ミニブリッジQ&A

Q01 カードは2パック必要ですか
Q02 カードドローで気をつけることがありますか
Q03 カードの配り方をもっと具体的に説明してください
Q04 デクレアラーの決め方をもっと具体的に説明してください
Q05 どのくらいHCPがあれば、ゲームが買えますか。
Q06 切札の条件は
Q07 ノートランプの条件は
Q08 ダミーのカードの並べ配り方で気をつけることがありますか
Q09 オープニング・リードする時の心得は
Q10 トリックの勝者についてもう少し説明してください
Q11 トリックの並べ方で注意することは
Q12 カードの持ち方で注意することは
Q13 カードフォローできるのに、間違って他のスーツのカードを出した場合は
Q14 スコアの計算を具体例で説明してください
Q15 4デールを具体的に説明してください
Q16 デクレアラーのプレイのコツを教えてください
Q17 デフェンダーのプレイのコツを教えてください。
Q 1 カードは2パック必要ですか
1パックでもプレイできますが、ロスタイムをなくするため2パックを使います。
デーラーがカードをデールしている時、パートナーはもう一方のパックをシャフルしておきます。こうすれば、そのデールのプレイが終了した時点ですぐ次のデーラーがデールできます。

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Q 2 カードドローで気をつけることがありますか
端からとらないことになっています。端から4枚以上の中央側のカードをとるという人もいます。

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Q 3 カードの配り方をもっと具体的に説明してください
  1. 最初は、 ディラーの左隣の人がカードをシャフルし(3回位)、シャフル終了後、カードを右に置きます。
  2.  ディラーは右隣の人にカットしてもらいます。右隣の人は、パックの上半分をデーラーの方に置き、デーラーは下半分をその上に重ねます。
  3. デーラーはカードを左隣の人から時計回りに1枚づつ配ります。

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Q 4 デクレアラーの決め方をもっと具体的に説明してください
  1. ディラーから時計回りに点数(HCP)を発表します。
  2. 4人の合計が40であることを確認します。
  3. ペアの合計点が20―20なら、再度、配りなおします。
  4. 合計点の多い方がディクレアラー側となり、そのなかで点の多い者がディクレアラー になります。

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Q 5 どのくらいHCPがあれば、ゲームが買えますか。
25HCP以上あれば、4H、4S,3NTをつくれる確率が大きくなります。
25HCPあれば、ゲームを狙いましょう。
メジャースーツのフィットがよければ、メジャースーツでゲームを宣言します。
メジャースーツのフィットがなく、各スーツにストッパーがあれば、3NTでゲームを買いましょう。
5C、5Dをつくるためには、29HCP必要だといわれています。
マイナースーツがフィットして、アンバランスハンドでかつ29HCP以上なら、マイナースーツでゲームを買います。
マイナースーツがフィットしても、25〜28HCPなら3NTを狙いましょう。

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Q 6 切札の条件は
枚数の多いスーツを切札にします。8枚フィットが基本条件です。最悪の場合、絵札が3枚ある7枚スーツでも切札にします。

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Q 7 ノートランプの条件は
理想的なのは、バランスしていて、各スーツにストッパーがあるハンドです。

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Q 8 ダミーのカードの並べ配り方で気をつけることがありますか
ダミーは、スーツを 赤、黒交互に並べ、各スーツはカードを縦方向にランク順にそろえます。
切札の場合は、トランプのスーツを右側に置き替えます。

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Q 9 オープニング・リードする時の心得は
ミニブリッジではダミーのハンドが見えていますから、ダミーのカードをよく研究してカードをリードできます。
@ ノートランプなら、自分たちの長くて強いとおもわれるスーツ。
A スーツなら、損のしないスーツ。

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Q 10 トリックの勝者についてもう少し説明してください
 4人がカードを出した時点で、その4枚をトリックといい、トリックの勝者は次のようになります。
 (1)ノートランプの時
   最初に出したスーツの内で、ランクの高いカードを出した人。
 (2)切札が決まっている時
   切札が出された場合、切札のランクの高いカードを出した人。
   切札が出されていない場合、ノートランプの場合と同じ。
 そのトリックの勝者が次にカードをリードします。

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Q 11 トリックの並べ方で注意することは
 プレイしたカードは、各自が自分の前に伏せて順に並べます
 勝てばカードを縦に、負ければ横に並べます。勝ち負けが一目で分かるようにキチンと並べましょう。
 一度、伏せたカードは後から見ることはできません。

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Q 12 カードの持ち方で注意することは
 赤・黒スーツを交互に揃えて片手で持ちます。最初、右手に13枚を持ち、左手親指でカードを押して扇状にし、左手に持ち替えて、形を整えた方がよいでしょう。不細工なカードの持ち方は見苦しいものです。
また、カードはオポーネントに見えないように持ちましょう。
カードを持った腕がテーブル上に出ないよう気をつけましょう。

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Q 13 カードフォローできるのに、間違って他のスーツのカードを出した場合は
 これはリボークといい、罰則があります。デール終了後、違反側が1トリック相手側に渡すことにしましょう。
Q 14 スコアの計算を具体例で説明してください
 コントラクトを作れたら、味方が得点し、作れなければオポーネントが得点します。

 [例1] ノートランプ・ノーゲームで8トリック取った場合
   30×2+10+50=120
 [例2] ノートランプ・ノーゲームで6トリック取った場合
   100×(−1)=−100
 [例3] スペードでゲームを宣言し、10トリック取った場合
   30×4+500=620

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Q 15 4デールを具体的に説明してください
例えば、次の表のようになります。
ディーラー
デクレアラー コントラクト トリック スコア
NS EW
N E ノートランプでノーゲーム 7 90
E E スペードでゲーム 9 100
S S スペードデゲーム 10 620
W W ハートでノーゲーム 8 110
合計( NS +5 ) 720 200
 結果はスコア差を10桁で四捨五入します。

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Q 16 デクレアラーのプレイのコツを教えてください
まず、プレイの計画をたてましょう。
手順は次のようになります。
  1. 目標を確認する。
  2. 現状の把握。
  3. トリックを補充できそうなスーツを探す。
  4. トリックをとる計画をたてる。
詳しいことは、こちらを参照してください。また、トリックのとり方はこちら

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Q 17 デフェンダーのプレイのコツを教えてください。
デフェンダーは、デクレアラーにコントラクトを作らせないようにプレイします.
最初にリードするときはノートランプなら、自分たちの長くて強いスーツ
トランプコントラクトなら、損しないスーツを リードします。
2回目以降のカードの出し方には色々な手筋があります。
カードの出し方で情報を送ることもできます。
まず、
  1. パートナーのスーツの打ち返し
  2. シグナルの使用
  3. プレイヤーのHCPとダミーハンドの研究
を心がけましょう。詳しいことはこちらを参照してください。

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