歌アンケート・エンディングテーマ部門


1.知名度

知名度(%)
うたをうたおう 64
素直になりたい 60
DO-して 92
しんちゃん音頭(ゆうこVer.) 56
パリジョナ大作戦 96
しんちゃん音頭(三波春夫Ver.) 68
REGGAE 80
BOYSBEBRAVE〜少年よ勇気を持て〜 88
月灯りふんわり落ちてくる夜 92
スキスキ マイガール 96
今日はデート 96

「しんちゃん音頭」2曲はやや知名度が低めですが、これは放送された期間が短かったためと思われます。その他では、最初の2曲を除いては比較的高いです。特に「パリジョナ大作戦」は比較的昔の曲ですが知名度96%でした。ただ、現在のエンディングテーマ「今日はデート」が96%なのはなぜなのでしょうか。

2.集計結果

皆さんには、1番好きな曲、2番目に好きな曲、3番目に好きな曲を選んでいただきました。それぞれの回答数を下の表に示します。また、それぞれ1番好きなら3点、2番目は2点、3番目には1点を与えて単純得点としました。

1番好き 2番目 3番目 単純得点
うたをうたおう 1 0 0 3
素直になりたい 3 0 1 10
DO-して 4 4 2 22
しんちゃん音頭(ゆうこVer.) 0 0 0 0
パリジョナ大作戦 2 6 3 21
しんちゃん音頭(三波春夫Ver.) 1 0 0 3
REGGAE 0 1 0 2
BOYSBEBRAVE〜少年よ勇気を持て〜 3 5 5 24
月灯りふんわり落ちてくる夜 3 1 8 19
スキスキ マイガール 4 4 1 21
今日はデート 1 2 3 10

ということで、人気順は単純得点でほぼわかるのですが、曲によって知名度が上に示したように異なるため、単純得点では知名度が低い曲は不利になります。そこで、知名度の高低を考慮した得点を加重得点として次の表に示します。
なお、(倍率=100/知名度)、(加重得点=単純得点×倍率)で計算しました。

単純得点 倍率 加重得点
うたをうたおう 3 1.56 4.7
素直になりたい 10 1.67 16.7
DO-して 22 1.09 23.9
しんちゃん音頭(ゆうこVer.) 0 1.79 0.0
パリジョナ大作戦 21 1.04 21.9
しんちゃん音頭(三波春夫Ver.) 3 1.47 4.4
REGGAE 2 1.25 2.5
BOYSBEBRAVE〜少年よ勇気を持て〜 24 1.14 27.3
月灯りふんわり落ちてくる夜 19 1.09 20.7
スキスキ マイガール 21 1.04 21.9
今日はデート 10 1.04 10.4

この加重得点により、エンディングテーマ部門の好感度ランキングが以下のように決定いたしました。

順位 曲名 得点
1 BOYS BEBRAVE〜少年よ勇気を持て〜 27.3
2 DO-して 23.9
3 スキスキ マイガール 21.9
4 パリジョナ大作戦 21.9
5 月灯りふんわり落ちてくる夜 20.7
6 素直になりたい 16.7
7 今日はデート 10.4
8 うたをうたおう 4.7
9 しんちゃん音頭(三波春夫Ver.) 4.4
10 REGGAE 2.5
11 しんちゃん音頭(ゆうこVer.) 0.0

ということで、エンディング部門は「BOYSBE BRAVE」が人気NO.1となりました。現在のエンディングテーマ「今日はデート」は、時間が短いうえに専用のアニメーションがないため、印象に残りにくいという不利があったのではないかと思います。全体を見ると上位と下位で差が大きく、人気があるかないかで二極化が顕著に見られる結果となりました。なお、3位と4位は「1番好き」と答えた人数の多少で決めました。


オープニングテーマ部門  エンディングテーマ部門  映画エンディングテーマ部門

アンケート結果のトップに戻る