「文学横浜の会」
読書会
評論等の堅苦しい内容ではありません。2023年 9月05日更新
「旧約聖書 ヨブ記」岩波文庫
担当者 野田
「掲示板」に書き込まれた内容
【1】「ヨブ記」を選んだ理由
今年2月6日にトルコ・シリアで起こった地震はマグニチュード7.8と規模が大きく、死者は56,000人に及んだ。多くの建物が崩壊して、懸命の救助にもかかわらず、命を落とした人が多かった。ここまで被害が大きくなったのは、建築物の設計や建設の質に問題があったとの指摘もある。必死の救助でがれきの下から生存者を助け出した時、人々は「アラー・アクバル」をくり返した。各国から駆けつけた救助隊の映像や、またその横で肉親を失い衣食住すべてを失って路上に投げ出された人々の嘆きの映像は記憶に新しい。悲惨だが、それはまた世界各地で大地震などの自然災害が起こった時に見る映像と似通ったものだった。
地震発生から数日後、わたしは被災した男たちがどこからともなく集まり、ガレキの上にマットを敷いて祈りを始めるのをテレビで見た。その時「えっ、この期に及んでまだ神に祈りをささげるのか?」と思った。むしろ、この人たちは神に対して怒り、棄教すらするのが当然ではないか? あるいはそもそも神なんかいないと判断すべきではないかと思った。
しかしそう思う一方で「ああこれが人間なんだよな、こんなにひどい目にあっても、なお神を信じようとする。中東の地だけでなく世界中でそうだ」と思った。そして、なぜ人間には神が必要なんだろう、との古くて新しい疑問が湧いてきた。
自然災害だけでなく、こうした不条理な出来事に遭うことはわたしたちの日常生活にあふれている。「なぜ自分だけが早くに両親と死別しなければならなかったのか? なぜよりによって夫の車が通っている時に崖が崩れた? なぜ友人の子供は、小児ガンで長期療養を余儀なくされるのか? etc.……」5月の読書会で取りあげられた谷崎潤一郎にも次のような記述がある。
「誰が己を、天に逆って生きなければならないような人間に生んだのだ。善に対して真剣になれず、美しき悪業に対してのみ真剣になれるような、奇態な性癖を己に生みつけたのは誰なのだ。己は己の背徳について、天罰を受ける覚えはない!」
彼はいかにもしてこの不当なる天罰に反抗しなければならなかった。神が打ちおろす懲らしめの笞(むち)を甘んじて堪え忍ぶ事は出来なかった。 (『異端者の悲しみ』)
こうした自分に非がない事柄に突然巻きこまれて呻吟する人間を扱ったものに「ヨブ記」がある。内村鑑三はこの本について次のように言う。
「人は何ゆえに艱難に会するか、ことに義者が何ゆえ艱難に会するか、これヨブ記の提出する問題である。……この問題の提出方法が普通のそれと全く異なりおるがこの書の特徴」、「ヨブ記は文学書にあらずしてしかも世界最大の文学書である。」 (『ヨブ記講演』)
古来多くの文学者に影響を与えてきた本であり、読書会でとりあげるのもあながち見当違いではないと思って、今回取りあげた。
【2】―1:「ヨブ記」について
若いころから時に応じて読んできたが、謎の多い、理解しにくい文章。現代日本とは場所も時代も異なる宗教書であることや、書かれた後に複数の人間による加筆訂正がなされたのが、その一因。序曲と終曲が散文なのに対し、まん中の部分が韻文であることも、後世の手が入っていることを示す。
旧約聖書「知恵文学」5書の中で最初に置かれ、思考のレッスン書ともいうべき一面も持つ。
―2:「ヨブ記」のつくり
〔2〕2度目の試練。サタン、「ヨブの足の裏から頭の天辺まで悪い腫物で彼を打った。そこでヨブは陶器のかけらをとって体をかきむしり、灰の上に坐っていた。彼の妻が彼に言う、『あなたはまだ自分を全きものにしているのですか。神を呪って死んだらよいのに。』ヨブは彼女に言った、『……われわれは神から幸いをも受けるのだから、災いをも受けるべきではないか。』これらすべてのことを通じてヨブはその唇をもって罪を犯さなかった。」事ここに至っても、ヨブの信仰は揺らがないように見える。
〔3〕三人の友の訪問。「彼らは遠くから眼を上げたが、ヨブであることがわからぬほどなので、声をあげて泣き、それぞれ着物を裂き、塵をその頭の上で、天に向かってまき散らした。彼らは七日七夜ヨブと一緒に地に坐っていたが、一人も一言も彼に話しかける者はなかった。」
以上、わずか数ページよりなる導入部。しかし詩想豊かで筆致は勁く、読者はこの部を読むだけで突然地の裂け目から奈落を覗くかのように、生存の根幹をゆすぶられる。
ここまでの記述が散文で以降が韻文だが、本来は逆でこの部分が韻文であるべきと思わせる。「ヨブ記」を「ヨブ記」たらしめるのはこの序曲にあり、次の討論以降は物語として成立させるためのもの、そしてそれを聖書の中に入れるために体裁を整えただけのものとすら思われる。
