ブリ語入門3
2004.11.07
7 .介入ブリ語 |
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実際のオークションでは,オポーネントがオークションに参加します.そして,コントラクトを買おうとしたり,相手側のオークションを妨害して適正なコントラクトを買わせまいとします. オープンした側は既に情報を交換しているので,地の利を占めてます.介入する側のビッドレベルは高くなります.従って,確定ビッドで介入するのがの望ましく,スーツが強いとか,HCPが多いとか,トリックを確実にとれるハンドでオークションに参加する必要があります. 基本ブリ語で一番多く使われるのは,1レベルのスートオープンのケースです.これは,不確定ビッドです.そのため,パートナーは6ポイント以上あればレスポンスします. したがって,基本ブリ語は介入する側で使うには不適当です. また,介入する場合はダブルやキュービッドを使うことができます. したがって,オークションに介入する時は,コールの意味や働きが基本ブリ語と違うブリ語が必要になります. この種のブリ語を「介入ブリ語」("Defensive bidding" に相当します.)と呼ぶことにします. |
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7.1.介入方法 |
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介入ブリ語では,基本ブリ語とコールが同じでも,その意味と働きは違います.
オポーネントが1 Eは,下表のようにいろいろのコールができますが,その強さとスートの条件が基本ブリ語と違うことが分かるでしょう.
大部分のビッドは強さの情報と分布情報が確定しています. したがって,パートナーはオープンサイドのレスポンダーより判断しやすくなります. ここでは,介入ブリ語は基本ブリ語と違うものだということを認識しておいてください. 介入ブリ語の詳細は別のコースで説明しますが,ここでは「シンプルオーバーコール」と「テイクアウトダブル」の仕組みを説明しておきます. |
7.2..シンプルオーバーコール |
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オポーネントがオープンした場合,ノンジャンプのスートビッドを「シンプルオーバーコール」といいます.
このオークションの最後のビッドがシンプル・オーバーコールです. オーバーコールは「このスートでプレイしないか」という提案です. ■ オーバーコールの条件良い5枚以上のスートと確定レンジのHCPを保証します.
■ レスポンス目標が明白なので,3枚サポートでレイズします. レイズするレベルはハンドの強さと切札枚数で決めます.
パートナーの1
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7.3.テイクアウトダブル |
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ダブルは元来ペナルテイ用のコールですが,1や2のレベルで使うチャンスはあまりありません.このため,介入ブリ語では,ダブルを他の用途に使います.使用例を下図に示します.
■ テイクアウトダブルの条件2つのケースがあります.F1です.
■ レスポンステイクアウトダブルは1回フォーシングなので,RHOがパスしたら,0ポイントでもレスポンスします.RHOがパス以外のコールをすれば,フォーシングは解除されます.
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7.4..アニュージャルNT |
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これも介入ブリ語特有の使いかたです. ■ アニュージャルNTの条件これは同時に2つのスーツを示すオーバーコールです.原則,1回フォーシングです.
■ レスポンステイクアウトダブルに対するレスポンスと同じ要領です.フォーシングなので,0ポイントでもレスポンスします.RHOがパス以外のコールをすれば,フォーシングは解除されます.
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8.上級ブリ語 |
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基本ブリ語はオポーネントがオークションに参加しない前提で言語体系を構築しています. 介入ブリ語もアドバンサー(介入者のパートナー)のRHOがパスすることを前提に構築しています. しかし,実際には,オポーネントがオークションに参加するので,基本ブリ語も介入ブリ語もその対応を講じておく必要があります. このような,オポーネントの介入を考慮したブリ語が「上級ブリ語」("Competitive bidding" に相当します.)です. コントラクトブリッジのオークションで,十分なハンド情報交換をするためには,上級ブリ語をマスターする必要があります. しかし,ブリッジを始めたばかりの皆さんには先の話です. まず,基本ブリ語と介入ブリ語の基礎をシッカリと身に付けてください. ここでは,上級ブリ語がどのようなものか,基本ブリ語で介入があった時のレスポンスについて,二三説明しておきます. |
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8.1.. オーバーコール対策 |
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「キュービッド」,「ダブル」,「リダブル」が使えます.
