HOME 総合目次 基礎知識TOP フレーム解除

◆幾つかのソフトによる256色減色比較
 同じ画像を減色するのでも、ソフトによって、結果がずいぶん違います。ここでは、幾つかのソフトを使って、256色に減色した結果を並べて比べてみました。

MS-Paint(Win98) MS-Paint(WinXP)
MS-Paint(Win98) MS-Paint(WinXP)

(2002.08.23 追記)
 上図の左がWindows98、右がWindowsXPのペイントでGIF保存したもの。
 XP以前のペイントでは、ご覧の通り、減色機能は使い物にならなかったですが(^^;、XPでは、自動でディザを入れてくれるようになったので、かなりマシになってきましたですね。
 ただ、やはり、他の画像エディタに比べると、まだまだ機能が劣るのも事実。下に、フリーウェアで最も優秀と呼ばれる減色専門ツール「Padie」の減色結果をあげていますが、フリーウェアでもここまで綺麗に減色できるのです。ペイントにも、もうちょっと頑張って欲しいですね(^^;。

--Special Thanks to SOTARO for making a picture of WinXP-GIF--

「ペイントで描いた絵を保存する(GIFファイルで使用できる色数)」に戻る

Padie D_ORDERS_FREE Dibas32
Padie D_ORDERS_FREE Dibas32
JTrim IrfanView 疾風-Tokikaze-
JTrim IrfanView 疾風-Tokikaze-
Bitmap Resizer BTJ32 SUPER KiD FE
Bitmap Resizer BTJ32 SUPER KiD FE
LitePaint PictBear SE
LitePaint PictBear SE
(※各ソフト名のリンクをクリックすると、入手先に飛びます)

 上のサンプルで、減色時に手動で細かな調整ができるのが、PadieとDibas32。自動でソフトにお任せタイプより、自分の手で確認しながら調整できるものの方が、やはり仕上がりが綺麗かな(^^;。ことにPadieは、さすが減色専門ツールだけあって、他のソフトに比べて仕上がりが非常に滑らか。補助用に持ってて損はないです。お勧め。

フリーウェアじゃないけど、ついでに・・・
PhotoShopLE PhotoDeluxe Microsoft PhotoEditor
PhotoShopLE PhotoDeluxe MS-PhotoEditor
◆雑記
ちなみに、元画像はこれ→Today'sらくがき
【履歴】
 2001.03.27 仮公開
 2002.05.03 ペイント講座よりリンクの形で正式公開
 2002.08.23 基礎知識に追加/コメント、画像サンプル追加
 2005.06.09 画像サンプル追加

Copyright (C)2001-05 Atsuko All Rights Reserved.