「文学横浜の会」
読書会
評論等の堅苦しい内容ではありません。2022年01月10日更新
「夜叉ヶ池」泉鏡花
担当者 篠田
文豪にもかかわらず泉鏡花はなぜか今まで文横読書会で扱われたことがなかった。
レジュメとは言っても泉鏡花の略歴及び『夜叉ヶ池』の粗筋についてはウィキペディア等を見て頂けばすぐに分かることなので、ここでは省略させて頂きたい(リアル読書会では転載予定)。
また会員の皆さんが感想を語り合う前に私見はあれこれ述べられない。
そうなると残るは、泉鏡花『夜叉ヶ池』を選んだ大よその経緯を述べることと、予め論議になりそうなテーマ的なことを投げ掛けることであろうかと思う。
(1)選んだ経緯 〜汲めども尽きぬ泉鏡花〜
十代の頃に読んだ『高野聖』に始まり、数えたらこれまで大きく六つもの泉鏡花のマイブームの波があった。そしてどの波でも裏切られるということがなかった。
この六つの波についてと何故『夜叉ヶ池』なのかについての説明は、長くなるのでリアル読書会及びまとめ段階で述べさせて頂くことにしたい。
それぞれの波が起きる度に、未知だった鏡花ワールドを徐々に開拓していくことに繋がった。因みに、大文豪の多くに当て嵌まることだが、鏡花も多くの作品が舞台化、映画化されている。
また以前、金沢市にある泉鏡花記念館にも参じた。
以上、これまでに断続的に鏡花の世界を堪能してきたことで、読書会テーマに選ぶことに繋がったのが経緯である。
(2)テーマ的なこと 〜『夜叉ヶ池』のような小説の来し方、現在、行く末〜
『夜叉ヶ池』は、読者によって相当好き嫌いがはっきりと分かれるであろう。
その一方で、『夜叉ヶ池』を通して、マクロ的視座において鏡花を論ずる余地は十分あろうかと思っている。
鏡花の幻想的方向性の小説の特徴は、際立って観念的、耽美的、幽玄的であることがキーワードとして浮かび上がってくる。
問題は読者が好悪を含め、一体この小説をどう受け止めるかであろう。リゴリズム的な立場からすれば不合理な側面が多くて突っ込みどころが満載だからである。
そこでいきなりだが、次のテーマ(論題)的なことを提示したい。
(テーマ1)
読者各々が『夜叉ヶ池』を読んでどう感じたか。基本的にはこれで十分である。
(テーマ2)
関心の強まった方は、『夜叉ヶ池』のような泉鏡花の観念的小説が、どういう来し方だったのか、現在はどう捉えられているのか、そして行く末はどうなっていくのか、について触れて頂ければと思う。
但し、そこまで踏み込むか否かは各自ご自由に。
以上、宜しくお願い致します。
「掲示板」に書き込まれた内容
以上 篠田 記
・出席者(リアル、敬後藤、称略)
注;原さん、荒井さんは見学に来られた方です。
・「掲示板」からの参加(敬称略) 9日現在
◆2月の読書会(リアル)
リアルへの参加は有志です。
担当者;杉田(佐藤直)さん
(文学横浜の会)
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