2003年10月16(木) (最終回)のオマケ 

   会社に報告しました今日。 
   子供が繋留流産で、来週2日お休みを頂き、きちんとした手術をしてもらって
   処置してもらいますと、 私の上司は言いました

   それは残念だったねぇ…。
   あなたは安産型だから大丈夫だと思ってたんだけども。
   ところで…
前にも話した件だけど
  あなたの旦那さんはスタッフだから、

  今後の進退は結局どうするの?

    
はい?
   私は流産したって話をしてるんですけど…
   その場でこんな話出すか普通?



   安産型だって? 余計なお世話です。
   でも自分、悲しいかな
保身のために卑屈に笑ってしまいました。
   ホントは激怒ってもいいと思うこーゆー時は。

   
ひとつの命が自分の中で死んじゃった、そういう話をしているのに
  あなた、ナニ話してるの?
って。
   
   
   今まで、組合に対して、彼の態度については
   我慢の限界に達したとき、メールで報告を入れていました。
   今回はもう、プツン切れましたので、早速またメールを入れたのですが、
   支部長さんは、支部の中と本部に、名前を隠してすべての内容を報告していたそうです。   
   後は、私達本人が、これをどういうタイミングでどのように扱ってもらうよう言うか。
   そのゴーサインを待って組合は動いてくれるようです。

   私はここで今まで書いてるほど、実際には好戦的な人間ではないし、
   正直小心者だなぁ…と思うことが何度もある、ついでに人にもできれば好かれたい
    そんな気持ちも持ってる。
   だから、本当は、直属の上司との関係をそんなに悪くするようなことはしたくない
   気が弱いから、きっと職場にいづらくなってしまうことはマチガイないとも思う。
   
   でも、次にナニカ言われたら…ちょっと考えてしまおうかとも思ってる。
   今まで彼に愛想良く対応してしまった分、ちょっと急に方向転換するのは
   あまりに変なので また、なにかのキッカケがあったら、
   組合に話を出しますよ、と警告を入れようと思う。
   一応旦那の了解も得た。夫婦ともども一連托生なので、
   私のやったことで、旦那にもなんがしか障害が発生することも必至だしね。

   できれは、私の懐刀を抜かせないでほしい。
    彼とも敵対はしたくない。
    けど、多分このまま何もしないで、だまーって退職しちゃったら
    私自分が長いこと働いていた職場のこと、許せなくなると思う。   
    だから、とにかく、私にこのカードを切らせないでほしいと切に願っている。

    
   



2003年10月15(水) そらまめ成長せず…(最終回)
 
   びょーいん行ってきました。
   先々週から確認してもらったデータと比較して、全然成長してないんだそうです。
   前の時には1センチ、今は2センチ。
   ホントはもう人間の形してないといけないのに、袋の黒いのしか見えない…。
   つまりは、成長しない子供だったみたい。

   先生が「だんな様は今日は一緒ですか?」なんて聞いてくるから、
   一瞬、あれれ、とか思ったんだけど…やっぱりねぇ…。
   若い先生でさ、いいにくそうに話してた。   
   やっぱやだよねぇ。こーゆーこと言うのは。しかも私結構年がいってる上の
   初の妊娠だし…。

   
まあ、妊婦のうち15パーセントはこういうことが起るらしいよ。
   よりによってその15パーセントに自分が入るとは思わなかったけど、
   
   てなことで、このまま腹に宿しつづけてても、「自然淘汰」というやつで、
   いずれ強烈な腹痛と出血とともに流れるんだそうです。
  
   「早めに処置をして、次にそなえた方がよいでしょう」
  
   てな診断が出ましたので、
   来週一泊入院して、オペしてもらってきます。
   でも、どーしても、ほんとに大丈夫か心配だったので、
   もう一度、入院の前に先生に診てもらうことにしました。
   旦那にも休みをとってもらい、先生には二人に対してもう一度
   お手数だけど説明をしてもらうことにしました。

   まあ、ムリムリ育てても、染色体の異常とかで、これは受胎の時、
   どちらかの種か卵かが異常を起こしていたんだそうなので、  
   私の普段の生活態度は影響ないらしいです。
  
   んで、まあ、いったんおろしても、また問題なく妊娠もできるということなので
   (まれに、何度も流産しちゃう人もいるんだそうですが…)
   いつまでも死んじゃってる子供腹の中に入れててもしょうがないし、
   次に期待ってことで、ええ。
    すぱーっとすっきりしてこようと思います。