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8.1.1. レスポンス |
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基本ブリ語では,レスポンダーはポイントレンジがMin以上なら必ずビッドする約束になっています.しかし,オポーネントが介入した場合は,パスしても,オープナーにビッドするチャンスがあるので,上級ブリ語では,Minレンジの場合は,レスポンダーは有効な情報がなければパスできます. ■ レイズオープンしたスートで若干の違いがありますが,オポーネントがオーバーコールしても,当初予定していたレベルでビッドします.実行できなければ,パスしてパートナーの対応を待ちます.
上図のSのハンドの場合,Eがパスすれば,2 ■ ノートランプノートランプのレスポンスはオポーネントのビッドしたスーツにストッパーを保証します.従って,「つなぎの1NT」はありません.
上図で,Sのハンドが(A)の場合,Eがパスすれば,1 ■ 新スート基本ブリ語では,新スートのレスポンスは4枚保証でした. オポーネントがオーバーコールした場合は,新スーツは5枚保証となります.では,4枚のときはどうするか.この場合は下図のようにダブルを使います.詳細は,次節で説明します.
上図のSのハンドが(A)の場合,Eがパスすれば,1 ■ キュービッドオポーネントがオーバーコールすれば,同じスートをビッドすることができます.これを「キュービッド」といいます.
普通,ゲームフォーシングに使います. |
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8.1.2.ネガテブダブル |
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パートナーが1レベルのスートでオープンして,RHOがオーバーコールした時に,4枚メジャーを示す使うダブルです.「レスポンダーのテイクアウトダブル」ともいいます. ■ 使用レベルとポイント使用範囲はオーバーコールのレベルで決まります.レベルはパートナーとの合意事項になりますが,ここでは,2
■ 基本パタン基本的な使用例を示しておきます.
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8.2..テイクアウト・ダブル対策 |
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オポーネントがテイクアウトダブルをしたとき,レスポンダーはMinのハンドで有効な情報がなければパスします.パートナーにもう一度コールのチャンスがあります.
1レベルの新スートはダブルの介入がないときと同じ機能をもっています.(6TP以上.4枚スート.F1.)
これ以外のコールはHCPと切札枚数でコールを決めます. |
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8.2.1. 10HCP以上のハンド |
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■ サポートが4枚以上ある時2NTとビッドします.
■ その他のハンドリダブルをコールして,10HCPを保証します.
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8.2.1. 9HCP以下のハンド |
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競り合いに役立つ情報がなければパスして,パートナーのリコールを待ちます. ■ 1NTMinレンジで,他のスーツにストッパーのあるNTハンド.
■ レイズサポートのあるハンド.レイズのレベルは切札枚数で決めます.
■ 新スート質の良いスートのハンドでビッドします.
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9. おわりに |
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ブリッジでは,コントラクトはオークションで決めます.したがって,ブリ語ができなければ,ゲームに参加できません. ゲームやスラムがあるのに,情報伝達が不十分で,所定のコントラクトに到達できないことほど残念なことはありません. このコラムでは,ブリ語のコールの意味,働きおよびその使い方を説明しました. 初心者はコンベンションを取り入れれば,情報伝達力が増すと考えがちですが,コンベンションを使うと,その分,ナチュラルなコールは使えなくなります. ブリ語の与えられた制約のもとで,いかに自分のハンド情報を正確にパートナーに伝えるか工夫するのも,ブリッジの楽しみの一つです.まず,一つのシステムを使いこなすことが肝要です. よいパートナーを見つけて,使うブリ語を選び,そのブリ語について,コールの意味,働きをシッカリと自分たちのものにすることをおすすめします.
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