パウダールーム

わたしの美貌、健康のひけつ、お教えしますね。

ブラッシング
わたしのような長毛猫さんには、毎日のブラッシングは、不可欠です。
わたしの場合、毎日、ゆうごはんの後が、ブラッシングタイムです。
おかあさんが、ゆっくりと、ブラッシングしてくれます。
わたしは、こうされるの、とても、好きです。
時々、毛玉できてしまって、そこは、赤ちゃん用のはさみで、カットされちゃいます。
ステンレスのくしで、くまなく、いたします。

そのあと、大嫌いなはみがき、です。
おかあさんが、“あーん”って、いいながら、自分のお口開けますが、わたしは、思いっきり、歯をくいしばっています。
でも、お口開けられて、歯石とりのピンセット、と綿棒で、はみがきです。
これをする猫というのは、かなり珍しいそうです 
(^_^)
さいごに、“犬猫用みずはみがき”、というものをお口にいれられます。
これは、近くの“セイノ動物病院"で入手したり、ネットでは“Nyanとかシロ”の若山動物病院の通販で買うこともあります。

そして、わたしは、おかあさんの手から飛び出して、ブラッシングタイムは終わります。

アクセサリー

わたしは、いつも鈴つきのネックレス、(ま、首輪ですけど・・)つけています。
ねこさんのなかには、鈴も、首輪も、ダメ、という子もいるようですが、わたしは、子供のころから大好きでした。
そして、おさんぽに行くために、リードの必要もあるのです。
ネックレス、リードの所有数は、スゴイよ!
引き出しいっぱい、という表現しかできないけど・・

鈴もたくさん持っていますが、現在のお気に入りは、18金製というものです。
これ、音もお気に入りです。
わたしは器用なので、鈴を鳴らしてあるくこともできるし、鳴らさずに、というのも、できます。
いつからこんなに器用になったのか、おかあさんにも不明、だそうです。

シャンプーの時にはずし、おわってから、べつのものにつけかえています。

シャンプー
シャンプーというのも、わたしたちには、欠かせません。
というのは、どうしても、汚れるし、シャンプーすると、ふわっと、するし、皮膚の健康にも、よい、そうです。
ただし、シャンプーしない子、というのもいるようですが、それが原因で、お病気、ということはないようです。
 
わたしの場合、1週間か、10日に一度、というペースです。
まず、おかあさんが、浴槽に40℃のお湯を張ります。
大きなバスタオル2、3枚と、ベビーパウダー、ドライヤー、綿棒、くし、ブラシを用意します。
ま、わたしがではなく、おかあさんが、ですが・・・
そして、わたしは、そのあいだに、家の中で、隠れる場所を選定します。
お湯が張れたら、おかあさんは、わたしを捜します。
見つかってしまったら、もう、一応、あきらめます。
ネックレス(ま、首輪のことです。)はずされて、バスルームにつれこまれます。
わたしが、洗面台のわきに入ろうとしていると、おかあさんが、服、脱ぎ終わっています。
そこで、一声、吼えることにしています。

バスタブでは、まず、全身が濡れるまで、おかあさんと、“愛馬行進歌”を歌います。
シャンプーは、“猫用”です。
今のお気に入りは、『ニャンとかシロ』の病院から通販で買ったものです。

シャワーで流したあと、もういちど、バスタブにはいってから、あがります。

わたし、しぼられる、みたいの、とても、キライ、です。

バスタオルを換えてから、綿棒でおみみそうじ、全身にベビーパウダー、
そして
ドライヤー、です。
この時が、
“軍歌タイム”です。
ある日、ドライヤーでおとなしくしていなかったわたしを、飽きさせないように、って、試しにおかあさんてば、わたしの愛唱の軍歌を歌ってみたの。
そしたら、えへ、わたし、ここちよくって・・・
それから、ドライヤーの時は、軍歌、ということになりました。
(歌詞集参照)

心の広いわたしの、ガマンの限界、が来たときには、乾いています。
ま、だいたい、ですけど・・・・

わたしが、けづくろいしていると、おかあさんが、毛玉取りのおくすりをなめさせてくれます。
これも、“セイノ動物病院のもの、です。

そして、もう一度、ブラッシングするときに、ネックレス(ま、首輪です・・)を、換えてもらいます。

ここで、シャンプーは、一応、おわり、です。

 
爪切り
わたし、いろんなケア、大好きだけど、どうにもガマンならないのが、“爪切り”です。
わたしの手足のひらの毛は、のびてくると、歩くのにも、不便なくらいになっちゃうの。
つまり、すべっちゃいます。
で、その部分の毛をカットされ、いっしょに爪、切られるのだけれど、これだけは、だいっきらい!です。
おかあさんにつかまると、いやいやで、くねくねで、抵抗するのですが、結局、切った方が、ラクに生活できます。
とほ。



お手洗い

わたし、あかちゃんの頃から、得意でしたの、お手洗い、って。
で、根が、仕事がかたいタイプですので、いつまでも、お砂かけてる、の。
好みのお砂は、LION “ニオイをとる砂”です。
これだけが、おかあさん、“どこでも買えて便利”っていっています。

病院のこと
まれにわたしは、お熱をだしたり、おなか、こわしちゃうことがあります。
そういう時は、“セイノ動物病院"というところに連れていかれます。
わたしは、とてもとても、キライです。

そして、一年に一度、ワクチンというものを接種します。
そのときは、世田谷の“アマノ動物病院"というところまで行きます。
先代のガブリエルちゃんがお世話になった、ということで、天野先生は、代替わりしましたが、毎年、ごあいさつに行くのです。
わたしの避妊手術の、そこでしました。
ホント、いやなおもいで、です。

できれば、いきたくない場所、ではあります。




HOME

NEXTつぎはlinkです