ブリ語入門2

2004.11.07  


 

5. ブリ語の構成

 
 

ブリ語は下表のとおり3種類あります.


表5-1 
種類 説明
基本ブリ語 オープンサイドで使用するブリ語.
(オポーネントはいつもパスが前提.)
介入ブリ語 オポーネントがオープンした時に使うブリ語.
上級ブリ語 競り合いがある時に使えるブリ語.

例えば,「ブリッジ入門」では,2はオークションで使用する位置で,その情報は下図のとおり違ってきます.


表5-2
オ−クションパタン 説明
A
N E S W
1 / 2  
基本ブリ語:レイズ
クラブが5枚,6-9TP.
B
N E S W
1 / 2  
基本ブリ語:スーツテイクアウト
クラブが4枚,10TP以上.
C
N E S W
2      
基本ブリ語:ゲームフォーシング
22TP以上.分布は不定.
D
N E S W
1 2    
介入ブリ語:キュービッド
E
N E S W
1 2    
介入ブリ語:オーバーコール
10HCP以上.良いクラブの5枚スート.
F
N E S W
1 1 1 2
上級ブリ語:レイズ
ハートが3枚以上.10HCP以上.

ブリ語の学習は,まず「基本ブリ語」を覚えます.これを,ある程度マスターしたら,次に「介入ブリ語」を覚えます.そのあと,必要に応じて「上級ブリ語」を取り入れて行くようにします.

「ブリッジ入門(JCBLから出ている自習ソフト)」はこちらからソフトをダウンロードして学習してください.この 「ブリッジ入門」を例にとって,ブリ語の構造を説明します.


 
 

6. 基本ブリ語

 
 

基本ブリ語は,オープンした側のペヤ間で使われるもので,オポーネントはいつもパスするものとします.従って,使用するコールは「パス」と「ビッド」だけです.「ダブル」と「リダブル」は介入ブリ語や上級ブリ語で使います.


 
 

6.1. オープニング・ビッド

 
 

オークションはデーラーから始まり,最初のビッドをオープニングビッドといいます.

基本ブリ語では,オープニングビッドを4つのグループに分けて,その情報交換の体系を規定しています.


表6.1-1 
グループ ビッド 説明
A 1,1,1,1 不確定ビッド, ポイント=13-21
B 2 不確定ビッド, ポイント=22以上.FG.
C 2 - 4 確定ビッド, ポイント=11HCP以下
D 1NT,2NT,3NT 確定ビッド, ポイントレンジ=3

 
 

6.2  1レベルスートのオープン

 
 

このグループのオープニングビッドのハンド情報割付けは下表のようになっています.

 
表6.2 1レベルスートのオープン
ビッド ポイント 保証枚数 備考
1,1  13 - 21 TP 3枚  
1,1  13 - 21 TP 5枚  

ポイントレンジが13-21TPですので,1NT, 2NT以外のバランスハンドはこのグループに入ります.ポイントとスートの情報が一番あいまいなビッドです.このグループは2回目のビッドで,「情報の曖昧さ」を減らします.


 
 

6.2.1. レスポンダーのビッド(レスポンス)

 
 

レスポンダーは,6ポイント以上あれば必ずレスポンスして、自分のハンド情報を正確に伝えるようにします.

この場合の,基本ルールは次のとおりです.

(1)ポイントレンジ

5以下の範囲のハンドはパスします.
6以上あれば,3分割法で決めた MinMedMaxの該当する範囲に応じてビッドを選びます.

範囲 Min Med Max
ポイント(TP) 6-9 10-11 12+

(2) スート・テイクアウト

新スートをビッドすることをスートテイクアウトといいます.

新スートの保証枚数は原則4枚で,1回フォーシングになります.ただし,1のオープンに対する2のレスポンスの場合だけは5枚保証です.

2レベルのビッドはMed以上で使います.ポイントの上限が不確定です.

新スートをビッドする時の基本ルールは次のとおりです.

スートテイクアウトの基本ルール
  • マイナースートに対しては,新スーツを示す.
  • ビッドできるスートが複数な場合,つぎの順序で選ぶ.
長いスートから.
4+4なら下から,
5+5なら上から.

(3) レイズ

ビッドの種類が同じビッドはレイズで,オープンしたスートにサポートがあることを示します.レベルはハンドのポイントと分布から決まります.

レイズの条件
マイナースートのレイズは原則5枚保証です.(新スートをビッドできない時のみ)
メジャースートの場合は3枚保証です.
シングルレイズのポイントレンジはMinです.
ダブルレイズ(リミット・レイズ)は,ポイントレンジはMedです.
メジャースートのゲームレイズは5枚保証で,9HCP以下です.

(4) 2NT3NT

2NT,3NTのビッドは他のスーツにストッパーがあり,ノートランプのプレイが有利な場合に使用します.ポイントレンジは次のとおりです . 2NTはゲームフォーシングになります.

ビッド 2NT 3NT
レンジ (HCP) 13-15 16-18

(5) 1NT

ポイントレンジがMinで,スートテイクアウトもレイズもできない時は,1NTをビッドします.これは,「つなぎのビッド」で,アンバランスハンドでも使います.