   もったいないからこのページは次の妊娠までこのままアップして、
   またその時に継続いたしまするよ。
    
   これからは、屋久島旅行ツアーとかね、いろいろ企画立てなくちゃです。
   

   ゲンキンだけど、親に電話してるとき以外は(涙)も出なかったよ。
   酷いママチャンだよねぇ…。
   
   てなことで、しばし凍結いたします。  
   また、このホームページが再開したときは、その時はまた、よろしくです☆
   でわ〜。



2003年10月13日(月) つわりんがきたらしい…。
 
  うむう〜。
   最近なんか食べるとちょーっと後になってから、胸焼けがするようになってきました。
   食べてる最中は、よっぽどのものじゃないかぎりは、美味しくいただけるんだけど、
   食後は大体、むかむかむか〜っとしてくる。
   折角だから、食べる前に「あーだめかも」ってなってくれた方がいいんだけどねぇ。
  
なんたって その方が痩せるじゃん(笑)。
  

  そうだねえ〜、食べたり飲んだりして失敗した〜って強く後悔したのは、チョコレート。
   美味しかったからついついもくもく食べちゃったら、後から一気に気持ち悪くなった。
   後はコーヒーも飲みすぎると気持ち悪いね。
   甘すぎるものはどうもダメみたい。大丈夫なのはシャーベットとかキャンディタイプの
   アイス。クリーム系は考えるのもだめだわ(苦笑)  
   そうそう、食べる気が起きなくなったのは、かすぴ海ヨーグルトだなぁ。
   折角残っているのにもう全然減らない。
   便秘の予防にも、カルシウムの補給にも優れた食品だったんだけどな…。
   勿体無いけど、次の燃えるゴミの時に一気に捨ててしまおう。
  


2003年10月6日(月) 介護育児休業法違反じゃない?
 
  うちの主人が早々に自分の上司に話を入れてしまったので、私も仕方なく話を
  入れることにしました。
  うちらは同じ会社に勤めてる夫婦なので、片方が先で片方が後でとかなると、
  後々ややこしいことになるのね、面倒なことに(苦笑)
  だもんで、まだ少々早いかと思ったけど、今日連絡をしてしまいました。
  したらば、
  結婚したときにも言われたけれど、うちの主人は一応大卒だから総合職というコースに
  なってて、私は短卆の一般職。

  
総合職は幹部職候補生みたいなものだから、
  いずれ幹部職として管理職につく、ということを前提にしているから、
  幹部職の奥さんが同じ会社にいたら、他の人が仕事しずらいと思うし、
  それに、他の事業所ではそういった例の場合は大体まあ、

 
やめてるんだよねぇ…。


  と
「おめでとう」の一言もなく言ってのけられました。

  
これってどうよ!?
  

  つまりは、子供ができたら辞めろと

   この、育児介護休業法が改正されたという時に、
   うちの会社は未だそんなことを言う。
   しかも、うちの旦那はまだ、入社してから5年程度しか経っていない、新入社員に
   やっと毛が生えてきたかな〜程度の勤務年数なのに、
   そんなんすぐに幹部職になれたらまじすごいよ(苦笑)
   おそらく後10年はかかると思うよ、彼が幹部職になるまでには…。
   そんな、いつなるかわかんないことを理由になぜ、私が辞めなくちゃいけないの?
   
   あまりに理不尽なので、組合執行部にいる友人に相談しました。
   また、うちの事業所の中で組合の一番上の人に話を入れるつもりです。
   
   私個人としても納得がいかないけど、これから先こんなことがまかり通るような会社じゃ
   先は危ないもの。
   女性を大事にしない会社は傾くのだよこれからの世の中。
   男性中心の社会はいまや傾きはじめてる。
   リストラのアラシの吹き荒れた後、今、これだけ事故が多発しているのは、
   利益追求のあまり、共に生きていこうとする考えをうっちゃってきたから。
   人を減らし、固定費を削り、あまつさえ修繕費を削って業績をあげようとしてきた
   そのツケがこれから出てくるのですよ。
   皆で少しずつ貧乏を分かち合って、儲けが少ない時にはそれなりに、その代わり儲かった
   時にはドンドン稼ぐ。
   いつもいつも右肩上がりのグラフでなくてはいけないということでは、ないと思うんだけど
   なぁ…。
   いつまでも右肩上がり…と言うわけにはいかないと思うんだけど。
   
   
   そんなこんなで、女性を後に置き去りにしてきたから、今の日本、こんなに少子化
   してしまったんだよ。
   
   子供が少ないのは、子供を持つと女性にすごく負担がかかってしまうから。
   仕事を続けてきた私などに対してかかってきてる不当な圧力だってそう。
    
   そんなんだったら子供持たないでずーっと仕事しようって選んだ人も
   多分いたんじゃないか?

