2000年のDaily Talk

2001年1月〜3月のDaily Talk



2001年07月26日/十勝24時間
先週末北海道の十勝スピードウェイで行われた、スーパー耐久十勝24時間レースにたた1台きりトヨタ・スターレットEP82が出場、クラスは「プロダクションクラス」。

このクラスは各サーキットの地方選手権や、フレッシュマンクラスに参戦している車両がそのまま出場出来るクラスでスーパー耐久シリーズでも十勝だけに設けられている。

このPクラスに今年挑んだのがスターレットEP82NA、EPがエントリーされていたのは知っていたがターボ車だとばかり思っていたので、今日リザルトを見てびっくり。結果は総合トップのダイシンアドバンGTーR、603周に対しておくれる事130周あまりの473周。それでもみごと完走、24時間をほぼノートラブルで走りきったとのこと。

捨てたもんじゃ無いね、トヨタ・スターレット!



2001年07月13日/アーシング
奥さんの車(マツダ・レビュー)が車検時期到来、某マツダディーラーさんのお知り合いに車検依頼の電話をした所、「今私のディーラーではアーシング・ケーブルの装着キャンペーンをやってるのでレビューにもどうですか?」と勧められた、以前から興味があったアイテムだったし、キャンペーン価格中とのことと、もう一つおつき合い上、レビューには不必要と思われたが「それではお願いします」と返事。

他メーカーの車でも製作出来るか確認すると、全て1品製作なので長さが解ればOKとのこと、それではついでにと、スターレット用もと合わせて2セット発注した。

そのレビューが本日車検終了、納車された車のエンジンルームにはレビューには似つかわしく無い
真っ赤なケーブルが・・・。

しかしディーラーさんでこんな物まで売る時代になったんですねぇー、お買い物車にまで。

ちなみにこのレビューは現在TIーF4シリーズ2勝を上げている金Q選手がディーラーの営業マンをしている時に買った物です・・・どうでもいいけど。

1本のケーブルから分岐させた簡単な作りなれど仕上げはきっちり&めちゃ安価!

でも、ほんとにレビューに必要あるんやろか??



2001年06月09日/Yellow EP
ひさびさに晴間が覗いたので、全塗装が済んだばかりのEPをガレージ前のマンション駐車場に引張りだし写真撮影、傷一つないイエローEPは乗るのがもったいないくらい。

過去白色の車ばかり乗ってきたので、こういう色の車で町中を走るのはちょっと気恥ずかしい、こっちが意識しているほど、周りの人はなんとも思っていないと思うけれど・・・。

けばい黄色では無く、クリームがかっているのであんまり速そうに見えない、ステッカーでも貼ってもうちょっと「それっぽく」しようと思う。



2001年06月09日/イモ掘り
梅雨も中休みの今日、家庭菜園の(家庭菜園とゆうにはちょっと広いけれど)ジャガ芋の収穫をした、スターレットも未だ板金屋さんに入院してるし、週末と言っても最近はちょっと暇、レース仲間も今週は富士チャンピオンレースに遠征中、本当は富士へ応援に行きたかったが事情が許さず、結局は農作業をするはめに。

普段は親父が畑の世話をしているがちょっと体を壊して入院中、その間残った家族が引き継いでいる、そこでジャガ芋掘り、たた四畝しか植えていないのに掘るのは結構大変、2時間程掛かってしまった。

夕方、板金屋さんをのぞいて見るとスターレットはほぼ完成、週明けには納車出来るとのこと、さぁー次はエンジンに手をいれよう。
芋畑



2001年06月03日/ダートも復帰
今日は通称レイズ山へ軽4ダートレースに行ってきた。場所は大阪府と京都府の県境の豊能町、ホイールメーカーのレイズさんの系列会社、レイ・ブロスさんが管理をしている全長1Kmほどの林道の様なダートコース。

昨夜、マ−君から急にお誘いが有り、久々(約15年振り)のダート走行と相成った訳で・・・。

車はマー君が段取りをした走行4万Kのアルト、このレースのレギュレーションはキャブ車の550CC・FF軽4、足回りノーマル、タイヤもノーマル、改造出来るのは排気系のみのとゆうもの。

われらがアルトはバケットシート、4点ベルト、ロールバーを装着しただけのエアコン付きノーマル車。今回は4人で交代、4レースを走る事にしたが、9時から始まった慣熟走行スタート直後、岩ちゃん(86ドリフター)が乗っている時に轍に足を取られて飛び込み前転!いきなりの傷だらけ、おまけに電動ファンがデスビに食い込んでエンジン停止、同じアルトのデスビを借りて応急修理、なんとか予選に出れる事に。