(6) まとめ

以上のことをまとめると表6.2.1-1のようになります。

  表6.2.1-1 1回目のレスポンス
レスポンス 意味 ポイント 保証スート
パス   5以下  
1の新スート F1 6以上 4枚
2の新スート F1 10以上 4枚(注1)
シングルレイズ   6-9 3枚(5枚)(注2)
ダブルレイズ   10-11 4枚(5枚)(注2)
トリブルレイズ   9HCP以下 5枚
1NT   6-9 (注3)
2NT FG 13-15 HCP  
3NT   16-18 HCP  
(注1)1に対する2は5枚保証.
(注2)括弧はアイナースートの場合.
(注3)分布情報は不定.

 
 

6.2.2.オプナーのリビッド

 
 

オプナーはリビッドでポイントレンジがMinか、Medか、Maxであるかを示すと同時に分布に関するハンド情報を補足します.

(1)フォーシングビッド

ポプナーがリビッドする時,次のビッド・シーケンスはフォーシングになります.

リバースビッド=1回フォーシング
ジャンプシフト=ゲームフォーシング

図6.2.2-1リバース
N E S W
1 / 1 /
2      
図6.2.2-2ジャンプシフト
N E S W
1 / 1 /
3      
  • ポイントレンジ:Med以上
  • ポイントレンジ:Max以上

  表6.2.2-1 オプナーのリビッド
リビッド 意味 Min Med Max
パス   X X X
新スート (注1)    
リバース・ビッド F1  
ジャンプシフト (注2) FG    
シングルレイズ      
ダブルレイズ      
トリブルレイズ      
最低のNT      
ジャンプNT      
リビッド      
ジャンプリビッド      
(注1)リバースできないときもある.
(注2)分布情報は不定.

 
 

6.3.強いハンドのオープン

 
 

NTオープンに該当しない,22ポイント以上のハンドはすべて2でオープンします.


ビッド ポイント 分布 備考
2 22TP 以上 不定 FG

■ レスポンス

レスポンスは下表のとおりです.


ビッド ポイント 分布 備考
2 7TP 以下 不定 ネガテブ
2,2,3,3 8TP 以上 5枚 ポジテブ
2NT 8TP 以上 NTハンド ポジテブ
(注)8TP以上でも,分布条件に適合しなけれ,2をビッドする.

この後,コントラクトがゲームになるまで,オークションを続けます.


 
 

6.4.弱いハンドのオープン

 
 

弱いハンド(Cグループ)は特定の条件がある時だけ,2以上でオープンします.


ビッド ポイント 保証枚数 備考
2,2,2  6 - 10 HCP 良い6  
3,3,3,3  12 TP以下 強い7  
4,4,4,4  12 TP以下 強い8枚  
(注) 良いスーツはAKQのうち2枚あるもの.強いストはAKQJ10のうち3枚あるものを目処とする.

■ レスポンス

レスポンスのビッド構造は下表のとおりです.Aグルーブと異なります.


 
 

6.5.1NTオープン

 
 

ノートランプのオープンビッドはポイントレンジが2−3となっています.分布はバランスハンドです.

レスポンダーはこの情報で自分達のコントラクトの見当がつきます.レスポンダーがキャプテンになります.

情報が確定しているので,1のスーツオープンの場合と異なるビッデング体系になっています.NTブリ語と思って覚えたらよいでしょう.


ビッド ポイント ストッパー 備考
1NT 15-17 HCP 3スーツ保証  
2NT 20-21 HCP 4スーツ保証  
3NT 25-27 HCP 4スーツ保証  

■ レスポンス

レスポンダーはコントラクト決定の指揮をとります.

1NTオープンを例にとって,レスポンスを説明します.


表6.5-1 1NTに対するレスポンス
レスポンス 意味 ポイント 分布 備考
パス   0-7    
2 ASK 8+ 4枚 ステイマン
2,2,2 S/O 0-7 5枚  
2NT INV 8-9 バランス  
3,3,3,3 FG 10+ 5枚 FG
3NT S/O 10-15 バランス  
4 ASK 16+ 不定 ガーバー
4,4 S/O 10-15 6枚  
4NT INV 16-17 バランス 定量4NT
5NT INV 20-21 バランス  
6NT S/O 18-19 バランス  
7NT S/O 22+ バランス  

■ バランスハンド

バランスハンドは,ポイントレンジが15-17HCP,20-21HCPおよび25-27HCPのときのみノートランプでオープンします.

他の範囲の時は1のスーツまたは2でオープンし,2回目のコールでNTハンドを示します.

表6.5-2 バランスハンド
ポイント オープン リビッド
13 - 15 1,1,1,1 最低のNT
15 - 17 1NT  
18 - 19 1,1,1,1 ジャンプNT
20 - 21 2NT  
22 - 24 2 最低のNT
20 - 21 2NT  

(2005.2.13)修正


 
 
<< 表紙 初級室 >>