   これからは共生、皆でともに生きる時代。
   協力しあう時代なのだ。
   人事としては難しい時代だけど、色々な生き方、ライフスタイルがある。
   ステレオタイプで、
女性は結婚したら、子供を産んだら
   邪魔だから
すぐに退職して家庭に入るべき
   なんてゆー、押し付けは、

 もうそろそろ終わり
にしていただきたい。

   んで、もし、万一
自分の育児休業取得が原因で、私や夫に対して
   
不利益な行為が行われた場合には
   それなりに、
労働基準局なりに訴状を出すつもりでおります。

   
泣き寝入りなんぞはせん!
      

  

2003年10月5日(日) ダイエットツイストは飲んでもいいの?

  炭酸飲料は、今まで生理の時に異常に飲みたくなったりはしたけど、
  それでもそれほど買ってきてまで自宅で飲むなんてものでもなかったの。
  なのに、腹の中に豆が出来たとたん、ぺぷしの、しかもツイストが異常に飲みたく
  なって喉が乾いてしかたなくなりました。
  炭酸飲料は飲んでいいの? という質問に、私が読んだ本では、炭酸飲料には
  糖分が多く含まれているので、できるならばお茶にしたがいいでしょう、
  という説明がありましたが、
  ならば、ダイエットならどーなの?
  やっぱさりげなく気になったので、ダイエットのだけを飲むようにしてるんだけど、
  これは糖分…ってかカロリー0だったよね。
  
  気にはなるのですが、自宅にペットのでかいのでツイストがあります。
  今日も今日とて飲んでます。

  うーん、あんまりよくないのかなぁ、どうなのかなぁ……謎。





2003年10月4日(土) 桃ならぬそらまめだったみたい(苦笑)

  病院病院、どうしようってずーーっと考えてたのね。 
  んで、ネット経由で≪私のお産≫という本を発注していたんだけど、
  結局今日、我慢できずに本が到着する前に病院決めて行って来てしまいました。 
  だって早く本当に妊娠しているか知りたかったんだもん。 
  結局は神奈川にある某K総合病院にしました。無痛分娩を希望。 
  いろいろとリスクはあるみたいだけど、今のところ私はこれでいきたいと思ってます。 
  またお産が近づいたら気持ちが変わるかもしれないけど、
  まだ、どうやってお産したいかを聞かれてないし、それに、ベッドが満杯で
  もしかしたら他の病院に転院させられる可能性があるかも…って話なのでね。
  てなことで、結局その本は役に立たず…(苦笑) 届くのが遅いよね。
  一週間以内にお届けとかいってさ、ホントに一週間に近いんだもんなぁ…。
 
   そうそう、今日は朝の出が悪くて、予定よりも一時間遅くなってしまいました。
  おかげで、病院についたのが10時近く、それから延々1時まで待ちましたとも(苦笑)
  やっぱ総合病院は待たされる…(苦笑) でも次回はちゃんと予約時間を入れてもら
  ったので、今度はそんなに待たないと思ってまする。 
  もしかしたら午前中病院に行って、午後には仕事に出れるかもね。
   
    あ、そうそう、やーっぱりいましたよ、こももちゃん、というか豆だね豆(笑)
   自分で判定して「多分いるだろな」とは思っていた、というか殆ど確信していたけど、
   ちゃんと写真とってもらって☆ええ。もうばっちり写ってました。
  まだ中身はちゃんと見えなくて、袋しか見えなかったのね、
  だもんで2週間後にまたおいで
  ってことで。今度こそちゃんと豆介の姿を確認したいものです。
  自分生理不順で、20日〜50日なのね。  だもんで周期は5週6日あたりだろう
  ということでした。  姿形はあとも少し後でないとわかんないみたい。
  今は単なる豆です(笑) ほんとソラマメ(笑)

  今日は土曜日だったので、旦那にもきてもらい、先生のお話も一緒に聞きました。
  「おめでとうございます」も夫婦二人同時に聞きました。 
  これって幸せなことだよね。

  帰りは、旦那はちょっと用事があるので途中でバイバイしたけど、
  もらった写真は実家の親にも見せに行きました。
  喜んでくれたのは良いんだけど、段々話が太りすぎに移ってきてちょっと閉口して
  しまいました(苦笑)
  たしかにぃ〜宿る前からぁ〜太ってました〜。
  まだ妊娠してないのにぃ〜電車の席譲られましたぁ〜。
  これから注意するからさぁ、許してくらはい おかたま(苦笑)






  ←index
  ←前月へ
  ←5月へ