HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

◆練習編 3/【髪の毛メイキング】 page 3
髪の毛メイキング-髪の筋を入れる  黒色の影レイヤに移ります。
 極細の消しゴムを使い、髪の毛の流れに沿って、光の筋を入れて(消して^^;)いきます。

 私の場合、極細の消しゴムは0.5〜0.7pixelぐらい。しょっちゅう使うので、設定を登録しておくと便利。

髪の毛メイキング-レイヤの表示濃度を薄めにしてみる  レイヤを全部重ねた状態だと、真っ黒で下絵が見えないので、表示濃度を薄めにして描くとわかりやすいです(下図↓)。

 どっちにしろ、私の場合、下絵がいい加減だから、見えようが見えまいが、大して当てにはならんのだけどさ(^^;。

髪の毛メイキング-レイヤの状態

髪の毛メイキング-髪の筋を入れる  消しゴムで髪の毛の筋を入れては、細めのぼかし筆でぼかし、また筋を入れる(^^;。
 同時に、細めの水彩筆で、影になる部分を描き入れ、また細めのぼかし筆でぼかし、んで、また影を入れる(^^;。(下は拡大図)

 ・・・はっきり言って、むっちゃめんどくさい(^^;。

髪の毛メイキング-拡大図

髪の毛メイキング-中間(濃いめ)レイヤに髪の筋を入れる  同時に、別の色のレイヤの方も、同じようにして消しゴムで髪の筋を入れ、ぼかしたり、描き加えたりといった作業を繰り返します。
 下図は、それぞれ影レイヤと中間の色レイヤの様子。
髪の毛メイキング-髪の毛の筋を入れる(縮小図)

 こんな風に、消しゴムを入れてはぼかし、影を描き入れてはぼかし、の繰り返しなんですが、どんなに細いブラシを使っても、ぼかせば潰れる、消しゴムを入れれば潰れる、影を描き込めば潰れる・・・ひー(^^;。

 でも、結局、これが髪の毛メイキングのメインの作業なんだよね(^^;。
 せっかく入れた筋が潰れるのは、回避しようがないんで、自分の目と手に頼って加減するしかない(^^;。無限ループに陥って、泣きそうになることも多いんですが(^^;、とにかく、ひたすらごりごり・・・。


HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2002 Atsuko All Rights Reserved.