ちなみに内村鑑三の『ヨブ記講演』はヨブの時代の後に登場したキリスト教を信じる者の立場からした講演で、教条的でイマイチ。
〔4〕三人の友との長い討論。最後にエリフも加わる。
討論はずっと平行線で、かみ合わない。それぞれの主張を続けるのみ。エリフが加わっても、状況は変わらない。神はあまりにも偉大で、神慮を人間がはかり知ることはできれない。神にたてつかず、人間としての分際をわきまえろ、という。それに対してヨブは折れず、「神への挑戦」(P.112)を続ける。
真理をひとり訴え続けるヨブはここで「考える葦」のようである。生成AIは、どこから持ってきたのか「ヨブが発した言葉は、実存的文学の“さきがけ”」と言うが、それはこうしたことをいっているのだろう。
〔5〕ついにヤハウェが登場する。
「この無知の言葉をもって/経綸(はかりごと)を暗くする者は誰か。」(P.142)しかしその言葉は、3人の友人やエリフの言葉と同じように、「地の基いをわたしがすえたとききみは何処にいたか。」(同前)などと、正面からヨブに答えようとしない。
ヨブが知りたいのは、なぜ義(ただ)しい生活をしていた自分が神から打たれなければならないのか、という疑問への答え。この至極真っ当な問いかけに対してしかし、神までも答えをはぐらかしつづける。代わりに、地球上のあらゆるものから宇宙までの創造主としての自分の偉大さを言って、答えとしようとする。「天が下のすべてのものはわたしのものだ。」(P.159)とまで言う。
それなのにヨブは、せっかく神と対峙できたのに、「わたしは自分を否定し/塵灰の中で悔改めます。」(P.160)と自分の主張を引っ込める。
〔6〕後日談
それからヤハウェは「ヨブの運命を転換された。ヤハウェはヨブのすべての持物を2倍にして返された。」(P.163)「ヨブは……140歳まで生き、……日満ちて死んだ。」(同前)
【3】読書会の進行
―A:最初に、テキストに関しての参加者全員の発言。(以下の質問への回答を適宜おり交ぜながらの全体的な感想。いつものように順繰りに発言してもらう。短く、まとめて。)
Q2:ヨブとの対話の後で神は「わたしの怒りは君と君の2人の友人に対して燃える。君たちはわたしに向かって、わが僕ヨブのように正しいことを語らなかったからである」(P.162)と言う。この文をどう理解するか?
Q3:旧約聖書はそもそも、ユダヤ人が民族神ヤハウェへの信仰を篤くするために存在したもの。「ヨブ記」では神はヨブの疑問にちっとも答えていず、何にも解決していない。そしてその未解決は今日まで続いている。
Q4:「神中心と人間中心という問題」(P.224)=応報思想について、どう思うか?
〔否定論〕原因と結果は必ずしも結びつかないという思想。「誰の上にも雨は降る(マタイ5-45)。」
―B:テキストを離れての議論。(次に、以下の質問に関する回答を含んだ、参加者の挙手をしての発言。)
Q6:人間は開闢以来、ずっと神と共に生きてきた。地球上どこにいても、文明が進んでいる、進んでいないにかかわらず。結果として世界には神がひしめき合っている。19世紀以降「神は死んだ」と言われても、信じることをやめようとしない。人間はどうして宗教=神を必要とするのか?
Q7:神は自分の偉大さをヨブに言う時、自分が創造神であることを強調している。自然とそこに住むもろもろのものはかくも完全で美しい。その自然を作ったのは自分なのだから、自分は完全で美しい、という論法。ここでは神≒自然。人格神である「神」を持ちださなくても、「自然」だけで成り立つ論法ではないのか?
(以上)
以上 野田 記
「ヨブ記」読書会 まとめ】
担当:十河
【1】23年9月の読書会は2日(土)予定通り行われた。
【2】発表された意見・感想
〔「ヨブ記」について〕
〔宗教全般について〕
〔その他〕
【3】まとめ
【参考】
【1】生成AIによると…(7月2日時点での回答)
Q2:ヨブとはだれですか?
Q3:「ヨブ記」からわたしたちは何を学ぶことができますか?
Q4:「ヨブ記」が文学に与えた影響を教えてください。
Q5:ヨブを英語で書くとJobです。これは仕事のjobといっしょの綴りですが、2つは何か関係がありますか?
おおむねまちがいはないと思いますが、文字数に制限をかけたわけでもないのにそっけない回答です。で、Wikiその他を使い、わたしの考えもいれながら、以下にもう少し詳しい案内を試みてみます。
【2】「ヨブ記」について
【3】「ヨブ記」の構造
(2)韻文調の討論
(3)散文調の終曲
【4】まとめ
◆9月読書会
注)板谷さんは見学に来られた方です。
・「掲示板」からの参加(敬称略)9/3現在
◆10月の読書会
担当者:金田
(文学横浜の会)
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