。


1999/11/03 水曜日

・今日は休出で1日中走り回った。ボイラーの立ち上げもスムーズに行かず、

 非常に疲れました。明日は何も起こらなければ良いなぁ。


1999/11/02 火曜日

・会社の大きな石炭ボイラー調子悪くて停止。追従しているタービン2台も停止した。

 原因を調べた結果たいしたことなさそうだが、念の為、明日水圧かけて調査。

 問題なければ、すぐ点火する。でも、安定するまで時間がかかる。

 停止作業は意外と時間かからないんだけど、起動作業は時間かかるんだよね!

・仕事終わってから講習受講に必要な短大の卒業証書を取りに実家に行った。

 しげやんの父(59歳)は年末の定年退職に向け、年休50日消化する為、

 もう会社を休んでるらしい。

・明日、今年最後のえぼしダウンヒル、仕事で行けなくなり残念。 


1999/11/01 月曜日

・やっぱり、仕事忙しくて就業時間内に試験勉強できなかった。

 17時30分のチャイムがなって慌ててやりはじめたけど、1時間ちょっとで

 頭痛くなってやめた。やめたら、治った。家ではやる気しないしね!

 効率良く勉強する方法を考えよう。


 1999年10月の日記

 1999年9月の日記

HOME