「文学横浜の会」
読書会
評論等の堅苦しい内容ではありません。2021年05月10日
「スクラプ・エンド・ビルド」羽田圭介
担当 遠藤
【選んだ理由】
2016年12月17日に同作を原作とした73分の単発の土曜ドラマがNHKで放送された。ドラマ版では、監督を香坂隆史が務め、
主演:柄本佑の下で、山下リオ・浅香航大・秋元才加・浅茅陽子・山谷初男がキャストを務めた。
【皆さんから聞きたい内容】
・祖父は本心で死にたいと思っているのか?
読書会まとめ
様々な意見がリアル、掲示板で寄せられました。皆様ありがとうございます。
(リアルでのご意見)
・本作は「愛憎とユーモラス」ではなく「悪意で殺人」である。
(聞きたかった内容)
*祖父は本心で死にたいと思っているのか
・難しいところ。嘘ではないと思うが、いざ本物の死に直面すると、何とかして生きようとするのは人間の本能。
*健斗は祖父に死んでもらいたいと思っているのか?
・祖父自身のために、本気で安楽死するのを手伝おうとした。
*スクラップ・アンド・ビルドの意味
・いつ崩れてしまってもおかしくない大変な状況の中でも、そこから新たな明日に向かって生きていこうとする願いが込められているのではないか。
私の感想
ドラマで見た時ほど面白いと感じなかった。ドラマでは主人公健斗を柄本佑が演じており、もっと面倒臭そうに、そしてもっと情熱的に祖父と向き合っていた印象を持った。原作は羽田の性格に近く、どっち付かずで、優しくもなければ、冷たくもないという刺激の弱い印象を持った。
面白いと思ったのは、祖父の「死にたい」を口癖にしているところと、いざ「死」に直面すると怖気づき、強情にまでに「生」にしがみ付こうとする言動である。
そのことに主人公健斗は最初気付いていない。祖父の言葉を真に受け「早くあの世に送り込んでやるのが自分の使命だ」と思い込む。そして甘やかすだけ甘やかし、自らで何もできない末路にしようと追い込むが、途中で死んでもいいやと思うことで祖父の「まだまだ生きていたい」という本心に気付き、長生きさせることを考えるようになる。
物語としては結局どっちなんだと中途半端な気持ちになるのだが、実際の高齢者とはまさしくこんな状況だろうし、介護する側も時に優しく、時に冷たくなるものだと気づく。そういった意味で、現代の同居する家族の実態が面白おかしく描かれているし、そして正職に就けない若者の不安定な感情が浮き彫りになっていると感じた。
以上 遠藤 記
「掲示板」に書き込まれた内容
・出席者(リアル、敬称略)
注)石田さん、成田さんは見学に来られた方です。
・「掲示板」からの参加(敬称略) 8日現在
◆6月の予定;
但し、新型コロナの感染状況によって変更される場合もあります。
(文学横浜の会)
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