予選はアウト、インラップ含めて3周、フルラップ1周のベストラップで争われる。予選結果は、久々と言えど元ダート屋さんの本領発揮で私の圧勝、先日のロードスター耐久の覇者、マ−君に4秒以上の差を着け終了、ただマ−君の乗ってる時には少しクラッチが不調だったが・・・。

決勝はラップ順に5台位ずつ1組みになって5周のレース、私は総合4位のタイムで第一レースに出場、渇き切ったダートコースを5台の車が走り回るのでホコリで視界ゼロ、危ない、危ない。

前車のスピンで3位に上がったが最終ラップ、サイドターンでブレーキをひきずってしまって一瞬失速またまた抜き返されスタート順位と同じ4位でフィニッシュ。

一日コースに居たらホコリまみれで鼻の穴までサンド・べージュ。
昔は毎週こんなだった事を思い出し、懐かしさでいっぱいの一日でした。

ちなみに3万円のアルトは一日で全損、使い捨て・・・いやはや。
アルト・1
アルト・2
アットゆう間にボロボロになったアルト号。エンジンもオーバーヒートでチン!


2001年05月29日/EP 入院中
昨日BOM'S EP号は板金修理のため近所の修理屋さんへ入院、全塗装を施されることに。色は・・・「良い歳をして」と周りからの避難轟々の中結局黄色に決めた、ただ毒々しい黄色じゃ無く若干クリームがかかったイエロー・マイカ。

出来上がりが待ち遠しい、でもちょっと恐い、派手すぎたらどうしよう・・・。


2001年05月18日/ 入院予約
今日BOM'S EP号の板金修理予約をしてきました、ちょっとした傷やったのに数万円の出費になりそう、金の無い時に限ってこうなるのよね世の中って。

工場が空いている時に適当に塗ってもらうので何時になるやら。
まっ、気温も上がってきてエアコン無しでは辛い季節になってきてるし、ラグも有るし車は無くても困らないけど、EPが無いとなんか寂しい。

最近はエアコン付き軟弱車ばかり乗っています。でもラクチンラクチン。


2001年05月13日/ 魚雷命中
昨晩家のかみさんが、自分の車(マツダ・レビュー)で出かけようとして、止めておいた私のEPの右フロントに激突(アレレッ)、フロントランプ破損&フェンダー小破の傷を負ってしまった。

サーキットでもどこにもぶつけず無傷だったのに・・・、修理するついでにいっそ全塗装をしようかと思っている、過去乗り継いだ車は全て白色、よって今回も白にしようかと一瞬おもったがたまには派手目も良いかと、さて何色にしよう、今の所フェラーリレッドかポルシェ・イエロー、どっちも本物には一生乗れそうにないので、せめてカラーリングだけでも・・・。


2001年05月10日/ 結果発表
5月6日、5年振りに復帰したJAF戦(TIチャレンジカップ・2時間耐久レースロードスタークラス)の成績は予選8番手、決勝5番手で無事終える事が出来ました。決勝はペース配分がつかめず予選タイムの1.5秒落ちのタイムでただただ淡々と自分のパートを務めたにすぎませんでした。

前日にやっつけ仕事で45分の練習走行をこなしただけでほぼぶっつけ、もう少し決勝中のタイムが上がっていればもっと上に行けるレースでした。

ただ、もう出る事は無いと思っていたJAF戦に復帰出来、5位とは言え、賞金、ポイントを獲得する事が出来たのも、今回のパートナーのミム〜君、メンテのミワ・ハッキネンさん、そして強く参加を働きかけてくれた昔のレース仲間のみんなのおかげだと感謝しております。

予選・決勝のリザルトは
http://www.ti-circuit.co.jp/2001CC/cc4/2H_Y.htm
http://www.ti-circuit.co.jp/2001CC/cc4/2H_K.htm
です。


2001年05月04日/現場復帰
明後日5月6日、いよいよJAF戦に復帰します、走り慣れたTI&ロードスター、しかし5年ぶりのJAF戦。2時間耐久レースのためパートナーに規定めいっぱい乗ってもらって私はそのマージンを極力減らさないようにゴールへ運ぶ。

予選もオーナーさんにアタックしてもらって私は通過タイムのみクリヤーできればそれでOK。とりあえず気楽に、楽しく走ってこようと思っています。

2001年04月09日/桜散る
昨日読売新聞の追悼抄の記事で、西山徹氏が三月二日にお亡くなりになっていたとゆうのを知った。

西山氏は日本のルアーフィッシングの草分けで、氏の影響を多大に受けて私もルアーフィッシングを始めた。元ダイワ釣具の社員さんで後にフリーになられ、ザ・フィッシングとゆう釣り番組のキャスターを長らく勤められていた。

温厚な人柄と、釣り師にありがちな押付けがましさが無く、釣っては喜び、釣れなくても非常に楽しそうで、でも負けずぎらいで・・・。

心より御冥福をお祈りいたします。



home contents