コントラクトブリッジ 2

2002/09/23  


  T:

このオークションのコールの意味を説明しておきましょう。


W N E S
1
2 2 パス 3
パス パス パス  

コールには次表のとおり、オークション本来の意味とハンド情報がふくまれています。


ビッド セリ ハンド情報
1 スペードで7個 スペード5枚、13ポイント以上。
2 ハートで8個 ハート5枚、10-16HCP。
2 スペードで8個 スペード3枚、6−9ポイント。
パス(E) パス サポートできない。
3 スペードで9個 ポイントが上限ならレイズせよ。
パス(N) パス 下限なので、レイズできない。

このハンド情報を使ってパートナー間で最適のコントラクトを決めるのです。

参考まで、4人のハンドは下図を示しておきます。

Dealer : S
Both : NV
J1095
83
K73
Q642
 
3
AKJ964
1098
K72
Q7
102
6542
AJ984
  AK8642
Q75
AQJ
10
 

 
 
  P: ポイントとかサポートとかレイズとかって何ですか。
 
 
  T:

ポイントとかHCPはハンドの強さの尺度です。サポートとはパートナーのビッドしたスートの枚数が規定数あることです。レイズというのはレベルをあげることです。ととえば3S4Sにすることです。

これらは、この教室のビッデングの基本コースで説明してありますので、ここでは聞き流して置いてください。

さて、オークションでコントラクトとデクレアラーが決まると、デクレアラーの左隣のデフェンダー(この場合はW)がカードをリードします。これを、オープニング・リードといいます。オープニング・リードは普通伏せて出します。そして、オークションの質疑が終了したら、表向きにします。

オープニングリードはそれまでのビッデングの情報を基にしてきめるので、難しい作業ですが、定石があります。この場合は、恐らく、Kをリードするでしょう。

オープニングリードがされると,ダミーは自分のハンドをテーブルにスート毎に並べて公開します。カードはデクレアラーからみて昇順にならべ、トランプ・コントラクトのときは、切札を右側におきます。ダミーはプレイに自発的に関与せず、デクレアラーの指示に従ってカードをプレイします。

これがBプレイの始まりになります。

この後、デクレアラーはダミーのハンドをみてプレイ計画をたて、それを実行します。

ここで、各プレイヤーの心得を簡単に説明しておきましょう。



  •   二番手:セカンド・ハンド・ロウ。低いカードをだします。
  •   三番手:サード・ハンド・ハイ。勝てる最低のカードをだします。
  •   四番手:これも、勝てる最低のカードをプレイします。
    味方が勝っているときはローカードをプレイします。

デフェンダーはカード・シグナルを活用して、コントラクトを作らせないようプレイします。

いろいろなプレイ・テクニックがありますが、これは他のコーナーで説明しましょう。


 
  P: カード・シグナルとは何ですか。
 
 
  T:

オークションでは、コールでハンド情報を伝えていました。

カードシグナルとはカードの出し方でスートの情報を伝える方法です。これも、プレイのコースで説明します。

それから、トリックの処理ですが、これはトリックごとに、各プレイヤーが自分の前に・・・勝てば、縦に、負ければ、横に ・・・カードを順番に並べていきます。


 
  P: トリックは一まとめにしておくと聞いたことがありますが。
 
 
  T:

ラバーブリッジでは、いまでもそうしているプレイヤーがいると思います。

しかし、デュプリケート・ブリッジでは、自分の前に並べます。
プレイが終わったら、カードをボードのポケットに戻さなければならないからです。

また、あとでハンドの検討やエラー発生時の検証に役立つので、ラバーブリッジでも、この方法を使ったほうがよいでしょう。

では、採点法を説明しましょう。


■ブリッジの採点法

プレイが終了すると、その結果によってスコアをつけます。
ブリッジの採点法は複雑ですが、この複雑さがブリッジを面白くし、今日の隆盛をもたらした一因でもあります。

前頁の例題では、Kのリードなら、3Sはメークします。ハート以外のリードなら、10トリックとれます。
3Sで10トリック取った場合のスコアを計算してみましょう。


トリック・スコア
120 =30×4
ボーナス 50  
合計 170  

もし、4Sをビッドして10トリック取ったとすると、この場合のスコアは

トリック・スコア
120 =30×4
ボーナス 300  
合計 420  

となります。

ゲームがあるのに、ゲームをビッドしなければ、スコアで損をします。
このように、ブリッジでは、ビッデングの役割が重要になります。

「ラバー・ブリッジ」と「デュプリケート・ブリッジ」では,採点法は部分的に異なりますが、ここでは、デュプリケート・ブリッジのスコア表を示しておきます。
「シカゴ」にも使えるので、これを覚えておけば充分でしょう。


 
  P: 覚えられるかな。
 
 
  T:

大丈夫ですよ。携帯用のスコア・カードもあります。


(1)基本得点表


● トリック・スコア
マイナースーツ 20×トリック数 
メジャースーツ 30×トリック数
ノートランプ 30×トリック数+10
● ボーナス
  ノンバル バル
パートスコア 50  50 
ゲーム 300 500 
スモールスラム 500 750 
グランドスラム 1000 1500 
ダブルメーク 50 50 
リダブルメーク 100 100 
● オーバートリック
  ノンバル バル
普通 トリックスコア トリックスコア
ダブル 100 200
リダブル 200 400

(2)コントラクトを作った時のスコア

トリックスコア+オーバートリック+ボーナス


  P: いろいろなボーナスがありますね。
 
 
  T:

そうです。
ゲーム・ボーナスはトリックスコアが100以上になるコントラクトに与えられます.
スモールスラム・ボーナスは、6C,6D,6H,6S,6NT を作った時のボーナスです。
グランドスラム・ボーナスは、7C,7D,7H,7S,7NT を作った時のボーナスです。
パートスコア・ボーナスはゲーム未満のコントラクトに与えられるボーナスです。

ダブル・メークはダブルをかけられたコントラクトを作った時に与えられます。リダブル・メイクはオポーネントがダブルをかけた時にリダブルして、コントラクトを作った時にあたえられます。


 

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