HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 <<Back

Making of Tears/TIPS-6
parts of Tears  最後はおまけのTipsです。頂いたご質問の中から「サングラスに顔が透けて見える絵の描き方」など。 (あんまり大したことはやってないんですが(^^;))

工程-1  最初は、普通に顔を描いてます。

 ちなみに、描きかけ段階の画像しか残っていなかったので、左のサンプルと、完成後の表情が違う(笑)。 ここで説明するのは手順だけなので、その辺は大目に見て(^^;)。

工程-2  顔が描き上がったら、画像のコピーを取って、顔の上から直接サングラス(というかゴーグルだね^^;)を描き込んでいます。
工程-3  あとは、上の2枚を乗算で合成しただけ(笑)。 合成する時のパーセンテージを調整して、きれいに透けて見えるポイントを探しています。

 合成が済んだら、極細のペン先を使って、照度ブラシでゴーグルの縁取りを入れています。 また、細部の微調整や描き込みなども、合成が済んでから始めていますね。
 光や影の加減は、ただ合成するだけではどうしても細部まで出ないもの。 細かいところは、照度ブラシや透明水彩ペンで調整してみてください。


 ゴーグル以外にも、応用すればこういうところにも。下のサンプルは、やはり「Tears」のパーツのひとつです。 ここでも、ガラス越しの感じを出すために、ガラス管と中のキャラを別々に描いて、あとでコピー40〜50%ぐらいで合成しています。 それにさらに手を加えると、一番右のような感じに。
サンプル1 サンプル2 サンプル3 サンプル4

 同じ方法は、「Aircraft Mission act.2」の中でも使っています。バイザーの奥にパイロットの瞳が覗く部分がそうですね。

 単純な方法ですけど、応用範囲は広いです。窓ガラス越しの光景なども、これを使えばわりと楽に描けるんじゃないでしょうか(^^;。
 ちなみに、合成モードは絵によっていろいろ変えてます。乗算でうまくいかないときは他の合成モードに変えてみるなど、いろいろ試してみてくださいね。

Aircraft Mission

 さて、今回お届けした「イラスト講座」、少しはあなたのお役に立てたでしょうか。 あなたのお絵描きに、ひとつでもお役に立てるところがあれば幸いです。


HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 <<Back

Copyright (C)2000 Atsuko All Rights Reserved.